ニュース

「エルソード」、“二面性”を持つ新キャラクター「アイン」の詳細を聞く

年末年始のイベント情報ならびに新年実装の新ダンジョン情報も合わせて紹介!

12月21日アップデート

「エルソード」プロデューサーの小川達雄氏

 NHNハンゲームは、12月21日にWindows用アクションRPG「エルソード」のアップデートを実施した。

 今回実装されたなかでもメインとなっているのは、今月の上旬に韓国版「エルソード」でリリースされたばかりの新キャラクター「アイン」。今回、当アップデートについて「エルソード」プロデューサーの小川達雄氏に話を伺うことができたので、その内容をお伝えしていく。

12番目のプレイアブルキャラクター「アイン」は“二面性”が特徴!

「アイン」は神の世界からやってきたという謎めいたキャラクター。普段は優しく穏やかだが、ときおり性格が一変し毒舌を放つという二面性がある。CVは武内駿輔氏が担当
近距離用と遠距離用のスキルを合わせ持っており、どんな距離でも戦うことができる

 今回の新キャラクター「アイン」については、過去に実装されてきた新キャラクターとの大きな違いがある。それは、韓国版「エルソード」と日本版「エルソード」において実装されたタイミングだ。

 従来は、韓国版「エルソード」に新キャラクターが実装されたあと、それが日本版の「エルソード」にて使用できるようになるまでには約半年程度のタイムラグがあった。しかし今回のアインは今月上旬に韓国版で実装されたばかりであるのに、2週間しないうちに日本版でも使用可能となっている。

 これについては、今年の夏に実施された「エルソードファン感謝祭2016」内で行なわれた質疑応答コーナーで発表があったように「今後は各国によるアップデート格差をなくしていきたい」という運営方針が理想的な形で実現された、ということになるのだろう。

 キャラクター的側面から見たアインは優しく穏やかな賢者タイプ。しかし、何かの拍子にスイッチが入ると辛辣な毒舌を放ちはじめるという二面性を持つ。「神の代理人」と言われ、エルの欠片を追う主人公エルス一行を見守りつつ自身も何かを画策しているようだが、その詳細は謎に包まれている。

 そんなアインだが、戦闘においてはさまざまなスキルをつなげたコンボによる激しい攻撃を得意とする。追加入力によってMPを消費しつつ追撃が可能となるスキルも持っているが、ややテクニカルな操作が必要とされる。とは言え、使いこなせればかなり強力なキャラクターとして活躍できるはずだ。

独自の戦闘スタイル&特殊動作

覚醒すると外見に変化が起こり、光を発しはじめる。また、同時に空中浮揚状態になる

 アインは特殊な覚醒システム「降神」と、2種類の戦闘スタイルを切り替えつつ戦える「権能システム」という2つの特徴を持っている。

 「降神」は、覚醒時にモーションが変化し、バフが受けられるようになるというもの。アインはほかのキャラクターとはことなり覚醒玉が1個しかないのだが、そのかわりに「覚醒ゲージ」というものが存在しており、これが覚醒中に最大までたまると段階がアップし、バフが発動するという独自の覚醒システムを持つ。

 この覚醒には3段階あって段階別で外見やモーションが異なるほか、バフで付加される能力も変化。その際、バフは覚醒の段階がアップするにつれ新たなものに更新されていく形となっている。なお、バフの内容については下表の通り。

 もう1つの特徴である「権能システム」は、「エルの力」と「神の力」の2種類の戦闘スタイルを切り替えながら戦えるというもの。「エルの力」を使用しているときはマナブレイクやスキルクールに必要な消費コストが減少し、それに応じて手数も多めになる。こちらはとくに決闘で力を発揮できそうな能力と言えそうだ。

 一方で「神の力」を使用しているときは、通常攻撃の攻撃力がアップしたり、特定のスキルを使用した際に、追加操作を行なうことで追加ダメージが発生するようになる。そのぶんMP消費も多くなるが、攻撃力を重視した戦い方が可能だ。こちらはダンジョン攻略に向いている能力だと言えるだろう。

 なお、アインは、FIRST LINEの2次職「ロフティ:エグザクター」、3次職「アームソーマタージ」も同時に21日に実装されている。また、SECOND LINE、THIRD LINEについては来年の実装を予定しているとのことだ。

今後のイベント・アップデートについても紹介!

 今回紹介したアインのほかにも、年末~年始にかけてイベントや新ダンジョンの追加などが予定されている。ここでは、それらについて解説していこう。(※一部、内容変更の可能性があります)

年末年始にかけての武具強化イベントを開催!

 年末年始の期間中、武器や防具を強化するのに必要なアイテムが無料で獲得できるようになったり、強化を実施した内容に応じてアイテムが獲得できるイベントが複数実施される。各詳細については下記を参照してほしい。

・強化Week
ログインしている時間に応じて武具の強化用アイテムを獲得できる。なお、当イベントに参加するためにはレベルを10以上に上げておく必要があるので注意すること。

開催期間:12月28日メンテナンス終了後 ~ 2017年1月11日メンテナンス開始前
報酬:下表参照

・強化Day
 強化レベル7以上での強化を行なった場合に、「[コボ]強化護符(Lv.7 ~ Lv.10)ランダムキューブ」を1個獲得できる。なお、期間内に複数回強化を行なっても複数の獲得はできない。

開催期間:2017年1月7日0時~2017年1月8日23時59分
報酬:[コボ]強化護符(Lv.7 ~ Lv.10)ランダムキューブ×1個

・月光強化

 イベント期間中に1日1回、「月光強化装備キューブ」が手に入る。そこから獲得できる「月光強化武器」や「月光強化防具」を、Lv.8以上にするとそのレベルに合わせた強化護符をもらうことができる。この強化護符は、護符と同じレベルにまで武器や防具を強化してくれる効力を持つ貴重なもの。また、月光系の武具はブルーオールストーンによって最大で+13まで強化が可能なので、うまく強化すれば最大でLv.13の強化護符を入手……つまり、+13の武具を獲得できることになる。

開催期間:12月28日メンテナンス終了後 ~ 2017年1月11日メンテナンス開始前

・強化パッケージ販売
 今回の強化イベント開催にあたり、普段よりも25~44%割引になるお得なパッケージ販売が行なわれる。

開催期間:12月28日メンテナンス終了後 ~ 2017年1月11日メンテナンス開始前
販売アイテム:下表参照

「最強の敵」が待つ新ダンジョンを実装予定!

新ダンジョンには「ダンジョン史上最強の敵」と謳われるボス「ソーレス」が登場する

 2017年1月4日からは、エリシオンエリアに登場する最強のボスキャラクターがひかえた新ダンジョンを含む2種類の最高難度ダンジョンが実装される。1つは多様なギミックによってプレーヤーの行く手をはばむ地形が特徴のダンジョンで、もう1つは本作のストーリー部分に大きくかかわるキャラクターが控えた強力なボスキャラクターと戦うというもの。これらのダンジョンをプレイすることで、「エルソード」におけるストーリーの核心に迫ることができるという。

 当ダンジョンは、韓国版「エルソード」ではすでに1カ月以上前に実装されたコンテンツではあるが、その際に「ダンジョンの仕掛けが難しすぎる」、「ボスが強すぎる」などという意見が多く見られたとのことで、かなり遊びごたえがありそうだ。

ダンジョン内にはさまざまなギミックが配置されていて、通り抜けるだけでも一苦労だ。そして最奥部には噂のボスも……? その強さはぜひ自身で確かめてほしい