ニュース

リイカ、iOS/Android「おやじ観察キット」配信

あらゆる生態系を持つ「おやじ」たちを観察する「おやじ」育成アプリ

7月3日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

 リイカは、iOS/Android用育成ゲーム「おやじ観察キット」を7月3日に配信した。ダウンロード、利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。対応機種はiOS 5.1以上、Android 2.3以上。

 「おやじ観察キット」は、架空の学習教材「おやじ観察キット」で「おやじ」を育てることができるという育成アプリ。水槽に土を入れてしばらく待つと卵から「日本おやじ」、「いちごおやじ」、「自意識過剰おやじ」など様々な「おやじ」が生まれる。

 見つけた「おやじ」は「おやじ図鑑」に記録されていき、中山誉範先生(架空の人物)監修の名解説文で「おやじ」の生態を楽しく学ぶことができる。「おやじ」を観察していると、特定の組み合わせで同じ水槽に住まわせたり、長生きさせることで進化など様々なできごとが起こる。

 「おやじ」の種類がなかなか強烈かつユニークで、狂気の次元に足を踏み入れているのが面白い。たとえば「日本おやじ」などは見た目もスタンダートだが、「自意識過剰おやじ」になるとなぜか女子高生の制服を着ており、高いところに登ってわざわざスカートの中を覗いていないか警戒してくるという生態の解説が見られる。

【スクリーンショット】
様々な「おやじ」の生態系が観察できる。最初は気持ち悪いが、慣れてくると非常に気になる存在になってくる
生態系の様子は様々なイラストとともに紹介される

(安田俊亮)