ニュース

「ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ」、冒険の舞台「エテーネ王国」を公開

11月16日 発売予定

価格:3,800円(税別)

CEROレーティング:審査予定

 スクウェア・エニックスは、11月16日の発売を予定しているWii U/Windows/プレイステーション 4/Nintendo Switch用MMORPG「ドラゴンクエストX オンライン」の3つめの追加パッケージとなる「ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン」の最新情報を公開した。

 今回は、新バージョンでの冒険の舞台となる「エテーネ王国」についての情報が公開された。

「エテーネ王国」を公開

 遥かな時を渡った先で、冒険者が訪れることになる「エテーネ王国」。そこにはどんな胸躍る冒険や物語が待ち受けているのだろうか。冒険の中心となる「エテーネ王国領」や王国に広がるマップ、王国での物語の鍵を握るキャラクターたちを紹介したい。

「エテーネ王国領」

 エテーネ王国領は、王国の王都をその頂きに置き、巨大な滝や大小様々な植物等の自然と、整備された街道といった人工物が融合した、開放感溢れる大地だ。

 時を渡る旅では、辺り一面が荒廃しきった世界へと訪れることも!? 一体何が起こったのだろうか?

闇に包まれた世界!?

新マップの一部を公開

 エテーネ王国領を中心に広がる各地には、これまでに見たことのない世界やモンスターが存在している。多数ある新マップの中から、「バントリユ地方」、「辺境警備隊詰所」、「ラウラリエの丘」を紹介する。

・バントリユ地方

 バントリユ地方は、エテーネ王国領の西に広がる草原地帯。人の手が入っていないため、モンスター達も全域に渡って生息している。

・辺境警備隊詰所

 辺境警備隊詰所は、バントリユ地方とエテーネ王国領を結ぶ拠点。ここでは、エテーネ王国軍の兵士が、モンスターの侵入を防ぐべく、日夜監視を行なっている。

・ラウラリエの丘

 ラウラリエの丘は、美しい花々が咲き乱れる小さな丘。人や魔物の手が届かない場所で、ひっそりと花を咲かせている。

エテーネ王国での物語の鍵を握るキャラクターを紹介

 今回は、多数登場するキャラクターの中から、主人公と共に活躍する重要人物を紹介したい。

・メレアーデ

 メレアーデは、過去世界で初めて出会う女性。高貴な身分の生まれながら、初対面の主人公にも人当たりよく接してくれる。可憐な見た目とは裏腹に、活動的な彼女。過去世界では、右も左もわからない主人公を手助けしてくれる。

【メレアーデ】

・クオード

 クオードは、エテーネ王国軍の軍団長を務めている。姉であるメレアーデを慕い、危害を加える相手には臆することなく立ち向かう。

【クオード】

・チャコル

 チャコルは、メレアーデに良く懐いている飼い猫。彼女の気を引くために、時折いたずらをすることもある。

【チャコル】