セガ、WIN「ファンタシースターオンライン2」

正式サービス開始時期を2012年へ延期
α2テストを2012年初頭に実施


9月30日 発表



 株式会社セガは、開発中のWindows用オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」に関して、東京ゲームショウ2011において公開したαテストのレポートをαテストレポートページに掲載。さらに、ユーザーからの意見、要望に対し、今後の調整や実装対応を公開した。

 また、それに伴い、酒井智史プロデューサーがコメントを発表。その中で、正式サービスの開始時期をこれまでの2011年中から2012年へとスライドさせることを明らかにした。

 また、今後の予定として、α2テストを2012年初頭に行なうことを発表。今回の修正部分の改善と新要素のテストに加え、より大人数でのテストを目的としたものとなり、αテストに参加したプレーヤーは基本無条件で、そして追加募集に関しても特定の条件などなく参加できるようにしたいという意向を明らかにしている。

【酒井プロデューサーのコメント】

 「ファンタシースターオンライン2」にご期待いただいている皆さん、そしてαテストにご参加いただいた皆さん、ご意見をお寄せいただいた皆さん、本当にありがとうございます。

 皆さんにご意見をいただき、ユーザーの皆さんが望む形、そして開発チームが実現すべき「ファンタシースターオンライン2」について改めて検討した結果、今回発表しました部分について改善することとしました。

 また、改善および今後の制作を進めるにあたり精査をした結果、心苦しい決断ではありますが、現状のスケジュールについては変更をせざるを得ないと判断いたしました。

 このため、早期の正式サービス開始を望む皆さんには誠に申し訳ありませんが、正式サービス開始時期については、当初予定しておりました2011年から、2012年開始と変更させていただきます。

 我々も早く皆さんに「ファンタシースターオンライン2」をお届けしたいのですが、今後長きにわたってサービスを続けていきたいと思っておりますので、より一層満足度の高いゲームの基礎を作りあげた上で正式サービスを開始したいと考えています。

 また、テスト不足等によるトラブルを回避するためにも、十分なテスト実績をもった上で正式サービスに移行したく思っております。このため次回のテストについては、今回の修正部分の改善と、新要素のテスト、より大人数でのテストを目的としたα2テストとして行なう予定です。

 α2テストでは、αテストに参加いただいた皆さんは、基本無条件で参加することができるようにいたします。また追加募集の際も次回は特定の条件などなく参加できるようにしたいと考えております。

 α2テストにつきましては未確定ではありますが、現在2012年初頭頃を目標としております。

 少し先になってしまいますが、開設予定の公式ブログなどを通じて、応援いただいている皆さんに進行状況についてのご報告など継続的に情報を出せるように考えております。

 正式サービス開始が延期となり、本当に申し訳ありません。皆さんにより完成度の高い「ファンタシースターオンライン2」をお届けできるように開発チーム一同、精一杯頑張ります。

 皆さんの応援や励ましの言葉が、我々の原動力となり、よいゲームになっていくのだと常々感じています。

 どうか、今後とも「ファンタシースターオンライン2」をよろしくお願いいたします。

ファンタシースターオンライン2
プロデューサー 酒井智史



(C)SEGA

(2011年 9月 30日)

[Reported by 佐伯憲司]