ニュース

「AndroidシステムのWebView」に不具合発生か――「ウマ娘」や「ブルアカ」など多数のゲームアプリが強制終了に

3月23日 発生

 本日3月23日の明け方より、一部のAndroid端末にて「LINEやGmailなどのアプリが正常に起動できない、繰り返し強制終了する」という障害発生の報告が、Twitter上で相次いでいる。

 本日14時の時点においても、Yahoo、Google、LINE等の各種アプリが開けない、強制終了してしまうなどにより利用できない状況が継続している模様。この影響は検索アプリや通話・メールアプリに留まらず広範囲に波及しており、多数のスマートフォン向けゲームアプリでも強制終了される、もしくは起動できない不具合が確認されている。

 現時点で、Android端末での不具合発生が確認されているのは「ウマ娘 プリティーダービー」や「ブルーアーカイブ」、「プリンセスコネクト!Re:Dive」、「グランブルーファンタジー」、「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」、「ディズニー ツイステッドワンダーランド」、「パズル&ドラゴンズ」、「ドラガリアロスト」等の複数のゲームタイトル。各タイトルは公式Twitterやサポートページなどを通じて、同様の問題が発生していることを報告しており、障害の解消には時間を要するとしている。

 今回の障害に関しては、Android端末にてWebページを利用するためにプリインストールされているコンポーネント「AndroidシステムのWebView」のアップデートが原因とみられているが、現時点でGoogleからの公式アナウンスはない。またTwitter上では「Google Play」アプリより「AndroidシステムのWebview」アンインストールして、端末を再起動することで問題が解消したとの報告もあるが、削除に伴うセキュリティ上の懸念があることから、一旦は修正アップデート等の公式対応を待つことをお勧めしたい。

 なお、NTTドコモ及びKDDIは今回の障害発生について、同社の設備に問題がないことは確認済みであるが、復旧の見込みについては改めてお知らせするとしている。またLINEも公式Twitterにて、本問題の解決に向けて現在調査中であることを発表している。

「AndroidシステムのWebView」