インタビュー

「カオス ヒーローズ オンライン」、「戦場のヴァルキュリア」プロデューサーインタビュー

今後もセガの他タイトルとのコラボヒーローを追加予定!

今後もセガの他タイトルとのコラボヒーローを追加予定!

「戦場のヴァルキュリア3」発売記念イベントに参加した時の本山氏。「戦場のヴァルキュリア3」からのキャラクターの参戦も期待できそうだ
積極的にライブ配信やイベントを仕掛ける遠藤氏。今後の展開にも注目したいところだ

――他の「戦場のヴァルキュリア」シリーズから新たなキャラクターが「CHO」に登場する可能性はありますか?

遠藤氏:ぜひ、今後も「戦場のヴァルキュリア」だけでなくシリーズ2作目、3作目も魅力的なキャラクターがたくさんいるので、コラボお願いしたいです。最終目標はヴァルキュリアキャラクターで5人チーム(小隊)を組める様になったら面白いなーと思います。

本山氏:今回は第1弾ということで、シリーズの第1作目から「アリシア」と「セルベリア」が参戦することになりましたが、シリーズのメイン級キャラだけでも、まだまだいっぱいいますから、今後も登場する機会はある……んじゃないかと思います。

 可能なら敵味方全員が「戦場のヴァルキュリア」のキャラになって、一見すると「何のゲームなんだ!?」ってビジュアルも、一種のお祭り感としては面白いんじゃないでしょうか。

――今回の2ヒーローの水着以外のアバターが登場する予定はありますか?

遠藤氏:鋭いですね。「やはり夏は水着でしょう!」ということで既存ヒーローの水着ももちろん用意しています。一部の方向けに男性ヒーローのも……。え、要らないです?

――他のセガIPからもコラボヒーローは登場する予定ですか?  もし現在既に進んでいるプロジェクトがあればヒントだけでも教えて頂きたいのですが……。

遠藤氏:次はこれ! というのは明確には言えないのですが、「第1回」と銘打っているので今後も色々なヒーローやアバターを出していけたらなと思ってます。

――遠藤P、本山Pからそれぞれ「CHO」のファンへメッセージをお願いします。

遠藤氏:AOSジャンルはまだまだ知名度の低いジャンルですが、間違いなく面白いジャンルです! そして「CHO」はSEGAヒーロー参戦という独自路線で、今後も魅力的なゲームを提供していく予定ですので、プレーヤーの皆様と一緒にゲームを盛り上げていきたいなと思っています!

本山氏:AOSというジャンルは、国内ではまだまだ未開拓のジャンルですが、昔からRTSをプレイしてきた身としては、その成立の経緯なども含めて、とても興味深く見ています。中でも「CHO」は日本独自の視点で運営も行なうなど、野心的な試みが多くなされているタイトルだと思います。

 そんなタイトル、世界に、僕が担当する「戦場のヴァルキュリア」シリーズからキャラクターを登場させることができて、とても光栄に思いますし、皆さんがプレイしてくれるのをとても楽しみにしています。ぜひ「アリシア」と「セルベリア」を使って新しい戦術を編み出し、「CHO」の世界をもっと楽しんでください。

 あとついでに(?)本家の「戦場のヴァルキュリア」シリーズも知ってください(笑)。ちょっとだけ宣伝(笑)。これくらいは許してくれますよね?(笑)


 遠藤氏も発言していたように、AOSというジャンルはまだ日本で普及しているとは言いづらい状況だ。今回の様なコラボを通じて、多くのゲーマーに「CHO」はもちろん、AOSというジャンルにへ興味を持ってもらい、AOSのプレーヤーが増えていくことを期待したい。

Amazonで購入

(八橋亜機)