ニュース

「エルソード」、新システム「超越」がついに実装へ

ユーザー待望の新スキルが約3年ぶりの登場。3次職を上回る能力を体感せよ!

「エルソード」プロデューサーの小川達雄氏

 NHNハンゲームは、Windows用アクションRPG「エルソード」において、9月28日のアップデートで新システム「超越」を実装する。

 「超越」は、3次職のレベル70以上のキャラクターが、より高い能力を持つスキルを取得できるようになる新システム。今回は、当アップデートの詳細を「エルソード」プロデューサーの小川達雄氏に直接伺うことができたので、その内容をお届けしていきたい。

「超越スキル」を取得してパワーアップ!

「超越スキル」を獲得すると、キャラクターの能力全体が底上げされる。また、エフェクトも超越スキル取得時専用のものに変化

 「超越スキル」は3次職・レベル70以上のキャラクターが獲得可能で、獲得後は既存の3次職の能力をさらに上回ることができるようになる。超越スキルを獲得するための条件としては5段階の「超越クエスト」を達成するか、エルコインショップで超越スキル獲得のためのアイテムを購入すればOK。また、超越スキルを獲得すると覚醒の能力が上がり、エフェクトに変化が生じるといった効果も発生する。

超越スキル&超越スキルスロットが登場

 9月28日からは、レベル70のスペシャルアクティブスキルならびにパッシブスキルが順次1つずつ解放されていく。これは、超越状態になったと同時に取得できるもの。以降は、10月12日にはレベル80のアクティブスキルとパッシブスキルが、10月26日にはレベル90のスペシャルアクティブスキルとパッシブスキルがそれぞれ解放される。なお、それぞれのレベル帯でスキル解放用のクエストが用意されているが、クエストが面倒な人のためにエルコインショップでの購入も可能となっている。

 また、スキルの追加に合わせて超越スキルスロットも2枠追加。このスキルスロットは既存のスキルスロットの横に2枠が上下段に並ぶ形になるが、下段はスキル獲得とともに解放されるもの。上段についてはエルコインショップで購入し解放できるものとなる。

 この超越スキルスロットに超越スキルをセットすると、超越スキル使用時に「スキル発動時にクールタイムが初期化」または、「スキル終了時に攻撃力20%増加(10秒間)」のいずれかの追加効果が一定の確率で発動する。この追加効果発動の確率については公開はされていないが、小川氏によれば「体感的には5分の1程度のもの」だったという。発動したらラッキー、ぐらいに考えておけばよさそうだ。

特定武器に基本ステータスが追加

 超越スキルを獲得すると、「レベル70以上の武器」に基本ステータスが追加される。追加されるステータスの内容は「物理防御力」ならびに「魔法防御力」の2種類。

覚醒効果が強化!

 超越スキル獲得後は、覚醒時に発動していた20%の攻撃力アップ効果が30%へと上昇。さらに、キャラクターのグラフィックスが覚醒時は「超越エフェクト」に変化する。さらに、カットイン演出も超越時専用のものに変更される。

アラ・帝釈天の超越スキル獲得前(左)と獲得後(右)のエフェクトの変化に注目。獲得後はセリフやカットインも入るなどかなりハデになっている

その他のアップデート予定

 今回紹介をした超越アップデート以降も注目のアップデートはいくつか用意されている。ここでは、それらの内容についても簡単に紹介していこう。

英雄ダンジョンにヘルモードを実装

 9月28日には英雄ダンジョンのヘルモードが実装される。こちらは現在すでに実装されている「英雄モード」よりも上の難易度で、レベル90以上のキャラクターが入場可能。レベル90の英雄装備、またはそれを作成するための素材を獲得できる可能性があるが、装備に付加される英雄効果は再鑑定不可という特性もあるので、望みの能力を獲得するために何度もダンジョンへと挑戦することになりそうだ。

エピッククエストがフルボイス化

 こちらは前回記事でも紹介した「エルソードファン感謝祭2016」において大きな反響があったアップデート内容の続報となる。今回は、10月12日に第1弾としてアイシャ、イヴ、ルー、シエルの4キャラクター分を実装。また、残りのキャラクターについては現在収録中であり、ある程度まとまった時点でアップデートを行なっていくとのこと。

 9月28日に実施される主要なアップデートの内容としては以上となる。今回のアップデートにおいて小川氏が大きく注目しているのはやはり超越スキルの取得と、それにともなう超越スキルスロットの追加だ。新スキルの追加自体が約3年ぶりということもあり「ユーザーとしても待望のアップデートなのでは」と期待を寄せる。なお、こちらは本日メンテナンス終了後からの適用となるので、気になるプレーヤーはさっそくその真価を試してみていただきたい。