最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、DS「アイドルマスター ディアリースターズ」の
新キャラ3人のCVを4周年記念ライブ東京会場で発表


5月30日 開催

会場:JCBホール

【アイドルマスター ディアリースターズ】

2009年秋 発売予定

価格:未定


「アイマスDS」に登場する876プロの新人アイドルたち

 株式会社バンダイナムコゲームスの「アイドルマスター」の4周年を記念して開催されているツアー「THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR’S」の東京公演が5月30日、JCBホールにて開催された。天海春香役の中村繪里子さん、星井美希役の長谷川明子さん、四条貴音役の原由実さん、我那覇響役の沼倉愛美さん、如月千早役の今井麻美さん、秋月律子役の若林直美さん、高槻やよい役の仁後真耶子さん、菊地真役の平田宏美さん、三浦あずさ役のたかはし智秋さん、音無小鳥役の滝田樹里さんが登場し、多数発表されてきたレパートリーの中から全28曲を熱唱、3時間のノンストップライブとなった。

 ライブの終盤には、「ニコニコ生放送」の中継があり、そこでは同社の“ヘンタイ”とあだ名されファンに愛されている坂上陽三プロデューサーが登場。一部報道で明らかになっている新作、ニンテンドーDS用「アイドルマスター ディアリースターズ(以下アイマスDS)」をプロモーションビデオとともに紹介。さらに、これとは別にもう1作、765プロを扱った新作タイトルを開発中であることを明かした(発売日などは未定)。

 また、「アイマスDS」で初登場する新キャラクタ3名のキャラクターボイスを担当する声優陣も明らかにされた。その上で、日高愛役の戸松遥さん、水谷絵理役の花澤香菜さんが会場で新曲「“HELLO!!”」のゲームバージョンを披露。最後の1人、秋月涼役の三瓶由布子さんは仕事の都合でビデオレターでの登場となった。


秋月涼役の三瓶由布子さんは仕事の都合でビデオレターでの登場となった 坂上Pが「アイマスDS」について解説し、別に765プロをテーマにした新作も開発中であることを明らかにした


■ DS「アイドルマスター ディアリースターズ」は新プロダクション「876プロ」の新人アイドルのストーリーを楽しむ「トップアイドルアドベンチャー」

 「アイマスDS」は、アイドル自身の視点でストーリーが展開する「アドベンチャー」のスタイルを採用。プレイ人数は1名だが、「応援モード(詳細は不明)」では1〜16人を予定しているという。ニンテンドーWi-Fiコネクション、およびDSワイヤレスプレイ、DSダウンロードプレイに対応している。876(バンナム)プロに集った3人の新人アイドルから1人を選び、トップアイドルを目指して活動する彼女たち。その成長を体験し、見守ってあげるのがプレーヤーの役目になりそうだ。876プロの新人アイドルたちのデザインは、バンダイナムコゲームスの田宮清高氏が手がけており、765プロのアイドルたちのデザインを手がけた窪岡俊之氏との共演となる。


■ 日高愛(CV:戸松遥)

 超有名アイドルの娘。そのコンプレックスをバネに、自分の力でトップアイドルを目指す!

年齢:13歳
身長:149cm
体重:40kg
誕生日:6月25日
血液型:O型
BWH:78cm-55cm-79cm
趣味:バーゲンの1点買い、金魚すくい


■ 水谷絵理(CV:花澤香菜)

 元・ヒキコモリの気弱な少女でネットアイドル出身。知性とネットワークが武器?

年齢:15歳
身長:152cm
体重:36kg
誕生日:3月7日
血液型:B型
BWH:82cm-53cm-76cm
趣味:映像編集・ジグソーパズル


■ 秋月涼(CV:三瓶由布子)

 765プロアイドル・秋月律子のいとこ。ある目的のために、律子を頼ってアイドルデビューすることに。

年齢:15歳
身長:162cm
体重:54kg
誕生日:9月15日
血液型:O型
BWH:80cm-59cm-80cm
趣味:掃除とかお料理とか


「アイマスDS」タイトル画面 プレーヤーは日高愛、水谷絵理、秋月涼の3人のストーリーを見守ることになる

 たとえば、日高愛のストーリーは、かつて超人気アイドルだった「日高舞」を母に持つ愛が様々な芸能事務所のテストに挑戦、連戦連敗を繰り返していたところから始まる。ある日、またもテストに合格できなかった愛は、公園で1人泣いているところを、大手プロダクションである765プロの有名現役アイドルである「天海春香」に声をかけられる。オーディションの審査員として参加していた春香は、愛の歌に何かを感じ取り、彼女に声をかけたのだ。

 彼女は愛を元気づけ、知り合いの事務所、876プロを紹介する。愛はあっさりと876プロに採用されるが、それはアイドルの娘という肩書きが採用の理由だった……。母親にコンプレックスを持つ愛に、石川社長は1回だけのチャンスを与える。新人オーディションに実力だけで挑んでみることを提案したのだ。愛の挑戦が始まる……といったもの。


