ニュース

3DS「パズドラZ」スクリーンショットなどを公開

すれちがい通信、いつの間に通信などにも対応予定

2013年冬 発売予定

価格:未定

奥行きのある多彩なダンジョンステージが出現する

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、ニンテンドー3DS用「パズドラZ」を2013年冬に発売する。価格は未定。

 「パズドラZ」はスマートフォンで爆発的な人気を誇る「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」のゲーム性はそのままに、より奥深い世界観を背景にダンジョンを冒険していくパズルRPGとして深化している。また、攻撃時にはカットイン演出なども入り、迫力が増す演出も施される。

 舞台は、ドラゴンと人間が共存し「ドロップ」と呼ばれる精霊の力が大気中に存在する世界。プレーヤーは、ドラゴンテイマー(ドラゴン使い)となり、ダンジョンを徘徊するモンスターを倒して仲間にし、進化・育成してドラゴンテイマーの頂点となるドラゴンマスターを目指していく。

 基本的には、同じ形や色をした属性の「ドロップ」を3つ以上揃えて消すことで敵モンスターにダメージを与えて倒していくパズルバトル。連続して消していくことでコンボ状態となり、より多くのダメージを与えることができる。さらには、戦況を大きく変えることのできる、同作ならではの新たなバトル要素や進化要素を搭載しているという。ローカル通信やすれ違い通信、いつの間に通信などのニンテンドー3DSの通信機能にも対応予定となっており、スマートフォン版とはまた違った面白さも多数用意されているようだ。

【スクリーンショット】

火属性のドラゴン画像
水属性のドラゴン画像
木属性のドラゴン画像
光属性のドラゴン画像
闇属性のドラゴン画像
光属性のアニマルモンスター

(船津稔)