ニュース

「ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち」正式サービス開始時期を発表!

先駆けて、主題歌「In Our Hands」がBGMの特別編集版アニメPVを公開

2014年冬 先行テスト実施

2015年春 正式サービス開始

 カプコンは、現在開発中のスマートフォン/タブレット/Windows PC用「ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち」について、2014年冬に先行テスト実施し、2015年春より正式サービスを開始すると発表した。

 サービス開始時期は、当初2014年夏からサービスを開始する予定でいたが、品質向上のため、開始予定時期を延期する。2014年冬に実施予定の先行テストでは、正式サービスに先駆けてゲームをプレイしてもらい、ゲームバランスや内容に対する意見を集め、ゲームに反映すると共に、サーバー機器の負荷テストを目的として行なわれる。

 先行テストのテスター対象については、カプコンオンラインゲームズ会員が対象となる。通常、抽選となるが、7月30日に発売となった戸松遥さんのCD「Fantastic Soda!!」に封入されている「先行テスト利用クーポン」をカプコンオンラインゲームズ公式サイトで入力すると応募/抽選の必要はなく、先行テストに参加することができる。

 先行テスト利用クーポンの入力期間は、先行テスト実施期間が決定次第発表される。ただし、「先行テスト利用クーポン早期入力プレゼント」が企画されており、8月12日23時59分までに「先行テスト利用クーポン」を入力すると、正式サービス開始後にゲーム内アイテム「竜結晶(特典)」が2個プレゼントされる。

特典は、通常盤・初回限定盤とも上図のような「ステッカー」が貼付されているCDに封入されている
先行テスト利用クーポン早期入力プレゼントされる「竜結晶(特典)」。アイテム所持枠拡張などのゲーム内サービスに利用できるアイテム

【「In Our Hands」特別編集版アニメPV】
戸松遥さんが歌う主題歌「In Our Hands」に乗せ、主要な登場人物達の姿を描いた特別編集版のアニメPVが公開となった。今回のムービーでは、「竜」とプレーヤーの分身となって冒険する男性主人公の姿も初公開となっている。このムービーの長編版は、今冬の先行テスト実施時期に公開予定となっている

【特別編集版アニメPVスクリーンショット】

 なお、前回の戸松遥さんのCDとのコラボ発表時には、戸松遥さんがキャラクターボイスを務めるオリジナルフェローのシルエットしか公開されなかったが、このほど名前とビジュアルが公開となったので紹介する。

【オリジナルフェロー「ルカ」】

「ルカ」

 戸松遥さんがキャラクターボイスを務めるオリジナルフェローの名は「ルカ」。「ルカ」は、ゲーム序盤でサポートしてくれる、プレーヤーの心強い味方となる。

 なお、公式プロモーションサイトでは、「ルカ」を演じる戸松遥さんの録り下ろしボイスが配信されている。

 オリジナルフェロー「ルカ」は正式サービス開始後に入手することができる。

登場人物紹介

【ニーナ】

 行方不明となった姉を探すために世界各地を旅している彼女は、かつては大鳥に変身し、空を飛ぶことができたという飛翼族の末裔。

 世界の大きなうねりに翻弄されるニーナだが、やがて自らがそのうねりの中心にいると知ることになる。彼女の中に眠る宿命……その答えを導き出す鍵は、古の「竜の歌」が握っている。

【ギリアム】

 貴重な緑がいまだ豊かに残る“未明の森”を守りながらドラグニール村で暮らしている。

 生まれながらにして戦士の素質を持ち、日々の絶え間ない鍛錬で強靭な肉体を得た万夫不当の剛の者。森と仲間を守るためであれば、自らの身命を賭すこともいとわない。

【アミリア】

 のんびりとした温和な性格で、少しおっちょこちょいなところがあり、彼女の周囲はいつも笑顔が絶えない。

 魔法を学んでいた過去があり、そのせいか時折会話の端々に知性が垣間見られる。おっちょこちょいな一面は計算ずくなのかも……?

【ジュウベエ】

 人生経験が豊富な初老の獣人で、村内の出来事について様々なアドバイスをしてくれる。住人からの信頼も篤く、村の精神的支柱となっている。

 帝国の襲撃を受け、崩壊してしまったドラグニール村の再建に取り組む主人公たちを支えるため、彼は老体に鞭を打ってあることをはじめるのだが……。

【ペリドット】

 宝石を思わせるような、美しい緑の髪と瞳が特徴的な吟遊詩人の女性。

 ある目的のため世界各地を旅しており、その途中でドラグニール村に偶然立ち寄り、帝国の襲撃によって傷ついた主人公や村の住人の手当など、ドラグニール村の復興に手を貸す。

 言葉少なで感情をうまく表わすことをしないが、実際は思いやりに溢れた、優しい心の持ち主。

【クラウス】

 強力な武力を背景に世界中の小国をつぎつぎと制圧するシュバルツ帝国。その帝国において比肩する者なしと謳われる最強の騎士が「クラウス」。特別な任務を帯びた騎士団に所属し、主人公の暮らすドラグニール村の襲撃にも関与しているようだ。“竜の伝承”をめぐる物語が進むにつれ、彼のもつ隠された力が徐々に明らかになっていく。

【エリーゼ】

 「クラウス」と同じ騎士団に所属し、彼女も“竜の伝承”をめぐる物語に深く係わっている。また、隠された力をもつという「クラウス」と同じ特徴が実は彼女にもあるのだが……。

(船津稔)