母親同様にアイドルをめざし、オーディションにチャレンジする愛だったが……今回も不合格。泣いている愛に審査員としてオーディションに参加していた春香が声をかけ、彼女を元気づける。そして、876プロを紹介してもらうのだが……

876プロに所属することになった愛は、絵理や涼と出会う。母親の名前をアピールすることをいやがる愛に、石川社長は1回だけ実力でオーディションを受けることを提案する

【プロモーションムービー】

 まだまだ新人の876プロのアイドルたちに関わってくるのが、もう大手プロダクションとなった765プロの先輩アイドルたちや、事務所の石川社長をはじめとするスタッフなどさまざまな人々だ。765プロのアイドルたちは、プロモーションビデオを見てもらえばわかるとおり、天海春香、星井美希、高槻やよい、菊地真、如月千早、双海亜美・真美(PVには真美のみ登場しているが)、三浦あずさ、秋月律子、水瀬伊織、萩原雪歩は登場することが明らかにされている。我那覇響、四条貴音、音無小鳥さんはどうなるのかが気になるところ。また、石川社長をはじめ新キャラクタの登場も判明している。

 レッスンシーンでは、「もじぴったん」を彷彿とさせるものや、「塊魂」を思い起こさせるものなどが明らかにされている。オーディションなどがどのような形で登場するのか、これからの情報公開に期待したいところだ。


写真左、上画面はおそらく日高舞。ストーリーに関わってくるキャラクタはほかにもいるようだ

泣いていた愛を元気付け、876プロを紹介してあげる春香。すでに有名現役アイドルになっている 涼のいとこである律子。涼は律子を頼って事務所入りし、アイドルデビューしたらしい


■ 大阪の分も完全燃焼!? 3時間のボリューム満点のライブ

 冒頭にも述べたが、ノンストップの3時間のライブでは、「アイマスDS」の発表を踏まえてか、「はじめまして!」をテーマに、合間に衣装代えなどのわずかな時間を除き、本当に「歌いまくり」の内容となった。多数リリースされてきている楽曲のうち、代表的なナンバーをきっちりと抑えてあり、聞き応えのある3時間あまりだった。

 名古屋に続いて、新曲となる「ショッキングな彼」を長谷川さんが披露したほか、平田さんが「自転車」、たかはしさんが「Mythmaker」を披露。さらに「アイマスDS」の新曲「“HELLO!!”」もゲームバージョンながら初登場の戸松さんと花澤さんが歌い上げ、中継ともども盛り上がった。7月に延期になった大阪では、さらなるパワーアップが期待できそうだ。


2人のコンビで3曲ほどを歌い、デュエットあり、ソロありと聞き応えのある内容となった
新人コンビが初登場! CVの発表から大盛り上がりのまま、「“HELLO!!”」、そして全員で「THE IDOLM@STER」を熱唱した

“HELLO!!”
作詞: yura 作曲: 神前 暁


目指してく私だけのストーリー
BRAND NEW TOUCH 始めよう
SAY “HELLO!!”

さあ笑顔になろう
もっと
明日(あした)を好きになれる様に
さあ涙になろう
きっと
前より強くなれる様に

教科書が全てじゃない
正解なんてない世界
いつか見たい 掴みたい
まっすぐに進む光


新しく描きだしたSTAGE
夢になる 愛になる
ほら何だって本当(ホント)になる
目指してく私だけのストーリー
BRAND NEW TOUCH 始めよう
SAY “HELLO!!”


咲き誇る芽生えた蕾
根を張って 胸張って
ねえいくつも実らせよう
抱きしめる私と言(ゆ)うヒストリー
BRAND NEW達 始まりは
そう “HELLO!!”


「THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! IN TOKYO」セットリスト
1 THE IDOLM@STER(GAME VERSION)(中村・今井・仁後・長谷川・原 沼倉・平田・若林・たかはし・滝田)
2 乙女よ大志を抱け!!(中村)
3 I Want(中村)
4 ショッキングな彼(新曲)(長谷川)
5 ふるふるフューチャー☆(長谷川)
6 shiny smile(中村&長谷川)
7 迷走Mind(平田)
8 Next Life(沼倉)
9 自転車(新曲)(平田)
10 太陽のジェラシー(沼倉)
11 relations(平田&沼倉)
12 いっぱいいっぱい(若林)
13 Mythmaker(新曲)(たかはし)
14 livE(若林)
15 隣に…(たかはし)
16 シャララ(若林&たかはし)
17 Here we go!!(仁後&滝田)
18 キラメキラリ(仁後)
19 空(滝田)
20 ゲンキトリッパー(仁後)
21 花(滝田)
22 目が逢う瞬間(今井)
23 フラワーガール(原)
24 My Best Friend(原)
25 arcadia(今井)
26 蒼い鳥(今井&原)
27 “HELLO!!”(GAME VERSION)(新曲)(戸松&花澤)
28 THE IDOLM@STER(全員)

※画面はすべて開発中のものです。
(C)窪岡俊之 (C)2002-2009 NBGI  PROJECT IM@S



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.