ニュース

「ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遙かなる故郷へ」オープニング公開!

9月以降のイベントで、あの「大魔王ゾーマ」がついに降臨!

8月5日~6日 開催

会場:東京ビッグサイト(西4ホール)

 スクウェア・エニックスは8月5日に開催した「ドラゴンクエスト夏祭り2017」におけるステージイベント「ドラゴンクエストXTV 夏祭り 2017出張版SP」において、「ドラゴンクエストX オンライン」の次期バージョン「Version 4」のオープニング映像を公開した。

 映像のラストには初日日が11月16日と発表され、会場からは大きな拍手が巻き起こった。価格は3,800円(税別)。タイトルに5000年とあるように、何か新しいことが始まる予感に満ちている。発展していた王国が一気に廃墟と化すオープニングから、各登場人物の物語を予感させるシーンが矢継ぎ早に展開。期待を抱かせる内容となっている。

 より詳しい情報は今後順次発表されていく予定。

「大魔王ゾーマ」がついに降臨!

 新情報発表コーナーのトップに発表され、大きな歓声が巻き起こったのが「大魔王ゾーマ」の降臨だ。ゾーマと言えば「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」に登場する強大なラスボスとしてプレーヤーの前に立ちはだかる。特別な思い入れを持つ人も多いだろう。それは堀井雄二氏にとっても同じようで、「ゾーマが軽々しく登場してはいけない」と語っていた。

 「ドラゴンクエストX」が5周年を迎え、“いよいよ!”と言うことで齋藤 力氏が堀井氏に許可をもらいに行ったところ、堀井氏が了承。齋藤氏は「開発陣も本気でやっています」と開発にも力が入っていることを示した。

 「大魔王ゾーマ」への挑戦は、ベテランプレーヤーでも初心者プレーヤーでも共にチャレンジできるような仕組みになるという。またゾーマに勝利したときにプレゼントされるアイテムは、ランダムではなく1度にすべて贈られる。これについて堀井氏は「ゾーマを何度も倒す存在ではない」とコメント。ゾーマはあくまでも究極の存在であるわけだ。

 斜里者に贈られる装備の中には「ドラゴンクエストIII」のパッケージに描かれた装備衣装も含まれており、ファンならどうしても欲しい装備となっている。

ついにゾーマが降臨。ハードな戦いが予想されそうだ
ゾーマに勝利したときの報償はランダムではなく、すべてプレゼントされるようだ
「ドラゴンクエストIII」のパッケージと同じ装備が用意される

9月以降の各種アップデート内容が明らかに

ウェルカムギフトカードが登場

 各街を訪れるとポイントカードのようにはんこが押されていきアイテムが贈られる。スタンプが押される時期は9月6日から11月30日を予定。すべてのスタンプが押されると妖精の羽のようなアイテムがプレゼントされるが、これが実は「ドルボード」で、今回ついにドルボードを背中に背負うことができるようになるのだという。これには出演陣も欲しいとコメントしていた。

【ウェルカムギフトカード】
贈られるプレゼント。右側がドルボード

隠れスライムフェスティバル

 しぐさ「見つけた!」を使って隠れたスライムを探し出すイベント。見つけたときの仕草がかわいいのと、見つかったスライムの「見つかっちゃった!」の台詞がカワイイ。

 フレンドの成績なども表示される。

用意されている報酬もかっこいい

「ファイナルファンタジーXIV」とのコラボ復活

このサボテンダーの頭のとげがなにげに「XIV」となっており、かなり貴重だという

武器スキル160~180を開放

バトルグランプリが開催される

その他

アスフェルド学園最終話がスタートする。齋藤氏は「かなりいい話になっている」とコメント
こちらは「ハロウィンイベント 秋のマジカル★カーニバル!」。ジャックがまたやってくる
初回クエストの経験値ポイントがかなり増える。これは今後、PS4、Nintendo Switch版の発売により、新たなるプレーヤーが入ることが見込まれるため。より早く同じレベルで遊んで欲しいと言うことから引き上げられる
1度見たイベントシーンをスキップできるようになる
Windows版、Wii U、ニンテンドー3DS版において目と指の解像度が高められる
8月に開催される第2回フィッシングコンテスト。副賞の鮮魚は、今回は切り身にして贈られるとか。また、1番大きなすいかを釣り上げると、開発陣のサイン入りスイカボールが贈られる。もちろん、堀井氏のサインも入る!
【おまけ】
番組で公開された鳥山明氏のお祝い色紙

今年もやってきました、あかほりさとる氏の「Poly Land」

 毎年、芸術的なハウジングを披露してくれるあかほりさとる氏。今年もまた手の込んだ「Poly Land」が公開された。

「Poly Land 4」の住所はここ!