ニュース
「ストライクドッグ」を加え、クメン編を再現!
タカラ、「アクティックギア装甲騎兵ボトムズ」が再始動
2017年2月8日 12:38
タカラはアクションフィギュアをセットにした「アクティックギア装甲騎兵ボトムズ AG-V18 AT ChroniclesⅠクメンの砲火」を6月下旬に発売する。価格は9,000円(税別)。2月8日より予約受付開始。
「アクティックギア」とは一部組み立て式のアクションフィギュアで、「装甲騎兵ボトムズ」のAT(アーマード トルーパー)を全長約8cmで再現、小さなサイズながら手足の可動にとどまらず、コクピットの開閉や、駐機体勢の「降着ポーズ」も可能で、ファンのコレクターズアイテムとして人気を集めた。今回、7年ぶりの“再始動”として、新作の「ストライクドッグ」を加えた3体セットの発売となった。
「ストライクドッグ」は、主人公キリコのライバルとなった“パーフェクトソルジャー”イプシロン専用機として設計されたATで、ヘビー級の大型の機体に、左腕に格闘用のアイアンクローとマシンガンを装備している。アニメの第2部に当たる「クメン編」の終盤に登場し、あっという間に複数のATをなぎ倒し、キリコの所属していた特殊部隊を壊滅させて圧倒的な強さを見せつけた。
今回、アクティックギアで立体化された「ストライクドッグ」は、標準的なスコープドッグに比べ1周り大きいサイズをきちんと再現、スコープドッグが8cmに対し、ストライクドッグは全高約9.3cmとなっている。頭部バイザーの可動、レンズのスライド機構、コックピットの開閉、降着姿勢への変形などシリーズ同様ATらしいアクションを楽しむことができる。アイアンクローを開きマシンガンを射つ形も再現できる。「クメン編」では装備していなかったが、続く「サンサ編」で多用したソリッドシューターももちろん同梱している。
「アクティックギア装甲騎兵ボトムズ AG-V18 AT ChroniclesⅠクメンの砲火」では、「ストライクドッグ」に加え、キリコの搭乗機「マーシィドッグ」、人気の高い「ベルゼルガ」を再生産しセットにしている。「ボトムズ」ファン要チェックのセットだ。本商品は昨年のホビーショーで出展されていた。同時に出展されていた「ラビドリードッグ」と「ベルゼルガDT」を加えた「クエントの戦い」のセットも期待したいところだ。
(C)SUNRISE