「グランディア オンライン」実況動画の若木萌さんが来訪!

ゲーム内容や今後の配信番組の見所をアピール


4月7日 収録



若木萌の『グラオン☆まにあ』

 ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は、Windows用MMORPG「グランディア オンライン」において、グラビアアイドルの若木萌さんを起用した動画配信番組「若木萌の『グラオン☆まにあ』」を3月31日より開始した。

 「若木萌の『グラオン☆まにあ』」では、若木萌さんが「グランディア オンライン」をプレイしている様子を収録した実況動画や、視聴者から寄せられたメッセージを若木さんが選んで読む「萌え萌え☆ステーション」、ゲームの最新情報を伝える「グラオン☆インフォメーション」などが配信される。さらに番組収録やゲームプレイの内容から若木さんが「妄想冒険記」を綴るブログ「萌え萌え♪グラオン☆まにあダイアリー」も公開されている。番組は本日15時に第2回が公開された。

 今回、この番組に出演している若木さんがGAME Watchを来訪。番組内でプレイする「グランディア オンライン」の印象や、「若木萌の『グラオン☆まにあ』」の今後の見所などについて尋ねた。




若木萌さん

――オンラインゲームを遊ぶのは「グランディア オンライン」が初めてですか?

若木萌さん: オンラインゲームは全くの初心者です。昨日やっと「グランディア オンライン」で歩いたくらいの素人です。

――第2回でキャラクターを作るところまでプレイされたようですが、実際に遊んでみていかがでしたか?

若木さん: 普段ゲームをやらないので、「私もついにオンラインデビューか!」とテンションが上がってきました。キャラクターにとにかく可愛い格好をさせたいので、いろんな服を着せるのが楽しみです。絶対、羽を付けたいですし、格好いい武器も使いたいです。ゲームっぽい格好にしたいですね。

――どんなキャラクターを作られたのですか?

若木さん: 私が黒髪なので、金髪で。きつい顔の美人が好きなので、そういう顔にしました。あと私は30代で知的でクールという設定の「鈴木プロテイン」さんというお人形さんと同棲している(三次元の男性との恋愛を練習するため、1年ほど前から等身大の人形と同棲している)のですが、「グランディア オンライン」ではパートナーと冒険できると知って、せっかくだから鈴木さんと冒険してみようと思いました。鈴木さんは小さいコルタ族を選んだのですが、2人とも肌の色を1番白くしたので、すごくインドアな感じの2人になっちゃいました(笑)。

――自らプロデュースした直筆の「萌ちゃんTシャツ」のできばえはいかがですか?

若木さん: まだ完成していないのですが、ピンク地に黒字で「萌」と書いたものになります。シンプルだけど「グランディア オンライン」では斬新なデザインのTシャツなので、この企画を知らない人にも何か通じるものがあると思います。

――この番組の見所を教えてください。

若木さん: まだ「グランディア オンライン」をやったことがない方は、「こんな私でもできてるよ!」というところを見てもらって、「一緒に頑張りましょう!」とゲームに誘いたいです。既にゲームをやっていらっしゃる方は、これから私が遊んでいく中で難しいことも出てくると思うので、できれば先輩達からの暖かいアドバイスをもらえたらなと思います。

――ちなみに番組の中でやってみたい企画はありますか?

若木さん: 自分で装備をデザインしたら楽しそうですね。全身金色の装備とかもしてみたいです。あと「飛竜への道」のアップデートで竜に乗れるらしいのですが、竜以外にも乗れて可愛がれて、一緒に戦えるペットがいたらいいですね。

――毎週何か描いて、ゲームへの実装に近づける企画なんかも面白そうですね。

ガンホー担当者: 面白そうなので持ち帰らせていただいて、提案してみます(笑)。

若木さん: よろしくおねがいします!

――楽しみにしています(笑)。では最後に読者に向けてメッセージをお願いします。

若木さん: 読者の皆様のほうがずっとゲームの先輩だと思いますので、オンラインゲームのコツなどを色々と教えてください。まだ初心者の挑戦の第1歩というような未熟者ですが、オンラインゲームに足を踏み入れましたので、今後ともよろしくお願いいたします。

――ありがとうございました。


若木さんは薙刀を習っているそうで、「あまり破壊行為をしないように気をつけます」と言いながらもその腕を披露してくれた(もちろん何も壊れていません)

(2010年 4月 7日)

[Reported by 石田賀津男]