ニュース
ネオ・トラディショナルRPG「LOST SPHEAR」、発売
伝統的なRPGスタイルをベースに爽快バトルがプレイできる
2017年10月12日 14:31
スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/Nintendo Switch用ネオ・トラディショナルRPG「LOST SPHEAR(ロストスフィア)」を10月12日に発売した。価格はPS4版、Nintendo Switch版ともに5,800円(税別)。
「LOST SPHEAR」は、儚く切ないストーリー、個性的で魅力的なキャラクターの登場、自由度の高いカスタマイズ要素など、伝統的なRPGのスタイルを基本とし、現代のプレイ感を融合させた作品。戦闘ではゲージが溜まると行動が可能になるコマンド形式のアクティブ タイム バトル2.0をベースに、移動の要素を加えた戦略的なバトルを楽しめる。今後も無料ダウンロードコンテンツの配信が予定されている。
【物語】
この世界は記憶によって創られている。
人が生きていくことで 星の記憶となり、この世界は形作られていく。
それは、果てしなく遠い昔の記憶もあれば今、この瞬間の記憶もある。
そして――
記憶が失われるとき、存在も消えてしまう。
それを人はロストと呼んだ。
ロストしてしまったものは、人の力で元に戻すことはできない。
それはいつの時代であっても変わらない理のはずだった――
しかし、記憶の力を使う少年が世界に現れる。
彼の名はカナタ。
それは世界にとって、希望なのか。新たなる絶望なのか。
それは誰にもわからない。
だが、今始まろうとしている、カナタの記憶を巡る旅が、
世界に大きな影響を与えるであろうことは間違いなかった――
ゲームの特徴
本作では、“アクティブ タイム バトル2.0”に移動要素を追加した新たなバトルシステムにより、戦略性と爽快感に溢れるバトルを楽しめる。記憶を集め、アーティファクトと呼ばれる建造物を作成することで、さまざまな効果が発動。バトルやゲーム性に変化をもたらす。
キャラクター専用の“機装”を手に入れれば、強力なキャラ固有コマンド“パラダイムドライブ”が使用可能になる。フィールドでは障害物を破壊したり、エンカウントを無視することもできる。さまざまな文明が入り混じった個性的で幻想的な世界を舞台にバトルが展開する。エリアマップでモンスターに接近するとシームレスでバトルが開始される。
©2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by Tokyo RPG Factory.