ニュース

「CEDEC 2017」、7月1日より受講申し込み受付開始

受講パスには、2017年より初登場の「タイムシフトパス」を含めた5種類

【受講申し込み受付期間】

7月1日~8月23日

 コンピュータエンタテインメント協会は8月30日から9月1日に開催を予定している「CEDEC 2017」の受講申し込み受付を、7月1日公式Webサイトで開始する。

 受講パスには、「レギュラーパス」、「デイリーパス」、「エキスポ & スポンサーパス」、学生専用の「エキスポパス」に加えて、「タイムシフトパス」の5種類が用意されている。

 「タイムシフトパス」は、今回が初めての試みとなる「タイムシフト配信」の視聴専用のパスで、会場への入場はできない。また「タイムシフト配信」は、「レギュラーパス」及び「タイムシフトパス」購入者に対してのみ行なわれる。

 なお、「レギュラーパス」は、7月31日までに申し込みすると、受講料が5,400円(税込)の割り引きで購入することができる。受講申込締め切りは8月23日までとなっている。

「CEDEC AWARDS 2017」の優秀賞発表

 「CEDEC AWARDS 2017」の優秀賞は、斬新な技術でコンピュータエンターテインメントに新風を吹き込んだ功績を評して送られるもので、「エンジニアリング」、「ビジュアル・アーツ」、「ゲームデザイン」、「サウンド」の4部門で選考が行なわれた。

 選考は、昨年のCEDEC受講者アンケートで高評価を得た講演者と、「CEDEC 2017」のセッションを選定するセッションワーキンググループの各分野のプロデューサーとで組織する「CEDEC AWARDS 2017 ノミネーション委員会」で行なわれ、計20のグループまたは個人が「優秀賞」(最優秀賞ノミネート)に選考されている。

 各部門の優秀賞は、「CEDEC 2017」の受講者及び講演者の投票を経て、CEDEC運営委員会により各部門の最優秀賞各1組が決定され、8月31日17時50分より「CEDEC 2017」会場内で発表・授賞式が行なわれる。

 各部門の優秀賞作品の詳細については、公式Webサイトで確認いただきたい。

「ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査」を実施

 CEDEC運営委員会では、今回5回目となる「ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査」を、専修大学ネットワーク情報学部の藤原正仁准教授のもと、商業ゲーム開発に携わる開発者の人を対象に、7月1日から7月31日の期間、CEDEC公式Webサイトにて実施される。

 この調査は、ゲーム開発者の働く環境やキャリアに関する意識・行動の現況を把握し、ゲーム開発者およびゲーム開発の仕事を希望する人に対して、キャリア形成について考える契機とするための情報提供を目的に行なわれている。

 ほかにも、他産業や海外との比較なども考慮に入れ、ゲーム開発を取り巻く環境について、産官学それぞれの対応に役立つ情報が提供されることも目指し行なわれているもの。

 調査に協力した人の中から抽選で、「CEDEC 2018レギュラーパス」などが進呈される。なお、アンケートの集計・分析結果は、「CEDEC 2017」開催前日の8月29日に主要な数値などが速報として公表され、「CEDEC 2017」終了後は、詳細なアンケート結果と分析が公表される予定になっている。