ニュース

タカラトミー、「初音ミクリカちゃん」を7月13日に発売

初音ミクの衣装をリカちゃんならではのアレンジで!

7月13日発売予定

価格:2,940円

 タカラトミーはヴァーチャルアイドル「初音ミク」とコラボレーションした「初音ミクリカちゃん」を7月13日に発売する。価格は2,940円。全長約22cm。

初音ミクの衣装をまとったリカちゃん。緑の髪のツインテールも再現

 リカちゃんはタカラトミーの女の子向け着せ替え人形で、1967年に生まれて以降“着せ替え人形”というジャンルの代表的なキャラクターとなり、様々な衣装を纏ったリカちゃんが発売されている。様々なコラボレーションも行なわれており、「ピザーラ」とのコラボレーションではデリバリーのバイクや様々なピザの小物が入っている「バイクでおとどけ ピザーラショップ」なども発売されている。7月10日には「スパリゾートハワイアンズ リカちゃん」も限定で登場した。

 「初音ミクリカちゃん」は初音ミクの衣装をまとったリカちゃんとなる。緑の髪のツインテール、光沢のある素材のスーツ、肩を出し、袖の広がった腕部分やネクタイなど初音ミクの姿を細かく再現している。

 それでいながら顔の表情や、全体のフォルムで、着せ替え人形のリカちゃんならではの雰囲気になっている。服もリカちゃん向けにデザインはアレンジされており、他の初音ミクフィギュアとは一線を画す作品となっている。リカちゃんファン、初音ミクファン双方に魅力的な作品だ。

 ゲーム方面でも、長い歴史を持つリカちゃんは様々な作品となっている。2009年にタカラトミーからはWiiウェア用オシャレ&レッスンミニゲーム「リカちゃん おしゃれハウス」がダウンロード販売で配信されている。またGREEではソーシャルゲーム「リカちゃんマイルーム」が2012年に発売されている。この他に、リカちゃんの公式ページの「おたのしみコーナー」では様々なミニゲームをプレイすることもできる。

(勝田哲也)