ニュース

「MHF-G2」アップデート直前の先行体験会を開催

極限征伐戦など「G2」注目コンテンツを解説

極限征伐戦など「G2」注目コンテンツを解説

 極限征伐戦については、討伐時間やクエスト内容によってレベル上昇幅が変化する。またモンスターのレベルが上がるとレア素材の入手確率が上昇する。一定レベルを達成するごとにノルマ達成報酬を獲得できるほか、ランキング報酬も用意されるが、ランキング報酬は参加した人全てに行きわたるような参加賞的なものや、少しがんばれば手に入るようなものなど、幅広い人が受け取れるようなコンセプトにしているという。なお配信は7月17日から開始予定。

 G級秘伝書(GSR)については、SR999の秘伝書が自動的にG級対応し、G級HCクエストが受注できるようになる。これについては「またSRの上げ直しか」という批判的な声があるのだが、杉浦氏は「GSRは必ず上げてくださいというものではない。やりこみ要素として用意した」としている。

 また会場では参考として、全G級秘伝書をコンプリートした上でカンストまで到達した際に、攻撃と防御のボーナスがどの程度になるかという参考数値も示された。全G級秘伝書カンストというのは極めて遠い目標ではあるが、攻撃力のボーナスはかなり大きいため、いずれ募集の縛りになることも予想される。これについては「確かにそういう問題もあるが、攻撃力が上がるようなものがなければやる意味がないという声もある。我々も悩んでいて、大きな課題と認識している」と答えた。

コアなハンターのメインコンテンツとなる極限征伐戦とG級秘伝書。どちらもかなり深いやりこみ要素になりそうだ

 スキル関連では、秘伝スキルの調整について紹介された。大剣は溜め短縮とガードに刹那の守り効果を付与。片手剣は属性剣晶の効果が+3になり、抜刀時に移動速度がアップ。ランスは水平・上段・天井突きの3段目(天・嵐の型は4段目)の威力が上昇する。ほかにもガンナー3種の効果にも調整が入る。

 会場ではこれに加えて、G級秘伝防具の新色として、剣術+2などが入ったガンランスの「玄武・砲皇GFシリーズ」、見切り+3や節約名人が付いたヘビィボウガンの「青龍・銃仙GFシリーズ」、業物+2や早食いが付いた「青龍・天槍GFシリーズ」が明かされた。

秘伝スキルの一部が強化されるとともに、新たなスキル構成となる黒・青のG級秘伝防具も追加される

 このほか、新たに追加されるスキルの詳細や、ネットカフェで入手できる装備やプレミアムキットのG級狩護防具化なども明らかにされた。

ほかにも新スキルや課金防具の派生先追加など多彩な新要素が加わる

 最後に杉浦氏より来場者に向けてメッセージが送られた。

 「『G2』の開発期間は実質1カ月もなく、『G1』の問題を100%直しきれているとは思っていません。『G3』で仕上げようと思っていますが、それでも『G2』はかなりのものをご用意したつもりです。また『G3』ではサプライズも用意して、改良だけでなく楽しいところにも目が届くようにします。『G2』では『G1』を楽しみにしていたハンターのみなさまに、『楽しくなったね』といっていただけるようなアップデートにしたいと思います。『ゴウガルフ』は自信を持ってご提供できるモンスターです。今後のアップデートでは新フィールドを入れる予定があり、そこでは『ゴウガルフ』が活きてくる仕掛けも入っています。今日の体験会だけでなく、本番のゲームサーバーでも狩っていただければと思います」。

最後は「ゴウガルフ」のプロレス風PVが流された。こういう細かい演出も力を抜かないカプコン

新モンスター「ロロ・ゴウガルフ」&「レイ・ゴウガルフ」体験会

 先行体験会では、赤の「ロロ・ゴウガルフ」、青の「レイ・ゴウガルフ」の討伐クエストが行なわれた。「ゴウガルフ」は2体セットで登場し、連携も使うという癖のあるモンスター。磁力を使ったコンビ攻撃は広範囲・大ダメージのものもあり、初見で見切るのはかなり難しそうだった。

 今回は参加チームのうち1チームでも討伐できれば、全来場者に「Nの塊」を5個プレゼントするという企画も用意された。ところが1戦目から討伐に成功するチームが続々現われ、その後は先のチームの様子を見て学んだのか、5分余りで討伐するチームも現われた。最後はハンマー4人で挑戦したチームも現われ、討伐できなかったが会場を大いに笑わせてくれた。

 ちなみに今回体験できたのは剛種だそうだ。アップデート後にはG級、さらにG級HCも登場するので、一筋縄ではいかないだろう。

コンビネーション攻撃が強烈な「ロロ・ゴウガルフ」と「レイ・ゴウガルフ」。今回は剛種だったが、それでも攻撃力が高い上に2体が波状攻撃をかけてくることもあり、油断ならないモンスターだ
七夕に開催ということで、会場には笹が飾られた。来場者が書いた短冊は「MHF-G」の運営・開発スタッフに届けられるそうだ。また中にはアシスタントプロデューサーの宮下輝樹氏の書いた短冊もかけられていた

来場者特典のオリジナルフェイスタオルをプレゼント!

来場者に配られたオリジナルフェイスタオル

 イベントの来場者に配られたオリジナルフェイスタオルを2枚いただきましたので、2名様にプレゼントさせていただきます。黒地のタオルに11人のレジェンドラスタのシルエットが描かれたスタイリッシュなタオルです。会場が遠い、抽選で外れた……など行きたかったけれど行けなかったという方は、ぜひご応募ください。

応募方法

応募締切
7月16日 12:00まで
当選発表
発送をもってかえさせていただきます
応募方法
下記のフォームに入力して、送信してください

    氏名:
    性別:男性 /女性
    年齢:

    メールアドレス:

    確認のために、もう1度入力してください。

    郵便番号:
    住所:

    電話番号:

    GAME Watchに対するご意見、ご感想などをご記入下さい:


    Amazonで購入

    (石田賀津男)