最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

コーエー、PSP「真・三國無双5 Empires」

PSP版の新要素「通信対戦モード」などを紹介


2010年1月21日 発売予定

価格:3,990円



 株式会社コーエーは、2010年1月21日発売予定のPSP用タクティカルアクション「真・三國無双5 Empires」において、PSP版の新要素「通信対戦モード」の情報を公開した。

 「真・三國無双5 Empires」は、「無双」シリーズの一騎当千の爽快感に、“国取り”というシミュレーション要素を加えたタクティカルアクションゲーム。すでにプレイステーション 3版とXbox 360版が発売されているが、PSP版では新たにアドホックモードを利用した通信対戦モードが搭載されている。

■ 対戦モード紹介

 対戦モードは争覇モードをベースにした、多人数による国取り合戦。プレーヤーは君主として、ターンごとにカード選択や侵攻戦などを行なう。侵攻戦は全てのプレーヤーが同一条件のステージに挑み、誰か1人が最初に侵攻戦を成功させた時点で他のプレーヤーの侵攻戦も終了し、領土は侵攻戦に勝利したプレーヤーのものとなる。最終的に、獲得した領土が規定数に達する、もしくは対戦相手よりも多くの領土を獲得したプレーヤーの勝利となる。

操作する武将と初期領土を選択して対戦モード開始。最大4人まで対戦できる
戦闘で使用するカードを選択する「軍略」と、領土に攻め込む「侵攻戦」を繰り返すことでゲームは進行する

・侵攻戦

 侵攻戦では、敵総大将を倒すことで勝利となるため、対戦相手よりも早く敵総大将を倒すことを目指す。敵総大将を倒すためには拠点を落としていく必要があるが、敵武将がその行動を妨害してくる。しかし、敵武将を放置したまま敵本陣へ進むと、敵武将が味方拠点を落としてしまい、拠点間のラインが途切れたり、全ての敵武将が集まってきてしまうなど、戦況が不利になる場合がある。

 もちろん敵武将を倒さず、一気に敵本陣へと攻め入れば、より早く侵攻戦をクリアできるが、リスクも抱えることになるため、敵武将をどこまで倒しながら侵攻するかといった判断が勝敗のカギとなる。また、敵武将を倒すと捕縛できることもあるため、侵攻戦以外でのメリットも考慮する必要がある。

成績表示画面。誰かが先に敵総大将を倒すと戦闘終了となる 敵総大将を倒すと勝利となり、領土が獲得できる

・カード

 軍略では、プレーヤーの侵攻戦に影響を与えるカードを選択する。カードには、「火計発動」や「プレーヤーキャラ無敵化」など、一発逆転が狙えるものが用意されている。

 カードを発動するには、侵攻戦中に落とした拠点の数や、倒した武将の数など、特定の条件を満たすことで自動的に発動する。特に効果の高い火計では、より多くの武将を倒すことが必要になる。

 各カードにはコストが設定されており、完全回復してないカードはそのターンでは選択できない。コストは使用した次のターンから1つずつ回復するため、連続して同じカードを使用することはできない。そのため、どのカードをどのタイミングで使用するかが重要な選択となる。

 カードは地域ごとに設定されており、領土を支配下に治めることで手に入る。また、軍略開始時に1枚、ランダムで引くこともできるため、領土数が少なくても、強力なカードを手に入れることができる。なお、地域に設定されるカードは、対戦開始時にランダムで決定される。中には複数カ所に設定されるカードもある。

強力な効果のある「火計発動」 カードをどのタイミングで使うかも駆け引きの1つ カードは毎ターンの最初に1枚引くことができる

・妨害技

 プレーヤーを含む各武将は、それぞれ1つずつ「妨害技」を所有している。「妨害技」は対戦モード専用の能力で、対戦相手の周辺に虎や狼を出現させたり、拠点を陥落させる、武将を強化させるなど、対戦相手の侵攻戦を邪魔することができる。なお、どの武将がどの「妨害技」を持つかは、対戦開始時にランダムで決定する。

 「妨害技」は侵攻戦に連れていく武将によって、使用可能なものが決定する。対戦で連れて行ける武将は3人までのため、操作武将を含めて4つまでセットできる。このため、連れていく武将を強さで選ぶのか、強力な妨害技で選ぶのかがポイントになる。

 各武将にはカードと同様にコスト(武将の能力+技の強さ)が設定されており、コストが回復していない武将は連れて行くことができない。なお、このコストは、初期設定での武将選択においても同じものを使用するため、強すぎる武将を複数選ぶことはできなくなっている。

 「妨害技」は、KO数に応じて手に入る「技ポイント」を溜めることで使用可能になる。効果の小さな技は少ないポイント、効果の大きな技は多くのポイントを消費するため、ポイントが溜まるたびに技を出すか、多くのポイントを溜めて大技を狙うかといった戦略が重要になる。

虎狼を出現させる妨害技「虎狼」 邪魔な岩を出現させる「邪岩」

■ 武将エディット

 PSP版では、「真・三國無双4」に登場した「姜維」、「ホウ徳」、「大喬」、「祝融」、「星彩」の6人の衣装デザインが、エディット用防具として新たに収録される。なお、PS3版およびXbox 360版では、これらの衣装デザインをダウンロードコンテンツとして配信される。配信時期については、今後公式サイトにて告知される。

姜維
星彩

(C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

(2009年 12月 11日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2010 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.