ニュース

「グリモン-あそんで極めよ!英単語」iOS向けに配信開始

クイズで遊んで英単語をマスターしよう!

3月15日 配信開始

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金

 トイロジックは、「グリモン-あそんで極めよ!英単語」をiOS向けに3月15日より配信を開始した。利用料金は無料。ビジネスモデルはアイテム課金。

 「グリモン-あそんで極めよ!英単語」は、楽しみながら基本的な英単語が学べる学習アプリ。ゲーム内では「グリモン」と呼ばれる個性あふれる、かわいくて奇妙なキャラクターたちが登場する。プレーヤーは、「グリモン」を育てながら、日常生活で頻出する感嘆詞や前置詞、接続詞などの初級から中級の重要な英単語を和英と英和の両方向で、楽しみながら学んでいく。

 各ステージでハイスコアを取ると特別なご褒美が手に入る。また、ハイスコアを狙うためのサポートアイテムも用意されている。

 「グリモン-あそんで極めよ!英単語」では、テキストや発話を大規模に集めてデータベース化した言語資料「コーパス」を基に、日常で使われる英単語3,000種類以上が収録されている。これは、初級から中級までの重要な英単語となっている。1つの単語に和英と英和の問題が出題され、違えた問題は繰り返し出題される。6,000問以上収録された問題文も工夫されていて、思わずくすりと笑ってしまうような例文ばかりが用意されている。

 また、プレーヤーのサポートをしてくれるキャラクター「グリモン」が登場する。個性あふれる「グリモン」の種類は180種類。「グリモン」はゲーム内のガチャで手に入れることが可能で、進化・成長させていくことができる。連続で正解するとより高得点を獲得でき、ほかにもプレイ時間の延長やスコアアップといったハイスコアを狙うためのサポートアイテムも登場する。

【スクリーンショット】

 そして、ニコニコ生放送情報ポータルサイト「くろにゅ~」では、3月23日の21時から22時の放送回にて、「グリモン-あそんで極めよ!英単語-」の開発スタッフが出演して、ゲーム内容を紹介したり、実機プレイも披露する予定になっている。

 「くろにゅ~」は、コンシューマーゲームの情報を中心にお届けするゲーム情報番組。毎月第1、第3水曜日のMCに緑川優美さんが登場し、実況プレイを放送。また、第2、第4水曜日はMCに高木友梨香さんと立花理香さんが登場し、新作タイトルなどの最新情報を紹介している。

(クラフル)