最新・最速・最強 攻略!
 23日から多くのゲームセンターで「ギルティギア イグゼクス」が稼動開始した。そこで今回は、新キャラクタを中心に全キャラクタのコマンド技を紹介。旧キャラクタにも様々な技が追加されており、なかには「ギルティギア ゼクス」とはまったく戦い方が変わってしまったキャラクタもいる。すべてのコマンドを覚えて、一日も早く対戦で勝てるようになろう。



新キャラクタのコマンド技

スレイヤー ブリジット ザッパ イノ




旧キャラクタのコマンド技

ソル=バッドガイ カイ=キスク メイ アクセル=ロウ

ポチョムキン チップ 梅喧 御津 闇慈

ファウスト テスタメント ディズィー 蔵土縁 紗夢

ヴェノム ミリア=レイジ ジョニー エディー


をクリックするとキャラのコマンド表がでる。ここで確認しておこう。






新キャラクタのコマンド技・攻略!!

スレイヤー

■ 特殊 【→+P】
 背中を向けて相手に体当たりをかける、俗に言う「鉄山靠」。技の発生は若干遅いが上半身無敵のモーションがあり、ヒットすると相手が横方向に物凄いベクトルで吹き飛ぶ。

■ 特殊 【→+K】
 軽く前方に飛び上がりながらカカト落としを放つ。しゃがみガード不能の中段技で、技の発生が早いために下段ガードを崩しやすい。【K】を押しっぱなしにすると、ステップだけのフェイント技になる。

■ 特殊 【→+HS】
 前方に長い距離を前進しながら、回し蹴りを放つ。カウンターヒットしたときのみ相手をよろけさせることができる。技の発生が遅いために潰されやすいが、ガードさせてしまえば硬直は少なく、継続して攻められる。

ggxxk02 ■ マッパハンチ
 高速で前進しながらストレートパンチを放つ突進技。その性能は高く、先端をガードさせれば反撃を受けにくい。ボタンによって移動距離が変わり、Kの方がPよりも長く移動し、攻撃レベルも高い。

■ D(ダンディー)ステップ
 一定距離身をかがめて後退した後、低い姿勢のまま前進する移動技。移動したあとにボタンを押すことで様々な技に派生する。

■ パイルバンカー
 凄い速さで前方に強烈なダブルストレートを放つ派生技。威力は絶大だが隙が大きい。

ggxxk03 ■ クロスワイズヒール
 二段打ち上げのサマーソルトキックを放つ派生技。ヒット後は相手を長時間ダウン復帰不能にしたまま打ち上げることが可能。上部に判定が強く、対空にも使える。

■ アンダープレッシャー
 高い位置へのショートフックを出す派生技。技の隙が非常に少ないために反撃を受けづらい。

■ イッツレイト
 打ち上げた拳をさらに振り下ろす中段派生技。ガードされたときはもちろん、通常ヒットした場合でもあまり有利な状況にならない。しかしカウンターヒットした場合は相手を地面に叩きつけ、大きくバウンドさせる。

■ アンダートウ
 くるっと上半身をひねりながら、炎をまとった打撃を繰り出すガード不能技。入力から攻撃が発生するまではかなりの時間がかかってしまう。通常の立ち回りではなく、相手の起き上がりに重ねる使い方をしたい。

■ フットルース ジャーニー
 マントを前方でなびかせながら斬りつける、空中専用の必殺技。前方空中ダッシュなどから使うとジャンプの軌道を変化さることもできる。

■ 血を吸う宇宙
 相手の首筋に噛みつく必殺投げ。投げが決まると相手がよろけ、追撃を決めることができる。ただし、投げが成立するまでに時間がかかる。


~覚醒技~
■ デッド オン タイム
 軽く空中に浮き上がりながら前方に超高速で突進する覚醒必殺技。非常に技の発生が早く、反撃や割り込み技として強力。リーチが長く威力も高いので、連続技などのあらゆる面で重宝する。ただしガードされると隙が大きい。

■ 永遠の翼
 背中のマントをジェット状にして、斜め上方向に急上昇する対空の覚醒必殺技。出始めに無敵時間があるが、上に突進するため横へのリーチは短い。技単体の威力はそう高くないが、相手を受身不能で打ち上げるため、さまざまな追撃が可能。ちなみに空振りした場合やガードされた場合はあまりにも隙が大きいため、確実に反撃を受けてしまう。

■ 直下型ダンディ
 斜め下45度方向の地上に向けて急下降する覚醒必殺技。威力は高くないが、地上ヒットした相手をよろけさせる効果がある。突進速度が速く、相手の対空技を潰しながら突っ込むような使い方をすると効果的。空中の相手に当たってもあまりメリットはないので、空中連続技に使うのはお薦めできない。


