ニュース

今週のアクセスランキング!

なんと1位は「ポケモンカードゲーム」20周年発表会レポート

1位は、「『ポケモンカードゲーム』20周年で『スズキサン』が復活!」
9月9日~9月15日 集計

第2位は「『人喰いの大鷲トリコ』、発売日を12月6日へと延期」
3位は「『ポケモンGO』、『相棒ポケモン』追加のアップデートを実施」

 9月に入ってプレイステーション 4 Proと新型プレイステーションの発表、など大型の発表が続く一方で、「人喰いの大鷲トリコ」の発売日延期などの残念な発表も流れている。そんな中での第1位は世代的な側面もあるのか、「『ポケモンカードゲーム』20周年で『スズキサン』が復活!」が1位となった。

 「ポケモンカードゲーム」が20周年を迎え、20年前に発売された「ポケットモンスターカードゲーム第1弾拡張パック」のパッケージを再現したコンセプトパックが発売されることになっている。ポケモンのデザインも今とは違い当時のカードのデザインを掲載したこの記事は実に懐かしい内容となっている。

 そして第2位は実に残念なニュースとなってしまった「『人喰いの大鷲トリコ』、発売日を12月6日へと延期」。今のマーケティングが先行しがちな時代においてこの新規IPがこれほどまでに注目を集めるのは、上田文人氏のこれまでの作品の質が高いことに他ならない。ただ、この段階でもバグをなくす努力が続けられ、よりよい作品として発売されるのであれば、そのほうがいい。楽しみがほんの少し先延ばしになっただけだ。東京ゲームショウに合わせてプレイした映像を弊誌でも公開しているので、是非チェックして発売を楽しみに待っていてほしい。

 第3位は「『ポケモンGO』、『相棒ポケモン』追加のアップデートを実施」だ。「ポケモンGO」においてポケモンの強化のためにはポケモンのアメが必要となる。ところが強力なポケモン程そうそうアメが手に入るわけもなく、せっかくラプラスを入手できてもラプラスを強化するためにどうやってアメを入手すればいいのか悩むことになる。これを解消するのが、「相棒ポケモン」のシステムだ。読者の注目度も高かったようで、ランクインした。

 さて、今週は東京ゲームショウ2016とその関連イベントでてんてこ舞い。ゲームショウが明けても様々なイベントが目白押しだ。TGS後はどういったニュースが注目を集めるのだろうか……?