ニュース

続報!「新宿ドラゴンクエストジャック」に新モンスター現わる!

インタラクティブな仕掛けが施された“体験型モンスター”出現

1月25日~1月31日 開催

開催場所:東京メトロ丸ノ内線 新宿駅メトロプロムナード

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアとスクウェア・エニックスは、現在開催中のイベント「新宿ドラゴンクエストジャック」のにおいて、新しい情報を公開した。

新たに3体のモンスターが明らかに!得意技の「あまいいき」やあの名セリフを実際に体験!

 新宿メトロプロムナード内の柱ポスターが、「ドラゴンクエスト」シリーズのモンスターにジャックされてしまった「新宿モンスターロード」。ジャックしていたモンスターのうちシークレットになっていたモンスター3体の正体が明らかになった。

「くさったしたい」は、くさりかけの死体に魂が宿ったモンスター。ゲームでは、冒険者を眠りに誘う“あまいいき”を吐く。今回は人感センサーにより、近づいた人にあまーい香りを吐きかけてくる
三角帽を被ったオバケ「ゴースト」。黒い柱をスマホなどのカメラでフラッシュ撮影すると、なんとゴーストが浮かび上がる。“NINJAINK(ニンジャインク)”という特殊な印刷技術を使った表現を採用
「ドラゴンクエスト」1作目のラストボス「りゅうおう」。ゲームでは選択肢が用意され、「はい」を選ぶとゲームオーバーとなってしまう。今回は「仲間になれば、新宿の半分をお前にやろう」といった具体的な交渉を持ちかけてくる。りゅうおうの誘いに乗って、吹き出しの中に用意されたQRコードを読み込んでしまうと……

「ドラゴンクエスト」の代表的モンスターである、あの2体にも変化が!

 既に登場していたモンスターのうち、2体にも変化があった。

あの"プルプル"感を体験できるリアルな質感の"プルプルスライム"が登場
すぐに逃げることで有名な「メタルスライム」。今回もどこかに逃げ出してしまったようだが、まだ近くに隠れている可能性があるかもしれない
【「新宿モンスターロード」に現われるモンスターたち】
Amazonで購入

(三宮一二三)