~一撃必殺技~
■ オールデッド
 【→+P】と同様のモーションのまま、画面の横幅の5分の2程度の距離を滑っていく。相手にヒットすると、紗夢の一撃必殺技のようにアニメ絵が展開。スレイヤーが俳句を詠みながら相手を宇宙に打ち上げているシーンが表示される。俳句の内容はなんとランダムでフルボイス! そして相手は夜空の星となり……デストロイ!!  演出に優れたスレイヤーの一撃必殺技だが、残念なことに一撃必殺準備モーションが長すぎて使い勝手は悪い。




ブリジット
■ 特殊 【→+P】
 ヨーヨーを頭上から振りかぶって前方に振り下ろす特殊技。技の最中は上半身が無敵になるという性質を持っているため、対空技として強力。

■ 特殊 【+P】
 軽く空中に飛び上がりながら前方にヒップアタックを放つ技。下半身の当たり判定が一時的になくなり、足払いなどをすかす事が出来る。カウンターでヒットすると相手をよろけさせる性質がある。

■ 特殊 【→+K】
 思いきり足を振り上げて2段のカカト落としをする中段技。しゃがみガード不能だが技の発生が早いため、相手のガードを崩すのにとても役立つ。

■ 特殊 【→+S】
 ヨーヨーを斜め30度上方向に長く伸ばす技。遠距離立ちSを斜め上方向に向けて出すような感じの技だが、こちらはヨーヨーの先端にやられ判定がない。遠距離対空としても信頼できる強力な技だ。

■ 特殊 【空中で↓+S】
 ヨーヨーを体の周りで回転させて攻撃する空中特殊技。ジャンプキャンセルが可能で、下方向に強い攻撃判定をもつ。相手をめくりながら攻撃することも可能。

■ YOYO配置
 HSボタンを押すことでレバーを入れている方向にヨーヨーを配置できる。ヨーヨーを配置する際には攻撃判定が存在せず、ブリジット本体は無防備になるので注意。

■ YOYO引き戻し
 ヨーヨーを配置している際に再度、HSボタンを押すとヨーヨーを攻撃判定つきで引き戻すことができる。ヨーヨーの攻撃判定はかなり強いが、ブリジット本体が相手の攻撃に接触してしまう(ガードも含む)と攻撃判定は消滅してしまう。

■ ロジャーラッシュ
 ヨーヨーを世界最強の熊「ロジャー」に変化させる攻撃。ロジャーはラリアットをしながらブリジットを目指してゆっくりと移動する。このロジャーの攻撃は攻撃レベルが5もあり、地上の相手にヒットすると強制的によろけを誘発させる。ロジャーは一定時間が経過するか、相手に一定回数攻撃を接触させる(ガードを含む)、ブリジット本体がダメージをくらう、ロジャーが攻撃を受ける、のいずれかで消滅してしまう。

■ ジャックドロジャー
 ヨーヨーを「ロジャー」に変化させて内蔵している回転ノコギリを発動させる攻撃。ロジャーはブリジットを目指してロジャーラッシュよりもさらに遅い超低速で移動する。このロジャーは一定時間が経過するか、相手に一定回数攻撃を接触させる(ガードを含む)ことでのみ消滅する。

■ ロジャーハグ
 ヨーヨーを標的マーカーに変化させ、相手に向けて飛ばす技。標的マーカーは相手に向けて自動で追尾し、相手と触れるとヒット(ダメージ有)・ガードを問わず一定時間張りつく。標的マーカーが張りついている間は、「ローリング移動」で常に相手をめがけて移動できるというメリットがある。しかし、逆に各種ヨーヨーを使った派生技が出せなくなるというデメリットも存在するので注意が必要。

■ ローリング移動
 くるくると前転しながら、配置中のヨーヨーに向けて空中を移動する技。移動中は攻撃判定が存在せず、常にカウンターヒットで反撃をくらうというデメリットもある。1回のジャンプ中に2回まで使用可能で、移動の後はジャンプ攻撃を自由に出すことができる。

■ キックスタート マイ ハート
 ヨーヨーをローラースケートのように転がしながら相手に向けて急突進する必殺技。前方向へレバーを入れてボタンを押しっぱなしにすると突進の速度を高速化、後方向にレバーを入れてボタンを押しっぱなしにすると逆に低速化することができる。

