ニュース

「CEDEC 2017」、「PERACON 2017」の今年のテーマは「バトンタッチ」に決定

「CEDEC」セッションのライブ配信スケジュールも決定

8月30日~9月1日 開催予定

会場:パシフィコ横浜(横浜市・みなとみらい)

 コンピュータエンタテインメント協会は、8月30日から9月1日の期間、パシフィコ横浜にて開催を予定している「CEDEC 2017」において、コンセプトシートコンテスト「PERACON(ペラコン)2017」のテーマを発表した。

 「PERACON(ペラコン)」は、事前に設定されたテーマに沿った企画コンセプトをA4用紙1枚(相当サイズの画像)にまとめて競う、誰でも参加できるコンセプトシートコンテストで、今回のテーマは「バトンタッチ」に決定した。

 これは、世界陸上の400mリレーで銅メダルを獲得した日本代表チームが、絶対的なスピードでは敵わない相手に対して、高いバトンワークでタイムを短縮し、対抗できることを立証したことを受け、その絆を表現した「バトンタッチ」が今回のテーマに採用された。

 「PERACON(ペラコン)2017」の内容については、15秒ほどで理解できるものであれば表現は自由で、応募方法は、Web応募、もしくは直接応募の2つから行なうことができる。Web応募の場合は、8月30日22時まで、また会場での直接応募の場合は、8月30日の開場から同日19時まで受付可能となっている。

 作品は審査員によって評価され、優秀作品は最終日9月1日17時50分から行なわれる結果発表セッション「PERACON2017」にて表彰される。また、作品と審査員の評価、全コメントはwebに公開される予定になっている。

□「PERACON2017」の詳細ページ
http://cedec.cesa.or.jp/2017/event/challenge_GD.html

セッションのライブ配信スケジュール決定

 「CEDEC 2017」では、セッション数225、展示ブース数45、スポンサー数72の開催が決定し、本年も「CEDEC」のセッション等をニコニコ生放送、YouTube Liveによるライブ配信を行なうことが決定した。

 詳しくは、公式Webサイトで確認することができる。