ニュース

「世界樹の迷宮V」5つの職業をまとめて紹介

「二つ名」には、自分だけの中二ネームも付けられる!

8月4日:発売予定

価格:
通常版 6,480円(税別)
限定版「コレクターズパック」 9,980円(税別)
プレイ人数:1人

CEROレーティング:審査中

 アトラスは、8月4日発売予定のニンテンドー3DS用3DダンジョンRPG「世界樹の迷宮V 長き神話の果て」の最新情報を公開した。

 今回は10ある職業のうち「セスタス」、「リーパー」、「ネクロマンサー」、「ハウンド」、「シャーマン」の5つの職業のグラフィックスや特徴を一気に明らかにした。また、前回紹介した「二つ名」システムの詳細も判明しているのでまとめて紹介したい。

世界樹の頂上を目指して、より上の階層を目指していく。このスクリーンショットは、まだあまり明らかになっていない「第4階層 虹霓ノ晶洞」!

鍛え上げた拳で戦況を切り開く「セスタス」

 前列特殊型アタッカー。種族はアースラン。鍛え上げた拳を武器に戦う戦士。その拳は的確に狙った箇所を撃つことができ、部位を封じることも得意としている。

【セスタス】

【代表的なキャラクタースキル】

セスタスの基本スキルツリー

・「アームブレイク」
 敵1体に近接攻撃。一定確率で腕封じ効果が発動する。

敵に近接攻撃を加えつつ、一定確率で腕封じ効果を付与する「アームブレイク」

・「血の暴走」
 痛みに反応して反射的に拳を打つスキル。自身のHPが減少するたびに、一定確率で敵に武器属性攻撃を行なう。

・「鬼人拳」
 自身のHPを消費して敵1体から左右に拡散する近接壊攻撃。

自身のHPを消費して敵1体から左右に拡散する「鬼人拳」

死をもたらす鎌で敵を刈る「リーパー」

 前列弱体付与型アタッカー。種族はアースラン。瘴気と呼ばれる不思議な力で相手を病気にしたり、弱らせて大鎌で刈り取るといった独特なスタイルを持った職業。

【リーパー】

【代表的なキャラクタースキル】

リーパーの基本スキルツリー

・「瘴気の兵装」
 瘴気を身に纏い、戦闘姿勢に移るスキル。自身のHPを消費して3ターンの間「瘴気兵装」状態をとる。

・「禁呪の鎌」
 敵1体に近接斬攻撃。瘴気兵装時、一定確率で呪い効果が発動する。

敵1体に近接斬攻撃。瘴気兵装時、一定確率で呪い効果が発動する「禁呪の鎌」

・「魂寄せ」
 瘴気を周辺に流し魔物を引き寄せるスキル。一定歩数の間、エンカウント率を上昇させ戦闘で得られる経験値を上昇させる。

一定歩数の間、エンカウント率を上昇させ戦闘で得られる経験値を上昇させる「魂寄せ」

死霊を操る召喚師「ネクロマンサー」

 召喚万能型。種族はルナリア。死霊と呼ばれる死者を召喚することで攻撃や防御、支援といった様々なスキルを使うことができる召喚師。

【ネクロマンサー】

【代表的なキャラクタースキル】

ネクロマンサーの基本スキルツリー

・「死霊召喚」
 自身のHPを消費して、空き枠にHPボーナスを得た死霊を呼び出す。ダンジョンを移動中にも呼び出せる。

自身のHPを消費して、空き枠にHPボーナスを得た死霊を呼び出す「死霊召喚」

・「生の代償」
 死霊を昇華し、生命力を得るスキル。死霊1体を消滅させ、味方全体のHPを回復する。

・「炎爆弾」
 死霊を爆弾に変えて突撃させるスキル。死霊1体を消滅させ、敵全体に遠隔炎攻撃。

死霊を爆弾に変えて突撃させる「炎爆弾」

鷹と猟犬を率いた狩人「ハウンド」

 召喚遠距離アタッカー。種族はセリアン。弓の扱いに長けた狩人。猟犬や鷹と連携して、敵を攻撃したり、部位を封じることを得意としている。

【代表的なキャラクタースキル】

ハウンドの基本スキルツリー

・「鷹笛」
 鷹を呼び出す。ダンジョンを移動中にも呼び出せる。

・「双翼閃」
 敵1体に最速遠隔突攻撃。その後、攻撃対象者のいる列に鷹が斬撃する。

敵1体に最速遠隔突攻撃。その後、攻撃対象者のいる列に鷹が斬撃する「双翼閃」

・「犬笛」
 猟犬を呼び出す。ダンジョンを移動中にも呼び出せる。

猟犬を呼び出す「犬笛」

・「救護指示」