■ キックスタート マイ ハート(停止)
 キックスタートマイハート中にPを追加入力すると、ヨーヨーをブレーキ代わりにして急停止することができる。ブレーキに使用するヨーヨーには攻撃判定があり、ガードされても硬直はさほどでもない。

■ キックスタート マイ ハート(発射)
 キックスタートマイハート中にKを追加入力すると、ヨーヨーを振り回しながら前方におもいきり跳ね上がる。移動速度が速く攻撃判定もかなり強いが、ガードされると硬直は大きい。

■ スターシップ
 ブリジットの周囲に壁を作るかのようにヨーヨーを振り回す対空系必殺技。リーチこそ短いが無敵時間があるため、相手の連携への割り込みや対空技として重宝する。

~覚醒技~
■ ループ ザ ループ
 ヨーヨーを斜め上空に編み上げるように展開し、最後に巨大なロジャーを召還する覚醒必殺技。最後に降ってくる巨大ロジャーはしゃがみガード不能の中段技になっている。技の発生こそ早いが上方向にあまり強くないため、主にガトリングからの連続技としての使用がメインとなる。

■ 俺とキルマシーン
 ヨーヨーを利用した覚醒必殺技。ロジャーが火の輪の中に入り、自転車をこぐようにして空中を移動する。非常に強力な引き戻し攻撃で、一定時間は絶対に消滅せず、なおかつヒットした相手がダウン復帰不能になるという特徴がある。

■ メンテナンス中の悲劇
 ブリジットから一定距離の場所に巨大な爆発を発生させる覚醒必殺技。あまりにも発生が遅く、ブリジットから少し離れた場所にしか攻撃判定が発生しないのでかなり使いづらい。

~一撃必殺技~
■ シュート ザ ムーン
 ヨーヨーを前方から頭上に向けて展開し、触れた相手を月に飛ばす一撃必殺技。飛ばされた相手が月の表面にコミカルに刺さる様子は必見。ブリジットの一撃必殺準備モーションは他のキャラに比べてスピードが速く、シュート ザ ムーンのリーチもあるので狙う機会は十分にある。




ザッパ
■ 特殊 【→+P】
 前方斜め下に地上下段払いを出す特殊技。上半身無敵の下段技という珍しい性質を持っており、ザッパの立ち回りの核になる。

■ 特殊 【無憑依、犬憑依時 →+HS】
 かなりの距離を飛びかかる特殊技。しゃがみガード不能の中段技で、相手が壁にぶつかった場合は跳ね返ってくるので追撃を入れられる。

~無憑依時~
■ こんにちは三匹のムカデ
 全身に三匹の人面ムカデをまとう無敵対空技。無憑依状態で使える必殺技はこれだけだが、ヒット・ガードを問わず、技を出した後に別の憑依状態になるという特徴がある。直接相手に当てるだけで霊魂が3つ付く。

~幽霊憑依時~
■ そのまま帰ってこないで下さい
 相手に向けて幽霊一体を回転させながら飛ばす飛び道具。Sで直線に、HSで放物線上に幽霊を飛ばす。飛ばした幽霊が相手にヒットすると、霊魂が増加するだけでなく、一定時間、相手に憑りつき「不幸モード」に陥れる。「不幸モード」中は、ゴルフボール、バナナ、植木鉢のどれかがランダムで相手に飛んでくるようになる。

~剣憑依時~
■ 痛そう、っていうか痛い
 剣を構えて前方に突進する技。カウンターヒットした場合、相手をよろけさせることができる。剣が相手に接触しなかった場合はそのまま停止。相手に接触した場合は、剣だけが前方に大きく跳ね飛ぶ性質がある。ヒットすれば霊魂が1つ付く。

■ 痛そう、っていうか痛い(追加入力)
 「痛そう、っていうか痛い」後に前方に大きく跳ね飛んだ剣をすぐに引き戻す攻撃。ヒットすると霊魂が3つ付く。

■ 落ちといてください
 血飛沫とともに剣を斜め上に放つ対空系必殺技。無敵時間が存在し、攻撃判定も強力なので割り込むには最適。ヒットすると霊魂がひとつ付く。

■ 近づくと逝きます
 野球のバットのように剣を真横にスイングさせる2段技。1、2段目ともにヒットした相手を確実によろけ状態にさせる属性を持っている。1ヒットにつき霊魂がひとつ付く。

~犬憑依時~
■ 犬攻撃1 (ニュートラルでD)
 犬が頭蓋骨を伸ばして相手を攻撃する技。技の発生が早く、リーチもかなり長いが、犬の硬直が長い。

■ 犬攻撃2 (←+D)
 犬が斜め後方に向けて回転ジャンプをする。この攻撃では攻撃判定が出ず、Dボタンを追加入力することで斜め後方に回転ジャンプした犬が空中から急降下突進をする。しゃがみガード不能の中段技。

