ニュース

「エルソード」、新キャラクター「ロゼ」最新情報を聞く

「アラド戦記」から参戦! 広報大使の「仮面女子」楠木まゆさんも登場

「エルソード」プロデューサーの小川達雄氏

 NHN ハンゲームは、6月1日よりWindows用アクションRPG「エルソード」のアップデートを実施する。本作の大型アップデートは約1年ぶりで、今回の目玉としては新キャラクター「ロゼ」が導入されることになる。今回は、当アップデートについて「エルソード」プロデューサーの小川達雄氏より伺うことができたので、その内容をお届けしていきたい。

 また記事の後半では、本作の広報大使に就任したアイドルグループ「仮面女子」の楠木まゆさんへのインタビューをお送りする。インタビューは、楠さんが「ロゼ」のコスプレで編集部を訪れてくれたときに収録したものとなる。こちらもあわせてお楽しみいただきたい。

 このロゼというキャラクターは、もともとは別タイトルである「アラド戦記」の女ガンナーをモデルとしたもので、いわゆるコラボキャラクター的な形で導入されたとのこと。なお、「エルソード」においては、11番目のキャラクターということになる。また、ロゼのキャラクターボイスには声優の小清水亜美さんを起用。これは「アラド戦記」の女ガンナーのキャラクターボイスを担当されていたのが小清水さんだったという流れから、本作でもそれにならったのだそうだ。そんな新キャラクターであるロゼのバックグラウンドストーリーは以下のとおり。

「ロゼ」バックグラウンドストーリー

 「アラド戦記」の世界における天界皇都守備軍のエリート戦闘員で、皇女を守るための集団「皇女の庭園」のメンバー。天界を脅かす災いを調査しているうちに、その根源が「エルソード」の世界「エリオス」にあるのではないかと突き止め、皇女の密命によってエリオスへと赴くことになる。ちなみに、ロゼの横にいる円盤型のキャラクターはサポートメカの「ゼロ」。

新キャラクター「ロゼ」
ロゼのCVを担当した小清水亜美さん

「ロゼ」の特徴1/武器スイッチング

 本作におけるロゼの大きな特徴は、「リボルバー」、「マスケット」、「オートガン」、「ハンドキャノン」の4種類の武器を自由に使いこなすことのできる「武器スイッチング」システムを持っていることだ。これは「エルソード」初のシステムで、局面に合わせて武器を使い分けることで効率よく戦えるというものになっている。ただし、装着中の武器によって一部のコマンドが変化するため、その点に注意しつつ戦うことになるだろう。

 武器の切り替えは「V」キーを押すたびに実行できるほか、「X」コマンドの使用途中で方向キーと「V」キーを同時押しすると、各方向に対応した武器へと直接変更することが可能。なお、各武器の特徴は以下のとおりだ。

「ロゼ」の特徴2/ECPゲージ

 ロゼには、独自の要素として「ECPゲージ」というものが備わっている。これは戦闘に関するゲージで、コマンドおよびアクティブスキルを使用することで消費される一方、1秒につき5ずつ回復していく。

 ECPゲージは、消費しつづけることでレッドゾーンへと突入するが、それと同時に「オーバーストライクモード」が発動。この状態は発動から10秒間継続され、そのあいだはアクティブスキルが使用できなくなる一方で、物理および魔法攻撃力、ならびにスペシャルアクティブスキルのダメージが増加し、クリティカルダメージも上昇する。

 戦いかたとしては、アクティブスキルを利用しながら対象にダメージを与えていきつつECPゲージを消費してレッドゾーンまで突入させ、「オーバーストライクモード」が発動したあとはスペシャルアクティブスキルでより大きなダメージを狙っていく、という流れになりそうだ。

「ロゼ」のスキルを紹介

 ロゼのスキル一覧も紹介しておこう。特筆すべきは「M-137ガトリングガン」および「M-3火炎放射器」で、こちらは発動までのタイミングについては敵の攻撃を受けてものけぞらない「スーパーアーマー」状態になるという特徴を持つ。乱戦などで活躍できるスキルと言えるだろう。

「ロゼ」の上級職アップデートスケジュール

 ロゼについては、7月末まで4回にわたってのアップデートが予定されている。これらは基本的に2次職、ならびに3次職に関連するもので、4種類の武器にまつわる職業を順次アップデートしていく形になる。今回はそのビジュアルについて紹介していこう。

・6月15日アップデート/ロゼFIRST LINE(武器種:ハンドキャノン)

2次職:ヘビーバレル-HEAVY BARREL-
3次職:ストームトルーパー―Storm Trooper―

・6月29日アップデート/ロゼSECOND LINE(武器種:リボルバー)

2次職:ブラッディア―Bloodia―
3次職:クリムゾンロゼ-Crimson Rose―

・7月13日アップデート/ロゼTHREAD LINE(武器種:マスケット)

2次職:ヴァルキリー―Valkyrie―
3次職:フレイヤ―Freyja―

・7月27日アップデート/ロゼFOURTH LINE(武器種:オートガン)

2次職:メタルハート―Metal Heart―
3次職:オプティマス―Optimus―

 上記情報のほか、6月1日に実施されるアップデートにおいてはレイドボスである「エルトリオンMK2」も登場。こちらは過去に登場したレイドボス「エルトリオン」の進化改良型ということになっている。今回の記事ではビジュアルのみのご紹介となるが、このレイドボスがどのような動きをするのかについては、実際にご自身の目で確かめていただきたい。

新レイドボス「エルトリオンMK2」

広報大使・楠木まゆさんが編集部に登場!

