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任天堂、携帯3社の新料金プラン「ahamo」、「povo」、「LINEMO」への乗り換え希望者に注意喚起

マリオカート「ゴールドパス」、FEH「フェーパス」が利用できなくなる可能性も

3月15日 発表

 任天堂は、3月より携帯電話各社(キャリア)が提供開始する新料金プラン「ahamo」(NTTドコモ)、「povo」(KDDI)、「LINEMO」(ソフトバンク)への移行・変更する場合、事前にニンテンドーアカウントに登録したメールアドレスをWebメールに変更するよう呼び掛けている。

 新料金プラン「ahamo」、「povo」、「LINEMO」に移行した場合、それまで使用していたキャリアメール(@docomo.ne.jp / @au.com / @ezweb.ne.jp / @i.softbank.jp / @softbank.ne.jp / @vodafone.ne.jp)は各携帯会社のサーバーから削除され利用・復旧できなくなる。

 そのため新料金プランの乗り換え時、ニンテンドーアカウントのメールアドレスに以前のキャリアメールアドレスを登録したままだと本人確認が取れず、登録者本人では同アカウントのメールアドレスが変更できなくなる。変更には任天堂サポートでの所定の手続きが必要になり、手続きには数日を要する。

 任天堂はこうした事態を防ぐため、新料金プランへの乗り換えを検討している人に向けて、事前にニンテンドーアカウントに登録したメールアドレスを、GmailやYahoo!メールなどのWebメールにすることを推奨している。

□ニンテンドーアカウントに登録したメールアドレスの変更方法についてはこちら

任天堂サポート・メールアドレス変更手続きの流れ

 また新料金プランの一部では、商品代金を携帯電話料金や通信料金とまとめて支払う決済サービス「キャリア決済」も利用できなくなる。任天堂はとりわけ、定額サービスを有するスマートフォン向けアプリ「マリオカート ツアー」及び「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)」において、「キャリア決済」で「ゴールドパス」(マリオカート ツアー)や「フェーパス」(FEH)に加入している場合、新料金プランへの移行に伴い、定額サービスの更新ができなくなる可能性がある、と注意喚起している。

 任天堂は、新料金プランへの乗り換え前にニンテンドーアカウントのメールアドレスをWebメールに変更することに加え、各キャリアの公式サイト等にて該当プランでの「キャリア決済」の利用可否の詳細を確認するよう呼び掛けている。また必要に応じてGoogle PlayやApp Storeへ登録している決済方法の見直しを検討するよう勧めている。