ニュース

今週のアクセスランキング!

「カプセル容器なしのザク変形ガシャポン」のニュースがトップに

1位は「“カプセル容器なし”でザクに変形するガシャポン登場」の記事
1月6日~1月12日 集計

第2位は、非常に残念な「『スケイルバウンド』、開発中止を発表」のニュース
第3位は、「『ポケットモンスター サン・ムーン』、更新データ(Ver.1.1)を配信」

 第1位はホビー関連「“カプセル容器なし”でザクに変形するガシャポン登場」の記事。これまでカプセル容器の中に入れなければ成らなかったため、その大きさが限定されてきたフィギュアだが、今回のニュースに登場する玩具はカプセル容器すら利用しながら、組み立てていくため、より大型のフィギュアを作ることができることから、これまでに無いフィギュアの登場が期待される。……たぶん人気だったのはガンダムだからだと思われますが!

 第2位は、非常に残念なニュースとなった「『スケイルバウンド』、開発中止を発表」。プラチナゲームズの神谷英樹氏がディレクターを務める新作として期待を集めていたXbox One/Windows 10向けアクションアドベンチャーだが、残念なことに開発中止となった。英語版の公式サイトでは、「決断は簡単に下されたものではなかった」としているが、規模の大きな期待作だっただけに本当に残念だ。

 第3位は年末に発売され人気の「ポケットモンスター サン・ムーン」関連ニュース、「『ポケットモンスター サン・ムーン』、更新データ(Ver.1.1)を配信」だった。すっかり更新データやパッチ類の配信による発売後の進化が定着。ゲームの安定化と、より遊びやすいゲームへと進化している。1度ご確認いただきたい。

 このほかでは、今週はホビー系ニュースが強い印象。また、土曜日と日曜日に幕張メッセで開催中の「東京オートサロン」で「グランツーリスモSPORT」が出展される告知ニュースも人気。弊誌ではずっと「グランツーリスモ」関連ニュースが強い印象がある。レポート記事も掲載されているので、是非チェックいただきたい。このほかにも、「MSIが最新CPU搭載ゲーミングノート35モデルを一挙発表」も人気を集めた。

 さて来週はNintendo Switchの発表がどのように影響を与えるのか? 非常に楽しみなところだ。