 ここからは、アイドルグループ「仮面女子」の楠木まゆさんへのインタビューをお送りする。

 先日、ニコニコ生放送で配信された「『エルソード』2016広報大使決定戦」において、めでたく広報大使に就任した楠木まゆさん。さっそく精力的に活動を開始し、「エルソード」の宣伝にと編集部に訪れてくれたので、広報大使となった意気込みや、新曲にかける想いを伺ってみた。

――まずは、広報大使になられた感想をお伺いできますか?

楠木さん:まさかなれると思っていませんでした! 投票数では同じ仮面女子の百瀬ひとみちゃんに負けてましたし、実際ゲームに勝ったのは篠木正啓さん(ぽ~くちょっぷ)だったし……。

(注:ゲームの対戦では、芸人の篠木さんが勝利したが、「女性キャラクターなので、広報大使も女性にします」という小川プロデューサーの鶴の一言で楠木さんに決定した!)

――あれは、大逆転でしたねぇ。何となくアレは決まっていた感もありますが(笑)。

NHN担当:そこはもちろん楠木さんの実力です(笑)。

楠木さん:ビックリしましたが、新キャラが女の子で本当に良かったなと思いました! でも、本当に嬉しかったです。「エルソード」を本当にがんばってプレイしてきましたし、「エルソード」はプレイして本当に面白かったので、(広報大使なども)やりたいなと思っていました。

――では、「エルソード」のどういったところに魅力を感じられましたか?

楠木さん:私自身はこれまでRPGなどをやったことがなく、「エルソード」で初めてプレイしました。でも、初心者でもわかりやすいですし、わからないことがあれば、ゲームのルールなどプレイ中でも、ポチッとすればヒントなどすぐに知ることができます。あと、不慣れな私でも攻撃していると倒せるんですよ(笑)。まるで、自分がゲーマーになったみたいな気になって、爽快で楽しめたんです。だんだん慣れてきたらコンボも決めることができるようになりましたから、それも楽しかったですね。

 ほかにも、アバターとかもいろいろ種類があったりですとか、現在は「進撃の巨人」とコラボしていますが、頻繁に様々なコラボを開催しているので、そういった点でも飽きずにプレイできますね。今でも結構プレイしています!

――このほどテレビコマーシャルにも出演されるということで、撮影を経験されたとか?

楠木さん:私はコマーシャルの撮影自体が初めての体験だったので、すごく緊張していたんです。今回の撮影ではアクションなどもたくさんあって、トランポリンを使って跳ねるような撮影があったりとか、くるくる回ったりとか! けっこういろいろとやったので、どのような仕上がりになっているのかが、すごく楽しみですね!

――特殊効果を使うとわからないですものね。では、トランポリンを使うなど、撮影は結構ハードだったんですね?

楠木さん:結構難しくて苦労しましたが、楽しんで撮影できました。たぶん、カッコ良くなっていると思います!。

――今後広報大使としてやりたいことなどありますか?

楠木さん:私たち「仮面女子」にはライブを行なう仮面女子カフェがあるのですが、その劇場に「エルソード」をプレイしている人が来たら「何かプレゼントしますよ」みたいなコラボレーションができたら良いなと思います。

 そうすればきっと、「エルソード」のプレーヤーさんも仮面女子を知ってくれるし、仮面女子のファンの方も「エルソード」をプレイしようと思ってくれる方も出てくると思いますし。

NHN担当:前向きに検討します!

――さらにテレビコマーシャルとタイアップした新曲も発売されるとか?

楠木さん:初めて聴いたときに涙が出たくらい、ムチャクチャ曲調も歌詞も良いんですよ。カッコ良い面もあるし、楽しい面もあるし、1回聴いたら耳から離れない曲に仕上がっているんです。ですから6月8日の新曲披露がすごく楽しみですね。みなさんも良い曲と思っていただけると思います。

――では今後の意気込みをお願いできますか?

楠木さん:テレビコマーシャルも、「エルソード」のために書かれた新曲も含めて、すごく大きなプロジェクトに関われているなと思っているので、この機会を無駄にしないように、「エルソード」のことも仮面女子のことも、そして私自身のことも、もっともっとたくさんの方に知っていただけるよう広報大使としてがんばりたいと思います。

――ありがとうございました! がんばってください!!

(泊 裕一郎)