ニュース

お手軽プレイに対戦、育成!プレイ感はしっかり“みんなのGOLF”!

Android/iOS「みんゴル」ファーストインプレッション

近日配信予定

7月4日 サービス開始

価格:基本プレイ無料アイテム課金制

 国民的ゴルフゲーム「みんなのGOLF」をスマートフォンで楽しめる、Android/iOS用ゴルフゲームアプリ「みんゴル」の配信が7月4に開始された。先行してアプリをプレイする機会があったので、実際にプレイしてのインプレッションをお伝えしていこう。

 「みんなのGOLF」と言えば幅広い層に知られる定番のゴルフゲームなわけだが、スマホアプリ「みんゴル」では、より手軽に、そしていつでも楽しめるよう遊び方が工夫されているのが大きなポイントだ。

メインメニューになる「みんゴルシティ」の画面。左右に画面が切り替わる方式になっていて、左にはショップ関連、右には自キャラの育成やカスタマイズ関連、中央はプレイモードとなっている

 本作で最も特徴的なのは“片手でも楽々行なえるショットの操作”だ。

 ショットは画面中央にある「ショットサークル」から下へと引っ張るようにホールドして、ショットの強さを決定。同時に「タイミングサークル」という収縮する円のラインが出るので、それの円が1番小さくなったときに指を離すと、最もいいショットが打てるという仕組みだ。

 文章で表現するとちょっとややこしいと思うが、要するに引っ張ってタイミングよく離すだけ。片手の指1本でできる手軽な操作だ。それでいて、タイミングをしっかり狙う感覚や、タイミングを外してミスショットになってしまうときなど、感覚的なところはしっかりと「みんなのGOLF」を味わえる。

片手でできるショット操作が本作の大きなポイント。指で下に引っ張ってパワーを決め、タイミングサークルという円が小さくなった瞬間を狙って離す。指1本でできる操作ながら、「みんなのGOLF」らしさをしっかりと持っている

 世界中の様々なコースをラウンドしていく「ひとりでゴルフ」では、従来のゴルフゲームでは9ホール制や18ホール制でプレイするものが主流なところを、「みんゴル」は1ホールずつプレイできるようにしているのがポイント。1ホールだけのプレイなら数分で済むので、移動中にちょっと遊んだりもしやすいというわけだ。

 もちろん、ただホールアウトすればいいわけではなく、1ホールごとに特別なクリア目標が設定されている。例えば「バーディー以下でクリアする」とか「飛距離180ヤード以上飛ばしてクリアする」といったものになっていて、それを達成しつつクリアしていくことで新たなホールやコースが開放されていくという仕組みだ。

 他のスマホゲームアプリで、ボスとのバトルまでに数ステージのバトルをクリアしていくような作りになっているものがあるが、それに近い構成だ。クリア目標があることで、手軽でありつつも遊びこめるものになっている。

1ホールずつラウンドできる「ひとりでゴルフ」。ステージをクリアしていくような形式に近く、ホールごとのクリア条件を満たしていくことで、新たなホールやコースが開放されていく

 また、ホールをクリアしていくと、「みんなのGOLF」の特徴でもあった“NPCキャラとの対戦”も登場する。中ボスやステージ最後のボスのようなポジションだ。NPCキャラとは1~3ホールでの対戦となり、1UP以上で勝利すればクリアとなる。

 独特なのは対戦のバランスだ。対戦するNPCキャラにも調子の良し悪しがあるようで、何度か対戦した中には、NPCキャラがウォーターハザードに打ち込んだりして散々な状況になったこともあった。NPCキャラクターによっては調子のアップダウンが激しいという個性もあるのかもしれない。ゴルフゲームならではのところであり、「みんゴル」らしさやならではの面白さを感じるところだ。

個性的なNPCキャラとの対戦も待っている!ゴルフでの対戦だけに、NPCが調子を崩すようなときもあったりと、独特な面白さがある

 手軽に遊びこめる「ひとりでゴルフ」の先にあるのは“対戦”と“育成”だ。

 対戦モードは2種類。1つはオートで操作される他のプレーヤーのプレイデータと対戦する「ランクマッチ」。1対1の対戦となっていて、前述のNPCキャラとの1ホール対戦に近いものになっている。自動で自分に近いランクの対戦相手が選ばれる「おまかせマッチ」か、自分で対戦相手を選択する「選んでマッチ」がある。

 もうひとつの対戦モードは「みんなでゴルフ」。オンラインで最大8人のプレーヤーとリアルタイムに勝負のできるモードだ。こちらはリアルタイムに多人数で楽しむということもあって、よりじっくりと落ち着いてプレイできるときに楽しむモードとなりそうだ(リリース時は「トライアル版」という一部機能を制限したものになる)。

他プレーヤーのキャラクター(CPU操作)と対戦する「ランクマッチ」
オンラインで最大8人のプレーヤーとリアルタイムに勝負「みんなでゴルフ」

 対戦のあとは育成だ。ランクマッチで対戦に勝つとパラメータを強化できる能力ボールや、ギアを強化させられるギアポイントを獲得できる。

 各モードをプレイしてレベルを上げつつ、手に入れた能力ボール(能力ボールはひとりでゴルフでも入手可能。ただし、ギアポイントはランクマッチのみとなる)を育成ボードに組み込んだり、手に入れたクラブやボールなどのギアにポイントを割り当てて強化したり。そういった育成要素と対戦を繰り返して遊びこんでいく。

育成ボードに能力ボールを入れてパラメーターを高めたり、ギアにポイントを割り当てて性能を高めたりなど、育成要素もある

 自分のキャラクターである「みんゴルファー」のカスタマイズを楽しんでいくのも本作のポイント。「みんゴルファー」の性別、顔つき、髪型、ウェア、アクセサリや、クラブやボールの「ギア」をガチャで獲得できる。

 なかでも「ウェア」はスキルの要素があって、例えばシューズによってはラフが得意になったりといったスキルを持っている。そうした要素があるので見た目の好みとスキルの兼ね合いが悩ましい感じになりそうだ。

「みんゴルファー」の見た目をカスタマイズしていくのも醍醐味。ガチャではより個性的なパーツが手に入る

 手軽にいつでも楽しめる「ひとりでゴルフ」から、他プレーヤーのキャラとの対戦を楽しんでいく「ランクマッチ」があり、そして人が多くプレイしているコアな時間にはリアルタイム対戦の「みんなでゴルフ」を楽しんでいく。リリース時点でも、手軽にもがっつりとも楽しめるモードが揃っているのは嬉しいところだ。

 そうした各モードのプレイを楽しみつつ育成やカスタマイズを楽しんでいき、そしてまた各モードでのプレイを楽しんでいく。シンプルかつ手軽さ重視ではあるが、それだけに気軽に付き合っていけそうな良さを感じさせた。

 操作がうまくタッチ操作に落とし込まれているのが大きな魅力。細かなパワーのコントロールもしていけるので、狙いどおりにいいショットでラウンドできているときの楽しさや、調子が悪くてミスショットを出してしまったときの悔しさなどなど、ゴルフゲームの面白さと醍醐味をしっかり味わえるのが嬉しい。

 「みんなのGOLF」というゲームがスマホアプリに適した仕組みへしっかりと姿を変えている本作だが、肝心のゴルフ部分の手触りや感覚はまさに「みんなのGOLF」そのもの。遊びやすく、馴染みやすい。スマホアプリにおいても定番のゴルフゲームとなれる1本となりそうだ。