ニュース

ドワンゴ/ニワンゴ、ゲーム実況とゲーム大会の祭典「闘会議2015」の開催を決定

ゲーム実況とゲーム大会に特化したゲームファンのための祭典

2015年1月31日~2月1日開催



会場:幕張メッセ

 ドワンゴとニワンゴは、「ニコニコ超会議」に続く新たなイベントとなる「闘会議2015」を2015年1月31日と2月1日の2日間、幕張メッセにおいて開催することを明らかにした。入場料は1日券が1000円、2日通し券が1500円より。

 「闘会議2015」は、ユーザーを主体とした、ゲーム実況とゲーム大会の祭典。「ニコニコ超会議」のゲーム機各部分に特化し、それを発展したイベントとして初めて開催される。

 会場では、実況や大会会場のみならず、コンシューマーゲームやスマートフォンゲーム、アナログゲーム、アーケードゲームなど、様々なゲームが用意され、参加者が遊ぶことができる。対戦ゲームもあれば、オールドゲームを懐かしみながら楽しむこともでき、その模様も含めて実況され、その楽しさがネットを通じて拡散していくという仕組み。

 特別協賛には任天堂、協賛にはSCEやスクウェア・エニックス、バンダイナムコゲームス、セガ、ガンホー、コロプラ、ミクシィなどビッグネームが名を連ねる。実施企画には、大会ステージ、実況ステージ、ライブステージ、ゲーム実況縁日、レトロゲーム、リアルゲーム/スポーツゲームなどがあり、ゲームファンにとって存分に楽しめる2日間となりそうだ。

(中村聖司)