PS3/Xbox 360ゲームレビュー

バイオショック インフィニット

ゲームに妙味を与えている空中を高速移動できる“スカイフック”と異世界を呼び出す“ティア”

ゲームに妙味を与えている空中を高速移動できる“スカイフック”と異世界を呼び出す“ティア”

スカイフックを使って、空に張り巡らされたスカイラインを高速移動する
エリザベスの能力“ティア”。異世界の扉を開けることができる

 本作の戦闘は多彩な要素が盛り込まれている。最も特徴的なものが、“空中戦”である。この空中戦には、「スカイフック」という器具を使う。スカイフックとは、コロンビアの警官が持っている器具であり、浮遊する島の集まりであるコロンビアの間に張り巡らされた「スカイライン」にスカイフックを引っかけ移動できる。磁石の力でスカイラインや建物についているフックに飛び乗ることができ、スカイラインを移動することでまるで高速で空中を飛び回る様な動きができる。空中から敵を急襲し地上に降り立ち、敵に囲まれる前にスカイラインに飛び移って距離を取る、といったアクロバティックな戦い方も可能だ。

 スカイフックでスカイラインを移動しているときは、スピードの増減やロックオン、進行方向の反転などができる。スカイラインを活用することで高速で移動しながら敵を攻撃できる。特に空中からのスカイフックでの強襲は敵に大ダメージを与えることができる。

 スカイフックは近接攻撃の武器としても強力だ。近接攻撃ボタンを長押しすることで、スカイフックでとどめを刺すことができる。この時のアクションは、敵の顔面にスカイフックを突き刺したり、首の骨を折るなどなかなかショッキングな演出となる。スカイフックでのとどめは近距離での戦いでかなり有効な手段だ。

 「ティア」もまた本作ならではのシステムである。ティアとはこの世界と異なる世界への扉を開ける能力。エリザベスはティアの使い手であり、この世界と別の世界に繋がる“扉”を探しだし、その扉を開くことで別の世界のものをこちらの世界に出現させることができる。ティアは戦闘でも十分に活躍してくれる。ブッカーも“扉”が見え、エリザベスに指示することで、戦闘を有利にしてくれるのだ。

 ティアを使ってフックを出現させればそれに飛び乗り高所から敵を狙えるし、障害物を出現させれば敵の攻撃が防げる。砲台を出現させれば味方となって敵を攻撃してくれる。また、回復アイテムを出現させることもできるし、武器を出現させることもできる。ティアは出せるものが場所によって決まっており、好きなものが呼び出せるわけではないが、活用すると戦闘が確実に有利になる。

 ティアは1度に1つだけしか出せず、新しく1つ出すと前のものは消滅してしまう。ただし、消滅した場所でも扉は残っており、ティアで再び出現させることができる。その場合、壊れたものや減ったものは、以前の状態に戻るのだ。例えば呼び出した砲台が破壊された場合、一端ティアで他のものを呼び出し、それから再び砲台を呼び出すと砲台は復活している。いくつものティアを呼び出せる場所の場合、次々と呼び出すティアを切り替えて戦うのが有効だ。

【スクリーンショット】
スカイフックでの移動は、まるで空を飛んでいるような気持ちになれる。活用することで戦いも有利に展開できる。近接武器としても強力だ
“ティア”によって、異なる世界からオブジェクトを持ってこれる
Amazonで購入

(勝田哲也)