マイコンソフト、アップスケーラー・ユニット「FRAMEMEISTER」

アナログ映像をHDMIに変換。低遅延の高性能スケーラーを搭載


12月中旬 発売予定

価格:38,640円



パッケージ

 マイコンソフト株式会社は、コンポジット/S端子/D端子/RGB端子(21ピン RGBマルチ)、HDMI端子(※1)の各信号を、HDMI端子へと変換、表示するアップスケーラー・ユニット「FRAMEMEISTER」(フレームマイスター)を12月中旬に発売する。価格は38,640円。変換ケーブルを使うことで、DVI-D/Iへの出力にも対応する。

 AVアンプなどで採用されているMARVELLの高性能スケーラー「88DE2750」を搭載しており、0.1フレーム未満の低遅延を実現。多彩な「スクリーン・モード」や「画質モード」が選択でき、ゲームプレイに適した低遅延の「GAME」モードも2種類用意されている。

 リモコンが付属。USB端子およびmicroSDカードによるファームウェア・アップデートにも対応している。

※HDMI 1.3相当の信号に対応。


縦置き設置も可能
【スクリーン・モード】

【SMARTx1】:画面中央にドットバイドットの様に表示するモード。
【SMARTx2】:【SMARTx1】を縦横2倍のサイズで表示。
【UNDER】:家庭用テレビなどのオーバースキャンの表示装置に、映像を縮小してアンダースキャンのように表示。
【NORMAL2】:コンテンツが480i/p(720×480)の時にアスペクト比がおかしくなるテレビなどで正しいアスペクト比で表示。
【LB】:4:3のレターボックス(額縁)表示を、ワイドテレビなどに拡大表示するモード。
【LB2】:【LB】と同様の機能だが、表示領域をパソコン用のディスプレイ(アンダースキャン)に合わせたモード。
【GAME_LB1】:ポータブルゲーム機のレターボックス表示を、拡大して表示するモード。
【GAME_LB2】:【GAME_LB1】と同様の機能ですが、表示領域をパソコン用のディスプレイ(アンダースキャン)に合わせたモード。


【画質モード】

【GAME1】:低遅延な2D/IP処理でゲームに適したモード。
【GAME2】:【GAME1】にメリハリ処理を行ないアニメ調の絵に適したモード。
【MEISTER】:【GAME1】に昔懐かしい走査線エフェクトを加えたモード。
【MOVIE】:動き適応型3D/IP処理を行ない、フィルムのような質感処理を加えたモード。
【ANIME】:動き適応型3D/IP処理とメリハリ処理を行ないアニメ調の絵に適したモード。
【NATURAL】:動き適応方3D/IP処理を行ない、自然画などの表現に適したモード。
【PICTURE】:静止画など動きの少ない映像のチラつきを抑えるモード。(動き適応無し)



(2011年 12月 2日)

[Reported by 佐伯憲司]