PS3/PS Vitaゲームレビュー

超ヒロイン戦記 (スーパーヒロインクロニクル)

レベル、スキルコイン、装備強化、アイテムなど、多彩な育成・強化要素!

レベル、スキルコイン、装備強化、アイテムなど、多彩な育成・強化要素!

 本作ではレベル、スキルコイン、装備強化など、複数の育成・強化要素がある。

 レベルは戦闘で得た経験値が100溜まるごとに1上昇。基本的にレベルの高い敵に攻撃した方が多くの経験値が獲得できる。レベルアップするとステータス上昇、新たなスキルやソウルの習得ができる。

 さらにレベルアップしたキャラクターがそのステージでやられずにクリアを迎えると、フリー成長として、1レベルにつき、3ポイントの成長ポイントを任意で割り振ることができる。また、ステージで最も活躍したユニットはMVPに選出され、成長ポイントが加算される。

ステージをクリアするとレベルアップしたユニットのフリー成長が行なえる。最も活躍したユニットはMVPに選出され、成長ポイントが加算される。MVPやフリー成長は生き残ったユニットにしか行なえないので、ユニットを落とさなければ、その分ユニットを強く育てることができる

 スキルコインは各ユニット3つまで装備可能。装備することで、有利属性に対する攻撃力上昇、コインに封じられたスキルが使用可能になる。コインは、ユニット同様に友/絆/心/滅のいずれかに属し、特定属性のコインを組み合わせてることで使用可能になるスキルも存在する

属性強化の恩恵は大きく、中には強力なスキルもあり、集めておきたいスキルコイン。ステージで拾ったり、ショップで購入したりできるが、それだけでは全キャラクターに行き届く数は確保できない。Wインパクトを決めると入手できることがあるので、なるべくWインパクトを発動させて、敵を倒すようにしたい

 本作ではステージ間にインターミッションが挟まる。ここではコインやアイテムの装備、ショップでのアイテム売買などが可能になる。アイテムは装備することでステータスを上昇させるなど、様々な効果がある。

 ショップでは、アイテムの売買に加え、装備強化が可能。強化できるのは武器と防具の2つ。1段階上げる毎に強化に必要な料金が増えていく。

 また、インターミッションでは何度でも制限なく戦闘できるフリーステージが選択できる。ストーリー進行に応じて、挑戦できるレベル帯が増えていく。

ショップでは、お金を払って、アイテムを購入したり、装備を強化することができる
フリーステージでもお金は獲得可能。クリアしていけば、レベル・装備強化の両面でキャラクターを育成できるわけだ

最後に

 少し懐かしいアニメから最新のアニメまで全10作品のヒロインが登場する本作。ストーリーはオリジナル展開ながら、原作を知っていればより楽しめる工夫が盛り込まれている。「ボリュームは少なめか?」と予想していたが、なんと1ルート全60話以上と想像以上のボリューム。ルート分岐もあり、全てのストーリーを見るには周回プレイは必須だろう。

 戦闘システムは、基本部分はシンプルながら、かなり凝ったものが多数織り込まれている。単にクリアするだけなら、レベルさえ上げておけば、Wインパクトや属性などは考えずとも進められるが、Wインパクトを狙ったりするとなると、考えてプレイすることが求められるようになっている。

 難易度については、フリーステージをどれだけ利用するか次第といったところ。シナリオの進捗に応じて選択できるフリーステージが余裕でクリアできる程度まで育てれば圧倒できるし、フリーステージを使わないとなかなか厳しい戦いが強いられることになる。とはいえ、初見でのプレイでフリーステージを使わずにクリアを目指すのは至難。シナリオ分岐により、使用キャラクターが制限されることに加え、特定キャラクターが強制出撃だったりするからだ。筆者はとあるステージで、半分以上のキャラクターが敵キャラクターよりレベルが20以上、下回った状態で戦うハメになったことがあった。なお、このようなケースでもフリーステージでレベルを上げるだけでよいため、詰まることはない。

 戦闘アニメのON/OFFだけでなく、会話や移動などの早送り、ソフトリセットといった、この手のシミュレーションRPGには欲しい機能もしっかり搭載されており、サクサクと進めることができる。なお、早送りを多用したせいか、長時間プレイしたからなのか原因はわからないが、時折処理落ちが発生し、動作が鈍くなることがあった。この場合はゲームを再起動することで解決できたが、アップデートがあれば、対応してもらいたいところだ。

 初回クリア後は、装備アイテムやコインなどを引き継いで次周のプレイが可能。さらに別のオープニングムービーも開放される。見ごたえがあるので、是非とも見てもらいたい映像だ。ちなみに筆者はまだ2周目の途中だが、2周目のクリア後には、引継げる要素が増えるそうだ。

 2月27日、3月6日、13日、20日、27日にはDLCが配信予定。キャラクターやステージが追加されるDLCとのことで、配信が楽しみだ。

 キャラクターの魅力だけではなく、システム面にもこだわりが感じられる本作。ボリュームも十分すぎるほどだ。登場作品をご存知の方はもちろん、知らずともたっぷり遊べるシミュレーションRPGに仕上がっているので、興味があれば試してみてもらいたい。

Amazonで購入

(木原卓)