ニュース

【セガフェス】「オルタンシア・サーガ」、2017年1月開始予定の第3部の改善点を公開

クリスマスイベント、「チェンクロ」などとのコラボも一部明らかに

11月18日~19日 開催

会場:ベルサール秋葉原(地下1階、1階、2階)

運営ディレクターを務めるセガゲームスの217氏

 セガゲームスは、Android/iOS用戦記RPG「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-」(以下オルサガ)のイベント「出張! オルサガ国営放送」を「セガフェス」のステージで開催した。

 ステージにはノエルやエドガーを演じる堀江一眞さん、クー・モリモルなどを演じる内田彩さん、アルノーやコンスタンを演じる深町寿成さん、マーヴェル役のたかはし智秋さんらが登場。生ミニストーリーの披露など恒例のコーナーに加え、最新情報やコラボレーションの最新情報が公開された。またラストには、歌手のいとうかなこさんによる主題歌「君の名の風が吹く」の披露されるなど豪華なステージとなった。

豪華声優陣がずらりとそろった
イベントが開催中だった「巨大化したクーの姿を元に戻せ!」のゲーム画面では声優陣が急遽アテレコを実施。豪華なゲーム画面となった。ちなみクーの声を演じた内田さんは太ったクーを見て「倒しに行きたいと言うよりは、抱きついてもふもふしたい」とのこと

2017年1月に開始予定の第3部に関する改善点が明らかに

f4samuraiの田口堅士開発ディレクター。今後の展開などについて語った

 イベント後半にはf4samuraiの田口堅士開発ディレクターも登壇し、「オルサガ」の現状と、最新情報を発表した。

 まずは第1部と第2部を振り返りながら、第2部の最終章となる10.5章が12月頭からスタートすることが明かされた。217氏によると「(第1部同様)11章まであると思っている人がいるかもしれないですが、第2部は10.5章で10章のその後が描かれて終わりです」と語り、第2部はこれで完結することになるようだ。この第2部10.5章と第3部のストーリー展開に関しては、プレイしていない人や楽しみにしている人への配慮から、一切触れられなかった。なお、第3部の開始は2017年1月末あたりを予定していると言うことだが、さらりと物語が第3部で完結することも明かされた。

第2部の最終章となる10.5章が12月頭からスタートすることが発表となった
第1部、第2部とこれまでストーリーが展開してきた「オルサガ」。ちなみに上下右側の四分割の写真はスタッフが選んだ印象深いシーン

 引き続いて第3部での改善点の一部が公開された。1つ目はユーザーからの要望が高かったというPvP要素の導入。ユーザー同士でバトルが可能な常設の「アリーナ」が設置される。ここで勝利すると贈られるポイントをためてアイテムと交換するといった要素が計画されているようだ。

 そして「グランクエスト」に変わる「グランエスカリエ」が導入される。高い塔を戦いながら上っていくモードで、現在は60階建てを考えているという。これまではランダム性の高かったアイテムの取得を「グランエスカリエ」ではある程度狙ったアイテムを取りやすい方向性に調整するという。

 このほかにも、セレクションガチャとEXガチャをURに投入できるようにするといったことも検討されている。これらの改善点は確定ではなく予定ではあるが、待ち望んでいる人も多いだろう。田口堅士氏によれば「さらに20個くらいブラッシュアップ項目が予定されている」ということだ。

 さらには、今年もクリスマスイベントが開催されることが決定した。キャラクターの人気投票を行ない、上位陣をキャスティングしたドラマとなりそうだ。ちびキャラも新しくなり、ボイスも録り下ろしという豪華な内容となる。

 さらに、アニメ「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」とのコラボレーションも決定した。このコラボは「チェインクロニクル3」でも実施される。217氏は「『オルタンシア・サーガ』に『チェインクロニクル』のどのキャラクターが登場するのか楽しみにして欲しい」とコメント。開催時期は決まっていないが、「2017年1月から3月の間の早いうち」と語った。

 このほかでは、「ビジュアルファンブック2」の成功が進行中。前作では得点がAndroid用のアイテムだけだったが、今作ではiOSも大丈夫なようにするという。発売時期は2月から3月頃を予定。

クリスマスイベントも開催決定
なんと「チェンクロ」とのコラボレーションも決定した
オムニ7で販売されるTシャツのサンプル品を着ていた217氏

画伯決定! お絵描き対決で勝者の絵がなんとゲーム内に登場!

 イベントでは対決企画として堀江さんと深町さんによる対決「プチ・ナイト・オブ・ゴールド」も行なわれた。これは出演陣に配慮したパーティ編成を行なった堀江さんと、あくまでもガチパーティ編成を行なった深町さんでは実力差が圧倒的で、あっというまに決着がついて、「オルサガ国営放送」の番組内で繰り広げられている遺恨がさらに拡大。217氏は改めて2人の試合を開催することを決定した。

ガチのパーティ編成で挑んだ深町さんの前に堀江さんはあえなく撃沈。完敗と言っても良かった……
アドリブも入り、会場の笑いが止まらなかった「オルサガ生ミニストーリー」

 豪華声優陣による生アテレコ「オルサガ生ミニストーリー」を披露。このストーリーのラストでなぜかみんなでノンノリアの手配所を描くことになり、生アテレコはここで終了。そのまま声優陣がノンノリアの絵を実際に描くことに。来場者の拍手によって勝者を決し、勝者にはご褒美が与えられることに。

 実際に仕上がってきた手配所はそれぞれなかなかの仕上がり……いろいろな意味で。勝者は圧倒的な差で内田さんの描いたかわいらしいノンノリアに決定! 実は用意されたご褒美というのは11月22日から実施される追憶イベントにこの絵が使われるというものだった。「こんなことならもっときちんと描けば良かった」と恐縮する内田さんを尻目に、217氏は「帰ったらすぐにスキャンして登場させる作業に入ります!」と語った。

生アフレコのラストがそのまま現実に。ノンノリアの絵を描くことになった声優陣
深町寿成さんのノンノリア
内田彩さんのノンノリア
たかはし智秋さんのノンノリア
追憶イベントに勝者・内田さんの絵が登場することになった!
最後にはいとうかなこさんによる主題歌「君の名の風が吹く」の披露された