ニュース

「モンスターストライク」×「キャンディークラッシュ」トップ対談が実現!

スマートフォンゲームの未来を見据えた

9月18日~21日 開催(一般公開日 20日~21日)

会場:幕張メッセ1~9ホール

入場料:
前売り 1,000円
当日 1,200円
小学生以下無料

左から山内氏、森田氏、枝廣氏。「東京ゲームショウ」という場の力で、国内のスマートフォンゲーム市場をけん引する3名による対談が実現した

 「東京ゲームショウ2014」CyberZブースにて、同社代表取締役社長 山内隆裕氏をモデレーターとしたスペシャル対談が行なわれた。

 山内氏とともにステージに登壇したのは、ミクシィ代表取締役社長 森田仁基氏と、King Japan代表取締役の枝廣 憲氏。
ミクシィとKing Japanの2社は、それぞれ「モンスターストライク」と「キャンディークラッシュ」という、国内で大きな人気を集めるスマートフォンゲームを配信しており、まさに2大人気ゲームのトップ対談となった。

 話題は山内氏による近年のスマートフォンゲームのグローバル化についてから始まり、それに対応したマーケティングの重要性などに及んでいった。森田氏と枝廣氏もテレビCMの制作についてなど、自身の経験に基づいたマーケティングについての意見を述べ、対談は終始和やかな空気で展開していった。

 これからのモバイルゲーム市場は、誰でも手軽に遊べるような、カジュアルなゲームのマーケットが重要だという意見は3名ともに共通しており、今後も幅広いユーザーに向けてシンプルで遊びやすいゲームの提供を目指していくという。ちょうどKing Japanは新作ゲーム「ペットレスキュー」をリリースしたばかりで、この作品についても枝廣氏は、シンプルな遊びやすさをアピールしていた。

 対談の内容は本格的なビジネス論だったにも関わらず、今日はビジネスデーということもあってか、訪れた観覧者たちは3名のトークを熱心に聞き入っていた。

対談は和やかな雰囲気ながらも、3名の確かな経験に裏打ちされた意見が交わされ、かなり聞きごたえのある内容になっていた
King Japanの新作「ペットレスキュー」は、なんと本日配信開始! ゲームショウ開場前にすでに一仕事終えてきた枝廣氏のバイタリティに、ステージ上からも客席からも驚きの声が上がる
3名は対談終了後に、各メディアからの質疑応答にも丁寧に答えていた

(市川太一(クリエンタ))