ニュース

「ポケモンGO」近日配信予定の「相棒ポケモン」など、追加情報をおさらい!

「Pokemon GO Plus」や「Apple Watch」対応などハードもソフトも充実

9月9日 公開

先月にはポケモン評価機能が追加された

 ポケモンとナイアンティックは、Android/iOS用位置情報ゲーム「ポケモンGO(Pokemon GO)」の新機能「相棒ポケモン」を近日中に配信する。また、「ポケモンGO」連携デバイス「Pokomon GO Plus」を9月16日に発売する。価格は3,500円(税別)。

 「ポケモンGO」の新機能「相棒ポケモン」が間もなく配信されるとアナウンスされた。「相棒ポケモン」機能は、所持しているポケモンの中からお気に入りのポケモンを「相棒」として選ぶことができる機能。これまで入手方法が限られていた「アメ」を手に入れられる新しい手段として、プレーヤーにとっては嬉しい機能となるだろう。

 そして、9月16日には「ポケモンGO」と連携する腕時計型デバイス「Pokomon GO Plus」が発売される。「Pokemon GO Plus」はスマートフォンの画面を見続けなくても「ポケモンGO」を遊ぶことのできるデバイス。「周囲にポケモンが現われた」、「ポケストップがある」という情報をランプと振動で知らせてくれる。デバイス中央のボタンを押すことでポケモンの捕獲を試みたり、ポケストップで道具を入手したりできる。

 先日には、「ポケモンGO」がApple Watchに対応することも発表されたばかり。ソフトとハードの両面で進化する「ポケモンGO」の今後の情報にも期待したい。

新機能「相棒ポケモン」

アップデート予定日:近日中

 「相棒ポケモン」機能は、所持しているポケモンの中からお気に入りのポケモンを「相棒」として選ぶことができる機能。「相棒」に選んだポケモンはトレーナープロフィール画面のプレーヤーアバターの横に表示され、一緒に歩くことで「アメ」をボーナスとして入手することができる。「相棒」はいつでも変更が可能。

 「アメ」はポケモンの進化や強化に必要なアイテム。これまでは「アメ」に対応したポケモンを捕まえるか、タマゴから孵化させることでしか入手ができなかったため、より効率よくポケモンを育てたいプレーヤーには嬉しい機能となっている。

【スクリーンショット】

腕時計型デバイス「Pokemon GO Plus」

発売予定日:9月16日
価格:3,500円(税別)
販売場所:ポケモンセンター/ポケモンストア、ポケモンセンターオンライン、ポケモンEXPOジム、Amazon.co.jp

 「Pokemon GO Plus」はスマートフォンの画面を見続けなくても「ポケモンGO」を遊ぶことのできるデバイス。「周囲にポケモンが現われた」、「ポケストップがある」という情報をランプと振動で知らせてくれる。デバイス中央のボタンを押すことでポケモンの捕獲を試みたり、ポケストップで道具を入手したりできる。

 ポケストップの近くに来ると「Pokemon GO Plus」本体が振動し、ランプが“青”に点滅する。そこでボタンを押すことで、ポケストップから道具を手に入れることができる。

 近くにポケモンが出現すると「Pokemon GO Plus」本体が振動し、ランプが“緑”に点滅する。ボタンを押すと、ポケモンを捕まえるためにモンスターボールを投げてくれる。捕獲に成功したか失敗したかは、ランプの色・点滅と振動のパターンで判別することができる。「おこう」の効果で引き寄せられたポケモンに、「Pokemon GO Plus」は反応しない。

 「相棒ポケモン」機能を含むアップデートと同時に、「ポケモンGO」の設定メニューに「Pokemon GO Plus」の項目が追加される。