先行体験
「スト6」舞の特殊・必殺技をコマンドとともに全紹介! CPU Lv7の対戦動画も!!
2025年1月24日 00:00
- 【ストリートファイター6:不知火 舞】
- 2月5日17時 配信開始
爆発的に格闘ゲームブームを再燃させているプレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/PC(Steam)用対戦格闘ゲーム「ストリートファイター6(以下、スト6)」。
昨年9月24日に配信された追加キャラクター、テリー・ボガードに続き「餓狼伝説」シリーズの人気キャラクター・不知火 舞が2月5日に配信される。その存在感バツグンのビジュアルから、「餓狼伝説」シリーズ未経験のプレーヤーからも注目を集めている。
本稿では舞の性能や必殺技コマンドなどを、クラシックとモダンを合わせて紹介していこう。なお、コマンドはテンキー表記で記載する。
王道の必殺技を揃えつつ、自身の必殺技を強化させられる特殊なキャラクター
舞は、スタンダードタイプのキャラクターが持っている飛び道具、突進技、対空技という扱いやすい必殺技が一通り揃っている。飛び道具の花蝶扇はボタン長押しのホールドで性能が変化するという特徴がある。
また、王道な必殺技に加えて、空中から相手に奇襲をかけられるムササビの舞や、飛んだ相手を落とす空中投げなどのトリッキーな技も持ち合わせる。
もっとも特徴的なのは、スーパーアーツLV1の陽炎の舞を発動することで、舞固有のシステムである「焔ストック」が5つ溜まり、焔ストックを消費することで必殺技やスーパーアーツの性能が強化されるという性能だ。スタンダードでありながら、他のキャラクターにはない特徴を持つ面白いキャラクターとなっている。
舞は忍ということもあり、通常の移動速度と「ドライブラッシュ」の速度はかなり速い。しゃがみ中Kからの「キャンセルドライブラッシュ」も可能なので、差し合いから大きなダメージを狙えそうだ。
CPU Lv7のキャラクター対戦動画を公開するので、舞の性能をチェックしていただければと思う。
必殺技
花蝶扇(236+P/N+SP)
※焔ストック中に性質変化
花蝶扇は、扇子を前方に投げる必殺技。弱版がもっとも弾速が遅く、強度が上がるにつれて弾速が速くなる。
花蝶扇は豪鬼の豪波動拳のように、放つ前にボタンをホールドすることで性能が変化する。技が発動するまで少し溜め時間が発生するが、ヒットorガード後に扇子が上へ跳ね返り、当たり判定を持ったまま相手の頭上に落下する。時間差のある2回攻撃となるため、固まった相手を中段攻撃や投げでガードを崩すという攻め方もできる。
OD版はホールドせずとも、ホールド版同等の性能になるので、溜め時間無しで強化版の花蝶扇を繰り出すことができる。
乱れ花蝶扇(OD花蝶扇ホールド後に6+P/OD花蝶扇ホールド後に6+攻撃ボタン)
※焔ストック中に性質変化
OD花蝶扇から、追加入力でさらに扇子を2つ投げる必殺技。相手に当たると山なりに飛ぶ軌道に変化する。OD花蝶扇をホールドしていないと発動できないが、ドライブゲージの消費なしで放つことができる。
ホールド版の花蝶扇と同様に、ガードさせて崩しに持っていけるので、相手の体力が僅かな場面で使って勝負を決めたい。
龍炎舞(214+P/4+SP)
※焔ストック中に性質変化
体を一回転させて、炎で円を描くように前方を薙ぎ払う必殺技。けん制や通常技をキャンセルしてコンボにも使える。OD版は相手を浮かせるので、そこから追撃も可能だ。
必殺忍蜂(236+K/2+SP)
※焔ストック中に性質変化
前方に側転後、肘打ちをしながら低空を飛ぶ突進技。通常攻撃からキャンセルしてコンボに繋げられる場面が多く重宝する。龍炎舞同様にOD版は相手を浮かせるので追撃でダメージを狙える。
飛翔龍炎陣(623+K/6+SP)
※焔ストック中に性質変化
飛翔龍炎陣は、炎を纏いつつ宙返りを行ない、膝蹴りと炎で連続攻撃を行なう必殺技。上に判定が強いので相手の飛びが見えたら積極的に使って落としていきたい。
特殊技
スーパーアーツ
LV1:陽炎の舞(236236+P/N or 6+SP強)
※焔ストック中に性質変化
周囲に炎を発生させるスーパーアーツ。相手のジャンプ攻撃への対空やコンボに使うのが有効。発動と同時に必殺技やスーパーアーツを強化する焔ストックが5回分付与される。
LV2:超必殺忍蜂(236236+K/4+SP強)
※焔ストック中に性質変化
全身を炎で纏い、肘打ちをしながら突進するスーパーアーツ。打撃無敵と弾抜け性能を持つので、コンボや切り返しなどいろいろな用途で活躍する。
LV3:不知火流・炎舞仇桜(214214+P/2+SP強)
※体力25%以下で性能がアップ
相手を打ち上げて、華麗なる舞で連続攻撃を叩き込むスーパーアーツ。最大ダメージのコンボや切り返しなどあらゆる場面で活躍する。
(C)CAPCOM