ニュース
任天堂、携帯3社の新料金プラン「ahamo」、「povo」、「LINEMO」への乗り換え希望者に注意喚起
マリオカート「ゴールドパス」、FEH「フェーパス」が利用できなくなる可能性も
2021年3月18日 19:21
任天堂は、3月より携帯電話各社(キャリア)が提供開始する新料金プラン「ahamo」(NTTドコモ)、「povo」(KDDI)、「LINEMO」(ソフトバンク)への移行・変更する場合、事前にニンテンドーアカウントに登録したメールアドレスをWebメールに変更するよう呼び掛けている。
新料金プラン「ahamo」、「povo」、「LINEMO」に移行した場合、それまで使用していたキャリアメール(@docomo.ne.jp / @au.com / @ezweb.ne.jp / @i.softbank.jp / @softbank.ne.jp / @vodafone.ne.jp)は各携帯会社のサーバーから削除され利用・復旧できなくなる。
そのため新料金プランの乗り換え時、ニンテンドーアカウントのメールアドレスに以前のキャリアメールアドレスを登録したままだと本人確認が取れず、登録者本人では同アカウントのメールアドレスが変更できなくなる。変更には任天堂サポートでの所定の手続きが必要になり、手続きには数日を要する。
任天堂はこうした事態を防ぐため、新料金プランへの乗り換えを検討している人に向けて、事前にニンテンドーアカウントに登録したメールアドレスを、GmailやYahoo!メールなどのWebメールにすることを推奨している。
□ニンテンドーアカウントに登録したメールアドレスの変更方法についてはこちら
キャリア乗りかえや上記の料金プランへの変更を予定されている場合は、事前にニンテンドーアカウントに登録したメールアドレスを、Webメールに変更してください。
— 任天堂サポート (@nintendo_cs)March 15, 2021
ニンテンドーアカウントに登録したメールアドレスの変更方法はこちら。https://t.co/07sekAmitu
また新料金プランの一部では、商品代金を携帯電話料金や通信料金とまとめて支払う決済サービス「キャリア決済」も利用できなくなる。任天堂はとりわけ、定額サービスを有するスマートフォン向けアプリ「マリオカート ツアー」及び「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)」において、「キャリア決済」で「ゴールドパス」(マリオカート ツアー)や「フェーパス」(FEH)に加入している場合、新料金プランへの移行に伴い、定額サービスの更新ができなくなる可能性がある、と注意喚起している。
任天堂は、新料金プランへの乗り換え前にニンテンドーアカウントのメールアドレスをWebメールに変更することに加え、各キャリアの公式サイト等にて該当プランでの「キャリア決済」の利用可否の詳細を確認するよう呼び掛けている。また必要に応じてGoogle PlayやApp Storeへ登録している決済方法の見直しを検討するよう勧めている。
【お知らせ】
— マリオカート ツアー (@mariokarttourJP)March 18, 2021
3月よりサービスが提供される新料金プラン「ahamo」「LINEMO」「povo」への移行をご検討されているお客様へ。
決済方法を「キャリア決済」にされている場合、プラン移行後に「ゴールドパス」がご利用いただけなくなる可能性がございます。
詳細は、アプリ内のおしらせをご覧ください。
【「キャリア決済」でフェーパスに加入しているみなさまへ】
— ファイアーエムブレム ヒーローズ (@FE_Heroes_JP)March 16, 2021
Google PlayやApp Storeにおいて、決済方法を「キャリア決済」で登録されている場合、携帯電話各社の新料金プランへ移行されますと、フェーパスの更新ができなくなる可能性があります。
詳しくはゲーム内のお知らせをご確認ください。
©NTT DOCOMO, INC. All Rights Reserved.
©KDDI CORPORATION, ALL RIGHTS RESERVED.
©SoftBank All rights reserved.
©2019 Nintendo
©2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS