バンダイナムコ、「ディグダグ」、「ディグダグII」

バーチャルコンソール アーケードで配信開始


10月20日 配信開始

価格:各800Wiiポイント(800円相当)



 株式会社バンダイナムコゲームスは、Wii用「バーチャルコンソール アーケード」(VCA)において、「ディグダグ」、「ディグダグII」の配信を10月20日より開始した。価格は各800Wiiポイント。

 「ディグダグ」は、1982年にアーケード用に登場した穴掘りアクションゲーム。プレーヤーは主人公「ディグダグ」を操作し、上下左右に地面を掘り進みながら、モリを刺し、空気を送り込んでパンクさせたり、岩を落下させてつぶしたりして地中に住むモンスター「プーカァ」、「ファイガー」を退治する。VCA版である本作ではアーケード版同様に縦長のステージが遊べる仕様となる。


【スクリーンショット】


 「ディグダグII」は、「ディグダグ」の続編として1985年に登場したガケクズシゲーム。前作の舞台である地下から地上へとステージを移し、島に点在する杭をディグダグが向いている方向打つことで、ヒビを入れ、それをつなげて島を切り崩して遊ぶ要素を追加。各ステージでは、「ディグダグ」同様にモリを刺し、空気を送り込んでパンクさせる攻撃と、島に亀裂を入れてガケを崩してモンスターを退治する2つの方法を使って「プーカァ」、「ファイガー」を退治していく。


【スクリーンショット】

「ディグダグ」
(C)1982 2009 NBGI
「ディグダグII」
(C)1982-2009 NBGI

(2009年 10月 21日)

[Reported by 鬼頭世浪]