■ 犬攻撃3 (↓+D)
 犬がその場で噛みつき攻撃を放つ技。威力こそ低いがガード不能技で、ヒットすると霊魂が+3にもなる。

■ 犬攻撃4 (→+D)
 犬を前方に突進させる攻撃。攻撃は素早く、犬が相手に接触すると離れた場所に後退する。

■ 犬攻撃5 (↑+D)  犬がその場でサマーソルトキックを放つ攻撃。ヒットすると霊魂が+1になるため、犬状態での最大の狙いとなる。空中の相手に対しても攻撃可能なので狙い所は多い。

~ラオウ憑依時~
■ ダークネスアンセム
 身体の目の前に3ヒットする雷の球体を作り出す必殺技。Pボタンを追加入力すれば球体を飛ばすことができる。

■ ラストエドガイ
 斜め上空に向けて雷の剣を振り上げる無敵対空必殺技。威力が高く、無敵時間もあり横方向にも強い攻撃判定を持つ。

~覚醒技~
■ 産まれる!!
 「こんにちは三匹のムカデ」のパワーアップバージョンの覚醒必殺技。三匹のムカデを前方に長く伸ばす技で、無敵時間が非常に長い。割り込みや無憑依状態などでの連続技に使うのが一般的。この技を出した後は必ず無憑依状態になる。

■ ベロウズマリス
 ラオウ憑依時のみ使用できる覚醒必殺技で、ラオウが巨大な雷をまとった斬撃を頭上から地面に向けて振り下ろす。攻撃力は高いが相手に近すぎても遠すぎても当たらない。ガードさせてしまえば相手の体力を大量に削れるし、フォルトレスディフェンスさせてもテンションゲージを一瞬で奪い去ることができるので、最初はそれを目標にしていきたい。

~一撃必殺技~
■ こわいよー
 目の前でS子が「おいでおいで」をする一撃必殺技。投げ判定の一撃必殺技で、無敵時間がないために狙うのが非常に難しい。




イノ
■ 特殊 【→+P】
 前方にギターで突きを放つ特殊技。上半身が無敵なので、信頼のおける対空技となる。

■ 特殊 【→+HS】
 ギターを鉄球に変化させ、さらに変化させた鉄球を振り上げる2段構えの技。最初の鉄球に変化させる部分にも攻撃判定があり、カウンターヒットでよろけを誘発させられる。

■ 大木をさする手
 低い姿勢で地面を走り、足元から下段判定の衝撃波を立ち上らせて攻撃する突進技。よろけさせる効果があり、ヒット時に相手がよろけ回復をしない場合は追撃が可能。

■ 抗鬱音階
 帽子から相手に向けて音符を放つ飛び道具。相手から離れれば離れるほどヒット数が増加し(最大5ヒット)しかも弾速が速くなるという特徴をもつ。技を出した後、レバーを上下に入れて飛び道具の高さを調節することもできる。

■ 狂言実行
 空中で衝撃波をまといつつ突進する空中専用必殺技。P~Sの順に突進する角度が緩やかになり、HSになると真横に突進するようになる。ボタンを押しっぱなしにすれば、攻撃の発生を遅らせることもできる。

■ ケミカル愛情
 空中に飛び上がり、真横一直線に衝撃波を放つ必殺技。しゃがんでいる相手には当たりづらいが、ヒット時のダウン復帰不能時間が長くなる。空中にいる相手でも地上近くなら強制的にダウンさせることが可能。

~覚醒技~
■ 窓際desperate
 3ヒットする音の衝撃波を前方に飛ばす飛び道具系覚醒必殺技。見てからガードできるものの、攻撃の発生自体は早く、ガードされてもほとんど隙がない。無敵時間が長いので割り込みや対空技に使うなど、あらゆる局面で使える。

■ 限界フォルテッシモ
 帽子を髑髏の形に変化させ、周囲に円形の音の衝撃波を発生させる空中覚醒必殺技。攻撃発生が非常に早く、無敵時間もあり、さらにイノが一方的に動ける時間も長い。

~一撃必殺技~
■ 臨書遺言
 その場で軽い打撃を放つ一撃必殺技。無敵時間がほとんど存在せず、しかもリーチが短いために相手に当てるのはかなり困難。相手が気絶でもしない限り、狙う機会はほとんどないだろう。






[Text by 薔薇ギツネ / 石井ぜんじ / Edit by 田名網陽平]
GUILTY GEAR Watch

ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.