ニュース
【闘会議2017】視聴者プレゼント付き「オルタンシア・サーガ」のイベントを開催
「第一回ぷちKOGトーナメント」は“マリエル”が大活躍!
2017年2月12日 14:49
セガゲームスは2月12日、Android/iOS用戦記RPG「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-」(以下、オルサガ)のイベント「『第一回ぷちKOGトーナメント』 in 闘会議 2017」を、幕張メッセで開催されている「闘会議 2017」のセガブースで開催した。
イベントには運営ディレクターの217氏を初め、お笑いトリオ「我が家」の杉山裕之さん、谷田部俊さん、声優として同作に出演している堀江一眞さん、乃村健次さん、小見川千明さん、足立優樹さんらが出演。来場者を交えて初めて開催される「ぷちKOGトーナメント」や、声優陣によるミニドラマなどで大いに盛り上がった。
まずは「3分でわかる」と銘打ち始められた「オルタンシア・サーガ」の紹介で217氏は、「メインストーリーも大切だが、主人公視点だけで描かれている。他のキャラクターの視点で描かれた外伝も同様に大切」と様々な支援で描かれた奥深い物語をアピール。その物語を紡ぎ出す数多くのキャラクター、それを演じる豪華な声優陣も紹介した。
同様に斬・突・打・遠(距離)で構成される攻撃要素と、重要な陣形、スキルなどの要素を説明。もちろん、3分で終わるわけもないが、それももちろん織り込み済み。ニコ生の配信で流れる突っ込みのコメントに応えながらゲームの紹介を行なった。
そして、今回のイベントのためだけに用意された特別なシナリオによる「ミニドラマ」が、出演声優陣によって演じられた。ルギスを演じた乃村さんはキャラクターについて「最初人狼となり吠えるばかりで……」と語り初め、周りから「いきなりのネタバレですか?」といさめられながら「ルギスは活躍します。またじんわりするシーンもあります」とアピール。「楽しく演じることができました」と締めくくった。
リリアンを演じた小見川さんは「リリアンは体が弱いのですが、スティードへの想いから慣れない傭兵をけなげにがんばっています。でもスティードがらみのエピソードを収録してないので……これから追加(エピソード)があるのかなぁ……」と気になるコメントも。
シリルを演じた足立さんは「王族の教育係で、厳しい。ただ、厳しすぎて逆にやらかしてしまう」とキャラクターを説明。足立さん自身は「このキャラクターは“むっつり”だ」と感じたことから、ちょっと誇張した演技をしたところ、スタッフからやんわりと「そこまでではないです」と注意を受けてしまったのだとか。また、ノエルを演じる堀さんとの番組内対決もあり「ノエルと真のメガネ対決をしたい」と意気込んだ。
「ミニドラマ」は、ノエルの暴走気味な展開にシリルとリリアンは若干置いてけぼり。さらに後半加わったルギスまで暴走! 爆笑の展開に会場も盛り上がっていた。
「第一回ぷちKOGトーナメント」は“マリエル”が大活躍!
イベント後半では「第一回ぷちKOGトーナメント」が開催された。これはプレーヤー同士のパーティを戦わせる戦いで、戦いはフルオート。どういった陣形でどのキャラクターを選択し、パーティを作り上げるかにかかっている。通常はニコ生の番組で出演陣同士で戦いが繰り広げられるが、今回は来場者から参加者を募り、出演陣と戦うことに。ちなみに出演陣からは、ガチ勢としてファンからも知られる足立優樹さんと、控えめながらも強力なパーティを作り上げる乃村健次さん、そして堀江一眞さんと谷田部俊さんが参加。
来場者からは、初心者の“ふたごひめ”さん、1年半もプレイし続けている“yu-ri”さん、パーティのセッティングを家から考えてきたというガチ勢の“つっきー”さん、そして今回のイベントの台風の目となった、マリエルのコスプレを完璧にこなすだけでなく、サービス開始当日からこれまで欠かさずプレイし、すでにランク134という“ゆうに”さんが参戦。
トーナメント形式で始まった「第一回ぷちKOG」は、優勝候補とされた足立さんに“つっきー”さんのニーナのスキルが炸裂し、これを撃破! 悔しがる足立さんを尻目に“つっきー”さんは「作戦通りです」と涼しい顔。さらに、これまた強い乃村さんが“ゆうに”さんと激闘の果てに敗れてしまう。出演陣の中では強いとされる2人が早々に敗れ去り意外な展開に。
準決勝では堀江さんとつっきーさんが激突。しかしここでは堀江さんが踏ん張り、つっきーさんを完封し勝利をつかみ取る。一方、今回1番の盛り上がりを見せたのが、谷田部さんと“ゆうに”さんとの戦い。「そろそろ勝とうぜ」というコメントが視聴者から寄せられる谷田部さんだったが、今回は「本気で考えた」と真剣に挑んだ。
強敵・乃村さんを撃破したほどの“ゆうに”さんだったが、スキルが飛び交う試合展開は接戦に。最後は1対1となり殴り合い状態に突入し、体力をほんの少し残し、ギリギリで踏みとどまった“ゆうに”さんの勝利となった。“ゆうに”さんを応援する来場者が多かったが、大きく盛り上がる試合展開の末の“お約束”の敗北に、杉山さんからも「谷田部さん、最高の負け戦です! 谷田部さんに大きな拍手を!」との言葉に、会場からも大きな拍手が寄せられていた。
そして決勝は、堀江さんと“ゆうに”さんとの戦いに。堀江さんが「ニコ生の番組を背負っている」と意気込みを見せれば、“ゆうに”さんも「だからこそ倒します!」と返す。戦いは、“ゆうに”さんのパーティの強力なスキルが何度も決まるという展開となり、“ゆうに”さんの勝利となった。がっくりと膝を落とした堀江さんだったが、来場者からも拍手が寄せられ、大会は大いに盛り上がり終了した。
今回の戦いでは陣形の1つ「タイダルウェーブ」が強力であることが証明された形となったが、パーティメンバーの選択如何で、いろいろ変わるようだ。また、スキル発動の不確定要素もある。プレーヤーはまだまだ悩むことになりそうだ。
初心者の小見川さんも「ガチバトルのプレーヤーがこんなにすごいんだと、興奮しました!」と感動した様子。運営の217氏も「ガチバトルを楽しんでもらえたのではないでしょうか」とアピール。第3部がスタートしたばかりだが、今後もゲームの盛り上げを継続して行なっていくと語り、イベントを締めくくった。