ゼニマックス、PS3/Xbox 360「Rage」最新情報公開
探索、ガジェット作成、車両……多彩な要素を盛りこんだ次世代アクションシューティング


10月6日発売

価格:7,980円

CEROレーティング:Z(18歳以上対象)


 ゼニマックス・アジア株式会社は、10月6日に発売を予定しているPS3/Xbox 360用FPS「Rage」の最新情報を公開した。「Rage」は米ZeniMaxの子会社id Softwareが開発しており、価格は7,980円。CEROレーティングはZ(18歳以上対象)。

3枚刃のブーメラン、「ウィングスティック」。敵に投げつけて倒す武器だ

 id Softwareは、「Rage」を現行のFPSをあらゆる意味で凌駕する“次世代アクションシューティング”と定義づけている。「Rage」では従来のFPSの要素に、次世代のアクション要素とアドベンチャー要素を融合させた新しいゲーム体験を提供することを目指している。「Rage」を開発するid Softwareは、「DOOM」や「Quake」などでオンラインマルチプレイの礎を築いたスタジオだ。そのid Softwareが自ら看板とも言える対戦型FPSのスタイルを封印し、次世代のシングルプレイFPS像を提示すべく開発したのが「Rage」というわけだ。

 「Rage」は、敵に照準を合わせて撃つというFPSの基本的な戦闘の駆け引きだけでなく、様々な要素が盛りこまれている。その内の1つがアイテムを集め、それらを組み立てて新たなオリジナルの「ガジェット」を作成できる点だ。プレーヤーは敵が落とした物や、フィールドにあるアイテムを組み合わせてガジェットを作成できる。

 本作に登場する設置型・移動型のガジェットをいくつか紹介しよう。「セントリータレット」は設置型の自動攻撃タレットで、前方の範囲内の敵を自動的に攻撃してくれる。「セントリーボット」はスパイダー型の4つ足ロボットで、自ら敵陣へ移動しながら攻撃を開始し、敵が近付いてきた場合は脚を使った格闘攻撃を行なう場合もある。これらのガジェットは1度設置して使っても、壊されなければ回収して何度も再使用できる。敵に破壊された場合も、壊れた部品を補充すれば再び組み立てて使用することが可能だ。

 直接武器として使用できるガジェットもある。3枚刃のブーメラン「ウィングスティック」は銃と併用することが可能で、複数の敵が襲いかかって来た場合には1人の敵めがけてウィングスティックを投げ、その間に別の敵を手持ちの銃で倒すことができる。ウィングスティックも壊れるまで何度も回収して再利用が可能だ。さらに旅を続けていくと1度に複数の敵を倒すことのできる“アドバンスド・ウィングスティック”のようなガジェットも入手することもできるようだ。

 また、「Rage」はアドベンチャー要素も充実している。ゲームは大まかに分類すると街や廃墟を探索する探索要素と、敵と戦う戦闘要素で構成されている。遭遇するNPCから仕事を請け負い報酬を手に入れたり、弾薬を製造したり、物を売買したりする等、戦力を充実させるため、装備を強化するという要素もふんだんにもりこまれている。敵が待ち受ける建物内で必要な物を探しに行くということもある。

 本作はプレイ時間の長さ、コンテンツのボリュームも大きなセールスポイントだ。小惑星衝突後の地球を舞台に、目の前でおこる謎を解き明かしながら進めて行くメインストーリーのみのプレイ時間でも平均15~20時間になる。さらに豊富なサイドミッションをプレイすると30~40時間も遊べる。色々なことを試してみたくなる奥深さと、もう1度遊んでみたいと思える舞台設定が用意されるという。

 「Rage」に登場する「車両」にも注目だ。プレーヤーが旅するウェイストランドは広大で移動には車両が必要となる。NPCから「ボムカーの居場所を見つけ、全て吹っ飛ばしてもらいたい」といった依頼を受け街の外に赴くようなこともあり、街で引き受けた依頼をこなすため車両で街から敵地まで移動しなくてはいけない場合もある。時には移動中に敵に遭遇することもあるため、戦闘に備えて車両をパワーアップしていくことが重要になる。またパワーアップした車両はオンラインマルチプレイの「コンバットラリー」で活躍させることも可能だ。

 「Rage」はこのように様々な要素が盛りこまれている。加えて最新ゲームエンジン「id Tech 5」が実現する“毎秒60フレーム”のなめらかな描画と、そして膨大な量のテクスチャを使用して緻密なグラフィック表現を可能にした「メガテクスチャ技術」がこれまでのゲームで実現できなかった臨場感をもたらしてくれる。多彩なゲーム要素と、最先端の技術により生まれた「Rage」はまさに“次世代アクションシューティング”と呼ぶのにふさわしい作品だ。


「セントリーボット」、「ウィングスティック」、「セントリータレット」
巨大惑星衝突からも生き抜いた人類の社会を描く「Rage」。主人公はこの世界でなにをなすのだろうか

(C) 2011 id Software LLC, a ZeniMax Media company. Bethesda, Bethesda Softworks, ZeniMax and related logos are registered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc. in the U.S. and/or other countries. RAGE, id, id Software, id Tech and related logos are registered trademarks or trademarks of id Software LLC in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved.
Amazonで購入

(2011年 8月 25日)

[Reported by 勝田哲也]