スクエニ、Wii「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」
AC版の冒険の書で特別な称号やおしゃれ着などの特典をゲット!


7月15日 発売

価格:6,090円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、本日(7月15日)発売したWii用カードバトル「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」(DQMBV)において、アーケード用「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」(DQMB)との連動要素の情報を公開した。

 本作では、AC用「DQMB」シリーズとの連動要素として、AC版で手に入れたすべてのカードを使用できる。AC用のカードを使用するには、そのカードのデータをWiiに転送する必要がある。

 データの転送は、ニンテンドーDSiウェアとして販売される「専用カラーコードスキャナー」、もしくは無料で配信されるモバイル用アプリ「専用カラーコードスキャナー for MOBILE」のいずれかを使用して行なう。

 「専用カラーコードスキャナー」では、AC版のカードのカラーコード部分をDSiウェアの内蔵カメラにかざすだけでスムーズにデータを読み込める。カードのデータは、まとめて読み込むことができ、ワイヤレス通信を使ってWiiにまとめて転送できる。

 「専用カラーコードスキャナー for MOBILE」は、スクウェア・エニックスのモバイル公式サイト「ドラゴンクエスト MOBILE」にて無料配信。内蔵カメラを使ってカードのデータ読み込むと、Wii版のゲーム内で入力するパスワードが表示される。

【専用カラーコードスキャナー】
DSiウェアの専用カラーコードスキャナーでは、カードのカラーコードをDSi本体に内蔵されているカメラにかざすだけで、データを読み込むことができる読み込んだカードのデータは、アルバムに保存される
「専用カラーコードスキャナー」のアルバムに保存したカードのデータは、ワイヤレス通信を使ってWiiに転送する

【専用カラーコードスキャナー for MOBILE】
まずは、モバイル専用の冒険の書を作成する。このとき、Wii用「DQMBV」のプレーヤー名と同じ名前にしないとカードのデータをWiiで読み込むことができないので注意して欲しいメニュー画面
冒険の書を作成後カードをスキャンすると、Wiiにそのデータを転送するためのパスワードが表示される。パスワードには有効期限が設定されており、期限内にパスワードを入力することで、カードやおしゃれ着の情報を転送できる

【専用カラーコードスキャナーでオリジナル「おしゃれ着」を入手!】

 「DQMBV」専用コントローラやドリンク「とろとろスライム」についているカラーコードをスキャンしてWiiに転送すると、オリジナルのおしゃれ着が手に入る。

 さらに、専用カラーコードスキャナーを初めて使用した際には、オリジナルのおしゃれ着「マシンスカウター」を入手できる。「マシンスカウター」には、バトル時に命中率が上昇する効果があるようだ。

 AC版とのもう1つの連動要素では、AC版専用の「冒険の書」に記録されている戦績やプレーヤー情報に応じて、オリジナルの称号やさまざまなおしゃれ着などの特典がもらえる。

 称号やおしゃれ着は、AC用「DQMBIIレジェンド」の最終章「勇者たちの挑戦」で、戦歴が記録された「冒険の書」をタイトル画面で差し込むと表示される「ふっかつのじゅもん」を、紙にメモしたり携帯電話のカメラで撮影するなどして記録し、「DQMBV」で入力すると入手できる。

AC用「DQMBIIレジェンド」の最終章「勇者たちの挑戦」では、戦歴が記録された「冒険の書」をタイトル画面で差し込むと「ふっかつのじゅもん」が表示される。これを、紙や携帯電話に記録して「DQMBV」で入力すると、「冒険の書」に記録されている戦績などに応じて特典がもらえる
AC版で戦士の職業を極めたプレーヤーは、「テリー」のおしゃれ着や「超戦士」の称号を獲得できる
「アリーナ」のおしゃれ着や称号などは、AC版で武闘家の職業を極めたプレーヤーに与えられる



【DQMBシリーズのカード】


(C)2010 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面写真はすべて開発中のものです。内容は実際の製品とは異なる場合があります。

(2010年7月15日)

[Reported by 中野信二 ]