「BLAZBLUE ALTERNATIVE DARKWAR」レビュー! 新たなる”蒼”の物語がスマートフォンでついに開幕

BLAZBLUE ALTERNATIVE DARKWAR(ブレイブルー オルタナティブ ダークウォー)

ジャンル:
  • RPG
発売元:
  • アークシステムワークス
開発元:
  • アークシステムワークス
プラットフォーム:
  • Android
  • iPhone/iPod touch
価格:
基本プレイ無料(アイテム課金制)
発売日:
2021年2月16日

 アークシステムワークスは2月16日、「BLAZBLUE」シリーズの最新作となる「BLAZBLUE ALTERNATIVE DARKWAR(ブレイブルー オルタナティブ ダークウォー)」(以下、BBDW)をリリースする。

 「BLAZBLUE」シリーズと言えば、スタイリッシュでド派手なコンボを楽しめる格闘ゲームとして有名な作品群だが、独特のファンタジー世界観で繰り広げられる少年心をくすぐるような熱いストーリーも魅力的だ。キャラクターのカッコよさ・可愛さも相まってノベライズ・コミカライズ・アニメーション化などの様々なメディア展開で世界観を広げて行き、多くのファンの心を掴んだ人気シリーズとなっている。本シリーズで中二病を患ったプレーヤーも多く、筆者もまたその内の1人である。

 そして本作「BBDW」では、そんな熱い物語部分にフォーカスした”ストーリー特化型BB”を楽しむことができるほか、戦闘パートも長年の格闘ゲームで培われた「BLAZBLUE」シリーズらしいスタイリッシュでド派手なアニメーションを駆使したバトルを楽しむことができる。既存シリーズのキャラクターも数多く登場し、未だ多くは語られていない「暗黒大戦」の時代をプレーヤー自身が体験できる、ファンにとっては堪らない作品となっているのだ。今回はそんな新しい”蒼”の物語の一片に触れることができたので、早速紹介していこう。

【『BLAZBLUE ALTERNATIVE DARKWAR』プロモーション映像】

シリーズ正統続編!「BLAZBLUE」らしさを残したバトルRPG!

 「BBDW」は、シリーズ中で最も過酷かつ謎の多い時代「暗黒大戦」が舞台。プレーヤー自身が主人公となり、パートナーである「シエル」と共に戦いを繰り広げるストーリーを楽しめるアドベンチャーパートと、王道的なターン制のコマンドバトルに「ディストーションドライブ」や「アストラルヒート」、華麗なコンボを彷彿とさせる「チェイン」システムなど、「BLAZBLUE」シリーズならではの要素を上手く融合させたバトルパートを交互に繰り返して物語を進めるのがゲームの基本だ。洗練された熱いストーリーとバトル演出で、「BLAZBLUE」の世界観をスマートフォンで楽しむことができるのが本作の最も大きな魅力といえる。

主人公はプレーヤー自身! 「BLAZBLUE」の世界に降り立とう!
アドベンチャーパートでは選択肢を選んで会話を進める場面も
序盤から緊張感のある怒涛の展開が待ち受け……え、この人は……
4人パーティを編成して挑むコマンドバトルでは本作ならではの要素が随所に詰め込まれている
2D格闘ゲームがベースとなっているだけあって、バトルアニメーションの完成度が非常に高い

 また本作では、全キャラクターを最大レア度まで育成できるため、自分が推しているキャラクターを存分に育てることが可能となっている。キャラクターコンテンツとしても強い側面を持つ本シリーズにおいて非常にありがたい仕様だ。このキャラクター好きだけど、レア度が低いから育てても弱いままということがなく、格闘ゲームで愛用していたキャラクターや、外伝作品を読んで好きになったキャラクターを自由に強化して編成しバトルを楽しめるのだ。

【キャラクターの強化】
キャラクターはプレーヤーのランクまでレベルを強化できる
【キャラクターの進化】
キャラクターを重複して入手したり、特定のクエストから入手できる欠片を用いてキャラクターを進化させられる