ニュース

「エルダー・スクロールズ・オンライン」、無償アップデート「ワン・タムリエル」を実施

同盟を問わず戦える「決闘システム」を実装

10月6日 実装

 DMM GAMESは、PC用オンラインRPG「エルダー・スクロールズ・オンライン」日本語版において、10月6日に大規模無償アップデート「ワン・タムリエル」を実施した。

大型無償アップデート「ワン・タムリエル」

 「ワン・タムリエル」では、キャラクターのレベルに関係なくゲームコンテンツにアクセスできるようになる。チュートリアルを終えると、好きな順番で自由にタムリエルを旅することができる。特殊なオートレベリングシステムが、キャラクターのレベルに合わせて自動的にコンテンツレベルを調整してくれる。

 「ワン・タムリエル」実装後は、グループの参加や結成が簡単になり、多くのゾーンでの同盟の制約が解除されるため、同盟や時間に関係なく誰とでもグループを組むことができる。

クラグローンの解放

 2014年にグループ専用の冒険ゾーンとして実装されたクラグローンが、ソロでもメインストーリーのクエストを完了できるようになる。残ったグループコンテンツでは、プレーヤーが2人でもクエストの完了が可能。

アイテムセットとデイリークエスト

 全てのゾーンにおいてアイテムセットが標準化される。アイテムセットは、特定のゾーンとダンジョンに紐付けされ、自動的にプレーヤーのレベルに調整される。新しくなったクエスト「アンドーンテッドの誓い」は、1日3回まで挑戦が可能で、モンスターマスクなどの報酬が手に入る。なお、ベテランモードでは、モンスターマスクの報酬が保証されている。

決闘システムの追加

 「決闘システム」は、今回のアップデートで実装される目玉の1つで、同盟を問わず、他のプレーヤーと戦えるシステム。「決闘システム」を使って新しいビルドや、これまでとは違った戦闘スタイルを試すことができる。

 決闘を始めるには、まず他のプレーヤーと会話をしている時に[インタラクト]を開き、[決闘への招待]を選択する。または、近くにいるプレーヤーに対して“/duel [プレイヤーの名前]”と入力する。挑んだ相手が決闘の招待を承認した場合は、決闘の開始前に旗と短いカウントダウンが表示される。

 決闘は、どちらかのHPが0になると終了する。負けたプレーヤーは、他のプレーヤーから蘇生をしてもらったり、無償で蘇生を行なうことができる。

 他のプレーヤーから決闘の招待を受けたくない場合は、[設定]パネルの[ソーシャル]から決闘の招待を自動的に断るように設定することができる。決闘には、3つの新しい実績「決闘で1勝」、「決闘で25勝」、「決闘で100勝」が追加されるが、同盟ポイントやリーダーボードには影響しない。

「決闘」は、PvPが行なわれるゾーン以外で行なうことができる

ホリデーイベントを開催決定

 今秋、タムリエルで式典が開催され、プレーヤーは招待を受ける。タムリエルでの楽しい祝日をフレンドと一緒に祝い、特別な報酬を受け取ることができる。イベントは、10月の「ウィッチ・フェスティバル」で幕を開け、「ニュー・ライフ・フェスティバル」で今年を締めくくる。イベントの詳細は後日公開される予定。