アンビション、モバイル「ボクは敏腕マネージャー」配信開始

川島海荷さんら実在アイドル8人を育てるソーシャルゲーム


5月30日 サービス開始

料金:無料(アイテム課金制)



 株式会社アンビションは、フィーチャーフォン版GREE向けソーシャルゲーム「ボクは敏腕マネージャー -リアルアイドル育成プロジェクト-」のサービスを5月30日より開始した。利用料金は基本プレイ無料で、アイテム課金制による運営となる。対応機種は、NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルのFlash Lite対応フィーチャーフォン。

 「ボクは敏腕マネージャー -リアルアイドル育成プロジェクト-」は、芸能プロダクションの株式会社レプロエンタテインメントに所属する若手アイドルが実名で登場する、リアルアイドル育成シミュレーションゲーム。プレーヤーはレプロエンタテインメントの新人マネージャーとなり、川島海荷さんら8人のアイドルの中から1人を選び、トップアイドルへと育て上げる。

 アイドルの育成では、まず「歌唱力」、「演技力」、「ダンス」の3つの能力を成長させるレッスンを行なう。能力が上がると、さまざまな仕事を受けられるようになる。仕事を選ぶとミニゲーム形式のオーディションが始まり、合格すれば仕事をこなし、応援してくれるファンが増える。

 さらに仕事を進めていくと、ファンイベントが発生する。ファンイベントは単独でも開けるが、他のプレーヤーが育成しているアイドルと協力して、最大3人で開催できる。アイドル同士には相性があり、相性のいいアイドルと組ませればファンイベントが成功しやすくなる。成功すればアイドルの衣装アイテムなどを入手できる。

 育成しているアイドルとの会話も可能。会話の内容はレプロエンタテインメントの協力のもと、アイドル8人の性格を反映させたものになっている。会話には選択肢があり、うまく返答することで、レッスンで消費するスタミナを回復できる「絆pt」を獲得できる。また仕事を成功させると、その思い出として写真を獲得できる。この写真はイラストではなく本物のアイドルを撮影したもので、本作のために撮影されたオフショット写真が多数収録されている。

 獲得したファンの数は毎日集計され、上位50名までのランキングが公開される。ランキング上位のプレーヤーを実際のアイドルが登場するイベントへ招待する企画も予定されている。

【アクセス方法】
・http://mpf.gree.jp/1920 をURL入力、または右のQRコードを利用


【登場アイドル】
川島海荷さん
大川藍さん
佐武宇綺さん
西脇彩華さん
菊池亜美さん
吉井香奈恵さん
清水富美加さん
村田寛奈さん

【スクリーンショット】
「歌唱力」、「演技力」、「ダンス」のレッスンでアイドルを成長させる
レッスンでは時々、成長が早くなるフィーバータイムが発生。アイドルの衣装も特別なものに変化する
レッスンで力をつけたらお仕事へ。オーディションに合格すればファンを獲得できる

(2011年 5月 30日)

[Reported by 石田賀津男]