ニュース

今週のアクセスランキング!

トップはGDC 2017の「『ポケモンGO』、今後、夕方や天候の変化などを導入予定!」

1位はGDC 2017のポケモンのセッション「『ポケモンGO』、今後、夕方や天候の変化などを導入予定!」の記事
2月24日~3月2日 集計

第2位は、「『スーパーマリオラン』のビジネスモデルは失敗だった。売上の変遷から見た任天堂のモバイルゲーム3タイトルの最新動向」で、こちらもGDC 2017のレポート
第3位は、「ポケモンGO」のアプデ情報。「とんがり帽子をかぶったピカチュウの登場を予告」

 今週の第1位は、日本を遠く離れサンフランシスコの地で開催中のゲームの開発者会議「GDC 2017」のレポート記事「『ポケモンGO』、今後、夕方や天候の変化などを導入予定!」となった。GDC 2017で行なわれた「ナラティブサミット」での1セッション「『Pokemon GO』& Designing Interactive Games for the Real World」を取り上げたもので、NianticのVisual and Interaction DesignのディレクターをつとめたDennis Hwang氏による講演だ。「ポケモンGO」の今後の方向性も示した講演で、今後時間経過や天候などの変更を羽居させたい意向のようだ。

 雨の日に外を歩くかどうかは難しいところだが、雨の日にほのおポケモンとバトルするとどうなるのか? など興味深いところ。

 第2位もGDC 2017のレポートで「『スーパーマリオラン』のビジネスモデルは失敗だった。売上の変遷から見た任天堂のモバイルゲーム3タイトルの最新動向」だ。コンシューマタイトルとモバイルでのビジネスの違いを」解説した記事で、その考え方の違いをこの記事から知ることができる。

 この他にもGDC関連の記事は読まれており、4位には「田畑端Dが語る『ファイナルファンタジーXV』リリースまでの反省と教訓」、木曜日に掲載されたにもかかわらず多くの人に読まれた「『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が実現した“かけ算の遊び”」などランクインしている。

 第3位は、弊誌で大人気の「ポケモンGO」のアプデ情報。「とんがり帽子をかぶったピカチュウの登場を予告」だ。1位も「ポケモンGO」であるため、相も変わらずの注目度の高さだ。

 この他では、連載「山村智美の『ぼくらとゲームの』」がなんと2本もランクイン! 毎週読んでいただける連載となって大変嬉しいところ! 自習もぜひよろしくお願いします!

 そして3月3日はNintendo Switchが遂に発売となった。これがランキングにどう影響するか、楽しみなところだ。