ニュース

【スマホアプリ今日の1本】「ビーナスイレブンびびっど!」 蘇るコマンドサッカー

ファミコン版「キャプ翼」的発想で白熱する美少女サッカーシミュレーション

11月5日 配信

11月中旬 配信予定(iOS)

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

「ビーナスイレブンびびっど!」の3大ポイント

・美少女11人でサッカーをするサッカーシミュレーション
・ゲーム版「キャプテン翼」方式のコマンドバトルが熱い!
・UI関連が惜しいが、サッカーゲームとして面白い

 美少女をテーマにしたスマートフォンゲームは数多く配信されているが、美少女たちでサッカーをする「ビーナスイレブンびびっど!」(アメージング)は少し異質な1本となっている。

【プロモーションムービー】

試合中、選手は2頭身のキャラクターで表示される。パースを効かせた構図で躍動感が演出されていて良い
勝負シーン。実況のテキストも雰囲気作りのポイント
サッカーに魅入られた美少女たち。コメントはゆるふわなものばかりだがサッカーは熱い

 現在Android版が配信中で、iOS版は事前登録中である本作は、一言で言えば懐かしきファミコン版「キャプテン翼」(テクモ)を彷彿とさせる内容になっている。

 ゲームは11人の美少女で構成されるチームの監督となり、選手に対してパスやドリブル、シュートなどの指示を出すことで勝利を目指すサッカーシミュレーションになっている。

 画面は「キャプテン翼」のようにボールを持った選手にフォーカスし、敵が立ちはだかれば、パス、ドリブルといったように次に取るべき行動のコマンドが表示される。ここで例えばドリブルを選択すれば、相手をドリブルで突破できるかの勝負になり、抜き去ることができればそのままボールを所有して次の行動へ移れる……といった具合だ。

 画面上部には賑やかしの実況コメントが常に表示されていて、白熱の試合を盛り上げてくれる。こうしたあたりも、「キャプテン翼」を意識しているとすれば実に“らしい”作りだ。

 なお1つのコマンドにはスタミナを消費するため、同じ選手ばかりを使っていればあっという間にスタミナが切れてしまう。各選手には特殊なドリブルやシュートなど、スタミナを大量に消費する代わりに放つことができるスペシャル技もあり、この使いどころの見極めもポイントとなる。

 選手たちはガチャの「スカウト」で手に入れていくことになるのだが、面白いのはそれぞれに専用のシナリオとボイスが用意されていること。どの選手も最高レアリティまで育成できるシステムになっており、どの選手が気に入ったとしても、じっくり育てられるのは嬉しい要素だ。

 先にファミコン版「キャプテン翼」を彷彿とさせる、と書いたが、そのためゲーム全体の仕上がりは熱血系の雰囲気となっている。選手とコミュニケーションができるシナリオシーンではオフの楽しみが味わえるが、試合中はコマンドの駆け引きの連続なので、これが思わず白熱する。ゲームが進めば選手も増えるし、フォーメーションの選択肢も増えるので、サッカーシミュレーションとして見てもよくできている。

 ただ、フォーメーション編成時や選手交代時のUIがわかりづらいのが非常に惜しい。スライド操作で直感的に編成ができないほか、ベンチとの入れ替えとポジション交代は別で操作が必要になっているなど、慣れないとストレスを感じる部分がある。編成はゲーム攻略の肝なので、より直感的に編成できるようになると嬉しい。

 美少女育成もポイントだが、何よりもサッカーゲーム部分がしっかり作られているのが興味深いタイトルとなっているので、特にファミコン版「キャプテン翼」世代にはぜひチェックしていただきたい1本だ。

【スクリーンショット】

(安田俊亮)