 猟犬が味方1人の状態異常とHPを回復する。

猟犬が味方1人の状態異常とHPを回復する「救護指示」

神秘の力で仲間を助ける「シャーマン」

 後列支援特化型。種族はブラニー。目には見えない存在と交信し、傷をいやしたり様々な加護を得ることのできる巫子。

【代表的なキャラクタースキル】

シャーマンの基本スキルツリー

・「鎮守」
 3ターンの間、味方全体の全防御力を上昇させる。レベル上昇で効果ターンが増加。

3ターンの間、味方全体の全防御力を上昇させる「鎮守」

・「福音」
 強化スキルをかけた際、対象になった味方のHPを回復する。

・「神託:乱舞」
 自身の祈祷:焔、氷雨、紫電を解除し、その属性で遠隔全体攻撃し、その属性をターン終了時まで低下させる。

自身の祈祷:焔、氷雨、紫電を解除し、その属性で遠隔全体攻撃し、その属性をターン終了時まで低下させる「神託:乱舞」

「二つ名」で選ぶ、2種類のスキルツリー

 「世界樹の迷宮V」に登場する評議会では、ある条件をクリアした熟練の冒険者を「達人(マスター)」と呼んでいる。今作の新システム「二つ名」とは、この「達人(マスター)」となったキャラクターに付けることができる特別な称号のことだ。「達人」になった冒険者は、自身の職業の上位技である「達人スキル」を習得できるようになる。

 達人スキルには2種類のツリーが存在しており、身につけたいと思うスキルを選択することになるが、その際に選択の判断基準となるのが「二つ名」だ。例えばフェンサーであれば「幻影の剣士」を選ぶと、これまで以上に回避や速度を生かしたスキルを習得できる。もう1つの「迅雷の剣士」を選ぶと、連携攻撃を強化するスキルを得ることができる。

 初期に用意されている「二つ名」は冒険者ギルドで設定されたものだが、その名称は後で編集が可能で、自分がつけたい名称にすることができる。

【選択した「二つ名」でステータスも変化する】
「幻影の剣士」という二つ名を選択すると、下画面のようなステータスとなる
「迅雷の剣士」を選択すると、このようなステータスとなる。キャラクターをどのように育てたいかで、いずれかを選択していく
【「フェンサー」の「二つ名」の場合】
「フェンサー」の基本スキルツリー
「二つ名」を習得すると新たなる力を得ることができる
二つ名「幻影の剣士」を選択するか? それとも、二つ名「迅雷の剣士」を選択するか?

 選択した二つ名によってステータスが変わるだけでなく、習得できる達人スキルも変わってくる。フェンサーの場合、上記のように「幻影の剣士」と「迅雷の剣士」のいずれかを習得できるが、それぞれ以下のように習得できる達人スキルは変わってくる。

【「幻影の剣士」の達人スキル】
3ターンの間、敵1列の命中率を低下させる「幻惑の剣舞」
敵1体に近接攻撃しつつ、自身の狙われ率と回避率を上昇させる「シャープスラスト」
【「迅雷の剣士」の達人スキル】
敵1体に近接突攻撃。前ターンの自身の攻撃回数が多いほど威力が上昇する「レゾナンス」
そのターンンで、指定した敵1体が、封じ・異常状態にかかった際、追撃を行なう「チェインキラー」

 「二つ名」は自分で編集して変更することもできるようになっている。

【二つ名の編集】
「二つ名」の編集画面。漢字に変換することもできる
このスクリーンショットのように二つ名は変更することができる

装備やアイテムの売買ができる「アイオリスの大市」

 冒険中に手に入れた装備やアイテムの売買ができる場所が、「アイオリスの大市」と呼ばれる。

アイオリスの大市
アイオリスの大市で店番をしているセリク(CV:金田アキ)。迷宮で素材を集め強化し、新たなる武器や防具を作り上げていくゲームなだけに、アイオリスの大市やセリクにはかなりお世話になりそうだ

 素材を売却することで、購入可能な装備やアイテムの種類が増えていく。さらに「鍛冶」で武器を強化することも可能。武器は、強化することで「+1」、「+2」という表示が付き、攻撃力が上昇する。また、最大まで強化した武器を「リサイクル」して強化用素材を入手して、あらたな強化に役立てることもできる。

【武器の強化】

(クラフル)