ニュース

「モンスターストライク THE MOVIE」上映決定

大人気ゲームアプリがYouTubeオリジナルアニメを経て劇場版長編映画に

12月10日 全国公開

 2013年にリリースされたひっぱりハンティングRPG「モンスターストライク」の劇場版長編アニメ「モンスターストライク THE MOVIE」が12月10日に全国で上映されることが決定した。

 2015年10月10日に、アニメ「モンスターストライク」のYouTubeオリジナルアニメの配信がスタートし、1話約7分という短い物語でありながら、ゲームの世界観を拡張させたストーリーを提供し新たなファンを獲得している作品。

 「モンスターストライク THE MOVIE」は、このYouTubeオリジナルアニメーションを経て、その先の展開として劇場版長編アニメ化されたもので、プロデューサーを務めるのは、TVアニメ「翠星のガルガンティア」の平澤直氏、ストーリー構成はアニメシリーズ「妖怪ウォッチ」のTV版と映画版を手掛け、TVアニメ「宇宙兄弟」でも評価された加藤陽一氏。また、脚本は「ハイキュー!!」、「僕だけがいない街」などを担当している岸本卓氏を迎え、監督にはアニメ「ガンスリンガーストラトス」を担当した江崎慎平氏が就任している。

 物語の主な舞台は、「モンスト」が誕生したばかりの日本。主人公の少年少女が、世界を脅かす強大な敵と、互いの絆を信じて「モンスト」で戦う姿を通じて、「“友情”とは本気で相手に感情をぶつけることだ」という熱いメッセージを発信していく。

ストーリー

 それは、友情の記憶をたどる旅。

 後にモンストと呼ばれるアプリケーションが、この世に生み出されてまだ間もないころ。行方知れずの父を追い求めて戦いに身を投じる、少年レンと仲間たち。

 しかしその背後には、邪悪な闘神の影が迫っていた。

キャスト

【焔 レン】
 小学校4年生。明るく前向きな性格。モンストに対して素晴らしい能力を秘めているが、リーダーシップをとろうとすると失敗してしまう一面も。

【水澤 葵(CV:Lynn)】
 レンの同級生。しっかり者で大人びていて、勇気に満ち溢れた皆のまとめ役。レンと春馬のくだらない意地の張り合いを見て、男子はバカだと呆れている。

【若葉皆実(CV:木村珠莉)】
 レンの同級生。モンスターたちは宇宙から来たと信じて、UFOが見られると楽しみにしているなど、かなりの天然。怖がりで泣き虫の甘えん坊。

【神倶土春馬】
 レンの同級生。近ごろスタンドプレーの多いレンに、イラッとしている。恐竜にやたら詳しい。

【映画化への経緯と意気込みのコメント】

監督:江崎慎平氏

 子供のころ、胸が高鳴るような大冒険に憧れませんでしたか? 大人のお客さんにはかつての素敵な気持ちを思い起こしてもらい、子供たちには日々過ごしている時間が宝物なのだ、と感じてもらえるような作品をお届けします。

脚本:岸本卓氏

 少年たちが手にしているのはスマートフォンという最新機器だけど、目的地にたどり着くためには、結局自分の足で歩くしかない……。デジタルなのにアナログで、イマドキなのに泥臭い。そんなドラマを目指しました。