最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

KONAMI、3DS「ラビリンスの彼方」

少女の服のデザイン、着せ替え要素、AR機能の搭載など


2012年1月19日 発売予定

価格:5,800円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



パッケージ

 株式会社コナミデジタルエンタテインメント(KONAMI)は、2012年1月19日に発売を予定しているニンテンドー3DS用RPG「ラビリンスの彼方」の新情報を公開した。公開されたのは、バトルシーンにおいて少女が使える魔法をはじめ、「着せ替え・エディット機能」や「AR機能」など。

 バトルシーンにおける少女が使える魔法「マジック・ストック」は、プレーヤー達が与えたダメージを蓄積して敵を攻撃する魔法。

 この魔法を使って敵に与えられるダメージは、“マジック・ストックに蓄積された値”に“少女のHPのパーセンテージ”を掛けた値となる。つまり、少女が元気であればあるほど強力な攻撃を与えられることになる。

 マジック・ストックに蓄積される値は、プレーヤーの属性よって変わる。プレーヤー達には「+」と「×」の属性があり、「+」のメンバーが攻撃すると、マジック・ストックにダメージに比例した値が加算され、「×」のメンバーが攻撃すると、マジック・ストックにチャージ数に応じた値が掛けられる。プレーヤーの属性「+」や「×」は、石板やアイテム等で変更が可能となっている。



 ゲーム中のある条件を満たすと、少女の着ている衣装や髪の毛の色を変更することができるようになる。さらには、着ている衣装のデザインは、タッチペンを使って自由に描いたりデザインすることができる。また、少女の髪、ボトム、ブーツやその他小物のカラーリングも変更可能。

 作成したデザインデータについては、SDカードに保存することができ、他のユーザーと交換することができる。


少女の髪、ボトム、ブーツやその他小物のカラーリングも変更可能
少女の着ている衣装のデザインを変更することができる。さらにはデータをSDカードにセーブして交換することもできる

 「AR機能」にも対応しており、ニンテンドー3DSに同梱されている“?”マークのARカードを使用すれば“少女”が現実世界に現われるという。さらに、コナミスタイルにて限定販売予定の「ラビリンスの彼方 2012 ARカレンダー」には、特殊ARマーカーが描かれており、それぞれの各月にちなんだオリジナル衣装を着た少女が現われる。



 このほかにも、2011年1月7日の13時から17時にかけて東京ミッドタウンにあるKONAMIの本社において開催される「『ラビリンスの彼方』発売直前体験会」参加への応募受付がスタートしている。同作の公式サイトから申し込むことができる。

(C)Konami Digital Entertainment
Amazonで購入

(2011年 12月 12日)

[Reported by 船津稔]