カプコン、PS3/Xbox 360/PC「デッドライジング2:オフ・ザ・レコード」

「もしフランクがフォーチュン・シティにいたら?」を実現する作品が登場


2011年秋 発売予定

価格:未定



 株式会社カプコンは、プレイステーション 3/Xbox 360/PC用ゾンビパラダイスアクション「デッドライジング2:オフ・ザ・レコード」(DR2:OTR)を2011年秋に発売する。価格は未定。開発は、カプコン ゲームスタジオバンクーバー。

 「DR2:OTR」は、2006年9月に発売された「デッドライジング」の主人公「フランク・ウエスト」の物語を描く作品。本作では、「もしフランクがフォーチュン・シティにいたらどうなっていたのか?」をテーマに、チャックの活躍はすべてなかったことにして新たなゾンビパラダイスが展開される。

 また、ウィラメッテモールを共に生き抜いたフランクの心強い相棒であるカメラを使った「カメラ機能」を搭載。カメラ機能では、フランクをレベルアップできる経験値「Prestige Points」を稼ぐこともできる。

 このほかにも、エリアをはじめ、ミッションや敵、さらにコンボ武器やアイテムなどが新たに追加される。

【『デッドライジング』とは?】

 アメリカ、コロラド州ウィラメッテ。普段は平穏なこの街で突如暴動が起こった。だが、あまりにも静かな暴徒たち。その表情からはまるで生気を感じられなかった。それもそのはず、彼らの正体は大量のゾンビだった。

 恐ろしい噂を聞きつけたジャーナリストのフランク・ウエストは、地獄と化したこの街にやって来た。迎えのヘリがやって来るのは3日後。それまでに彼は事件の真相をつかみ、この街から生還することができるのか。

 フランクの目的は事件の真相を探りながら、スクープ写真をモノにすること。だが、そのためにはゾンビが溢れかえるショッピングモールで、決死の取材を敢行しなければならない。さいわいモールの中には、ありとあらゆるモノが揃っている。

 とにかくあるモノは何でも使い、地獄と化したモール内を駆け回りスクープを狙うのだ。

※画面写真はXbox 360版「デッドライジング」のものです。

■ フランク・ウエスト

 ウィラメッテ・アウトブレイク(「デッドライジング」)から生還して5年。当時こそヒーローとして持て囃されていたフランクではあったが、時が経つとともに、大衆の彼に対する関心は薄れ、気付けば平凡な生活に戻っていた……。

 ゾンビ感染抑制薬-Zombrex-。ゾンビ感染者である彼にとって、それが必要だという事実は例外ではない。しかし、しがないジャーナリストの収入だけでは薬を購入し続けることは困難を極め、生きて行く為に莫大な借金を抱えるしかなかった。

 金策も尽き、絶望に打ちひしがれるフランク。そんな彼の目にふととまったのが「Terror is Reality(TiR)」だった。命を賭けてゾンビを殺し、その報酬として莫大な報酬を手に入れられるという、今流行りのTVショウだ。

 「ゾンビを殺すのはお手のものだ……」

 フランクは報酬を手に入れて自分の命をつなぐため、再びゾンビがうごめく地獄(パラダイス)へと向かうのだった……。


【スクリーンショット】

(C)CAPCOM CO., LTD. 2010, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

(2011年 4月 15日)

[Reported by 中野信二]