マーベラス、DS「ルーンファクトリー3」完成記念発表会

都内パセラ7店舗によるコラボメニューなど10月27日より実施


会場:東京・バトゥールTOKYO

【ルーンファクトリー3】
10月22日 発売予定
価格:5,229円
CEROレーティング:A(全年齢対象)

10月27日~11月26日 開催予定



写真左から株式会社ネバーランドカンパニー ルーンファクトリーシリーズディレクター 宮田正英氏、株式会社マーベラスエンターテイメント「ルーンファクトリー3」プロデューサー はしもとよしふみ氏、シア役の声優、福井裕佳梨さん、株式会社ネバーランドカンパニー 代表取締役社長 高田誠氏、同社「ルーンファクトリー3」ディレクター 村上健二氏

 株式会社マーベラスエンターテイメントは9月17日、東京・バトゥールTOKYOにて、ニンテンドーDS用ファンタジー生活ゲーム「ルーンファクトリー3」の完成記念発表会を開催した。発売日は10月22日。価格は5,229円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「ルーンファクトリー3」は、ファンタジー世界の住人になり、牧場経営・ダンジョンでの冒険、キャラクターとの恋愛、結婚など自由気ままな生活が楽しめるファンタジー生活シミュレーション「ルーンファクトリー」シリーズの最新作。本作では「変身」をキーワードに、主人公の「マイス」がモンスター「金のモコモコ」に変身できる能力を持っており、人間とモンスターの両方の視点からゲームを楽しむことができるほか、成長した作物が冒険のパートナーになる「アクティブシード」などの新要素を実装している。

 主人公以外のキャラクターは「AI」を実装しており、それぞれが思い思いに個性的な行動をとるほか、好きな場所や趣味、キャラクター同士の交流によって日々生活は変化していく。またヒロイン候補と仲良くなれば、いつでもデートに誘うことなども可能。そのほかにもニンテンドーDSのワイヤレス通信を使うことで、最大3人まで通信協力プレイが楽しめる。

 また店頭予約特典には、キャラクターイラストやイメージビジュアルなどを集めた「キラキラ★設定資料」、「ルーンファクトリー3」の世界をオリジナルストーリーのコミックで楽しめる「ワクワク♪コミック」、主人公を取り巻くヒロインたちのドキドキラブコメディ「ラブラブvドラマCD」の3つのアイテムを同梱した「ドラマCD付き ファンタジー生活3倍 満喫ブック」が贈られる。ただし、一部店舗では取り扱いのない場合があるため、詳しくは店舗にて確認していただきたい。


パッケージイメージプロモーションムービーの1カット予約特典「ドラマCD付き ファンタジー生活3倍 満喫ブック」

 完成記念発表会は、プロモーションムービーの公開に始まり、株式会社マーベラスエンターテイメント「ルーンファクトリー3」はしもとよしふみプロデューサーが登壇、「本日はご来場ありがとうございました。ルーンファクトリー3の魅力をこの発表会で少しでも伝えられればと思いますので、本日は楽しんでいただければと思います。」と挨拶を交わし、本作について紹介。「元々ルーンファクトリーはファンタジーの世界の中で生活したいといことで、ファンタジーならたまには危険な目にあうだろうということでバトルを入れさせていただいて、モンスター側はどうなんだということで、変身というキーワードを入れさせていただきました」と本作の特徴でもある変身をアピールしていた。

 続いて開発会社の株式会社ネバーランドカンパニーより代表取締役社長 高田誠氏、シリーズディレクター 宮田正英氏、ディレクター 村上健二氏が登壇、挨拶を交わした後、シア役の声優、福井裕佳梨さんがスペシャルゲストとして登場した。

 5人によるトークショーでは、「ルーンファクトリー3」における開発秘話などを披露。ディレクターの村上氏からはゲーム中のキャラクターのアクションにこだわったという点や、「ほっとくといつまでも仕事をしちゃうので、時間を決めてやらなと」と宮田氏からの開発期間についての苦労話、ゲーム内で生活するキャラクターたちにAIを実装したことによる生活感、そして「変身」というキーワードにちなんだ話題などが披露された。また福井さんには作中のアフレコ時をはじめ、予約特典のドラマCDの収録などについて語られていた。

株式会社マーベラスエンターテイメント「ルーンファクトリー3」プロデューサー はしもとよしふみ氏。変身できるとしたら? という問いに「ファンタジーのゲームと世界観というところで、ドラゴンに変身して火を吐くとか壮大に空を飛ぶとかやってみたいですね」と答えていた株式会社ネバーランドカンパニー 代表取締役社長 高田誠氏。「夜になると毎日変身してます」とジョークを飛ばす一面も
株式会社ネバーランドカンパニー「ルーンファクトリー」シリーズディレクター 宮田正英氏。「変身できるならシルバーウルフかな」とコメント株式会社ネバーランドカンパニー「ルーンファクトリー3」ディレクター 村上健二氏。ルーンファクトリーシリーズでは必須の「かぶ」になってシアに食べられたいらしい

コラボレーションメニューの紹介は、マーベラスエンターテイメント プロモーションチーム モリー氏、福井さん、はしもと氏によって行なわれた
実施期間中にコラボレーションメニューを注文するともらえるクリアファイル

 そのほかにも発表会では、株式会社ニュートンが運営するカラオケ パセラとのコラボレーションとして、「ルーンファクトリー3」オリジナルメニューが10月27日から11月26日まで、東京都内にある「カラオケ パセラ」秋葉原店、新宿靖国通り店、池袋本店、渋谷店、お茶の水店、上野天、横浜ハマボールイアス店の7店舗にて実施されることが発表された。

 会場では、パスタ、カレー、ハニトーなど「ルーンファクトリー3」のキャラクターにちなんだフードメニューが8点、アルコールおよびノンアルコールカクテルのドリンクメニューを5点披露。これらのメニューの試食も行なわれたほか、来場者による投票が行なわれた。投票結果は公式サイトにて発表され、期間中は、その結果を参考にフードメニュー4点、ドリンク2点がコラボレーションメニューとして販売される予定となる。


会場で振舞われたメニュー。残念ながら店舗にて実施されるメニューはこの中からフード5品、ドリンク2品のみとなる


【スクリーンショット】

(C)2009 Marvelous Entertainment Inc.

(2009年 9月 17日)

[Reported by 鬼頭世浪]