ニュース

「ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち」新情報を公開

公式Twitterや、Facebookも開設

2014年夏 サービス予定

価格:未定

ビジネスモデル:未定

 カプコンは2014年夏のサービス開始を目指して開発中の貴方と歌姫が紡ぐRPG「ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち」の最新情報を公開した。価格、ビジネスモデルは未定。プラットフォームはiOS、Android、パソコン。

 「ブレス オブ ファイア」シリーズは、竜に変身する特殊な能力を持つ主人公が、その力の制御に悩みながらも成長していく様を描いたRPGシリーズ。ナンバリングタイトルとしては2002年に5作目が発売されて以来となるため、久しぶりの新規タイトルとなる。

 6作目の「白竜の守護者たち」でプレーヤーは、物語の主人公となり完全オリジナルストーリーを進めながら、自分だけの村を作り上げたりバトルを楽しんだり、新しい「竜の物語」をプレイできる。竜の力を持つ青年の戦いから1000年以上の月日が流れた。今作は古の「竜の歌」が鍵を握る物語で、歴史は竜族の末裔に試練を授ける……。

 プレーヤーと冒険の旅に出る仲間「フェロー」は350以上にも上り、「共同体」の住民となる者や成長と共に外見が変わっていき転職する者も登場する。このフェローの中にはニーナやギリアムといったシリーズおなじみのキャラクターも登場。これらのキャラ達と繰り広げるバトルシーンでは、火や雷などの属性攻撃を連続で繰り出すと大ダメージを与えることができるコンボが発動するなど、ド派手で爽快感溢れるシステムとなっている。

 600種類を超える武器、防具、アクセサリーが登場し、歴代シリーズで有名な「グミオウの剣」などシリーズファンにとっても嬉しいアイテムが用意されている。

 また、主人公とその仲間、そしてシュバルツ帝国のキャラクターなどが新たに公開された。

【主人公キャラクター】
シュバルツ帝国軍の襲撃により壊滅したドラグニール村を復興するために、仲間とともに立ち上がる

【ジュウベエ】
【クラウス】
【エリーゼ】
片目に眼帯をしている初老の獣人。少しずうずうしいところはあるが、堅実で礼節を重んじる人格で、ドラグニール村の精神的支柱でもある
シュバルツ帝国の最強の騎士。礼節を重んじ、強い信念のもとに行動するその姿から、帝国の多くの人々から英雄視されている
シュバルツ帝国に所属する碧眼の女性騎士。非常に優れた頭脳をもち、騎士団の参謀として活躍する

 公式ホームページではこのほかにも、ゲーム内の楽曲の一部が公開されている。また、公式Facebook、Twitterも開設。Twitterでは杉浦氏が「6月中にはベータテストの日付をお伝えできたらいいな」と、βテストの開始時期をほのめかすつぶやきをさっそく行なっている。公式ホームページではTwitterを開設したことを記念し、ニーナやペリドットなどのTwitter用アイコンが公開されている。

【楽曲も公開】
白竜からのいざない
愛菩 -AIBO-
三界 -SANKAI-
春季 -SHUNKI

【Twitter用アイコン】
ニーナ
ペリドット
アミリア
ギリアム

(船津稔)